凄く嫌な夢を見ました。
何故か、夢の中では、六本木ヒルズあたりの高級マンションの一室にいました。
友人夫婦を招いたホームパーティーのような感じ。
しかし、何気にテーブルに広げられた雑誌には、その家の主人らしき人の写真付き記事のページが。
青年実業家、M氏、トライアスロン大会で優勝!
黒く日焼けした笑顔でトロフィーをかかえる彼の姿がそこにはありました。
【自分の記事をこれ見よがしにこんなとこに置いておくなんて、なんて嫌な奴だ!】
とっさにそう思いつつ、その記事を読むと、全てにおいて彼にボクは負けている。
ん~ん、、、、何かひとつぐらい彼に勝てるものは無いのだろうか?
なんてことを考えていたら。
「じゃあ、初めての方もいますので、先ず、簡単にみなさん自己紹介を兼ねて、最近の出来事とかも、一言お願いします。」
A氏
「先日、クルーザーを買いました。全長50m程度の小さいヤツですが、係留スペースに入らないので、今、港を拡張してもらってます。最初からもっと広く作っておけばいのにね。アハハハ、、、。」
B氏
「あまり変わったことは、無いんだけど、先月、生まれて初めて宝くじを買ったら、1,100万円当たりました。」
ボク
「へ~?宝くじって、そんな簡単に当たるんだ、いくら買ったのですか?」
B氏
「試に2億円ほど買ってみました。」
C氏
「ボクは、あまり変わったことないけど、去年から、住所を海外に移したら、税金が、1/3になったことぐらいかな?それでも年間19億の税金って高いよね。」
このあと話が延々と続きます。
で、順番から言うとボクは後、3番目で番が回ってくる。
【この状況で、いったいどんな近況話をしたら、場に合うのだろうか?】
かなりマズイ場面なので心臓がバクバクです。
ここは、リアルな話では無くて、冗談やホラでなんとか、乗り切れないものだろうか?
ボクの順番が来ました。
「たいした話じゃ無いんですが、3ヶ月前に、注文した愛車のステルス化がやっと完成しまして、試にオービスとNSシステムの前を、時速200kmで走ってみたけど、まったくハガキが来ませんね、アハハハ。」
A氏
「えっ?ステルス化って、車でも可能なんですか?」
ボク
「車の場合、全面投影面積が大きいから、ボディー鋼板に、電波吸収材を塗った程度では、ダメです。シャーシから変えないと無理です。だから今回は、電波吸収材Xと、プレスラインを上げ角25度に修正して流すのと、ECM装置で、レーダー波のジャミングしてます。」
と、いう嘘八百並べて喋っている場面で目が覚めました。
ちょっと冷や汗ものの嫌な夢でした。
さて、もしみなさんが、こんな話の主人公ならそこでどんな 近況話をしますか?
Rake 『100万回の「I love you」』
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/17 01:52:45