• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

オーバーナイター

今日、届いたオーバーナイター



かなりの激安でゲットしました。^_^



オーバーナイターとは?
※オーバーナイターとは携帯電話、時計、メガネ、鍵、小銭など普段使いの小物を一晩あずかってくれる便利な収納ケースです。
  機能的に収納できるので、忙しい朝に探す手間がはぶけて重宝します。

だそうです!

???








ただこのコメントを書いたのは、きっとおじさんだと思います。
かなり視点がづれてます。^_^

何故なら、今時の方で、帰宅したら直ぐに、スマホをこんなとこにおく人は、あまりいません。
生身の人間や、家族よりスマホが大事なので肌身離さず持ってます。^_^





腕時計も嵌めるのは半分ぐらいの方
スマートウォッチは増えてますが、スマートウォッチは、帰宅してもむしろすぐには外さない方もいます。
特に健康管理やスマホ連動のかたも含めて、嵌める時間が長い傾向があります。
そう考えると、これに充電ユニットを取り入れると、売れるかもね、100均なら。^_^





画像の様な高級な万年筆やボーペン使う方も少数派です。

財布すら持たない方も多い

世の中どんどん変わってきています。





でも、そんなの関係ない!^_^、

ボクはボク
ボクの生活スタイルは、ボクの自由



で、オーバーナイター届きました。♪




今まで使っていた、100均の黒いプラのカゴ
30年以上使いましたので、引退。




ボクは、帰宅したら着替える前に、仕事用の腕時計を外し、ポケットから、財布、名刺入れ、キーケースを出して、カゴに置いてました。

仕事脳からプライベート脳へのスイッチ代わり




そのプラのカゴに変わるオーバーナイター



早速使ってみました






左側は外した仕事用の腕時計

右側奥が、ブルーの名刺入れと、ネイビーの休日用の折財布


手前が、仕事の日用の折財布と、キーケース
この二つは、グラデーションのターコイズブルー

ボクは毎月ツキイチで必ず、革製品はメンテナンスするので、良い感じの味が出ています。

特にこのグラデーションカラーのターコイズブルーたまりません。^_^



工具、革製品も腕時計もボクは自分の持ち物のほとんどは、定期的にメンテナンスしています。

なので持ちが良い。


ミニマリストと言う言葉がありますが。


ボクの考えのミニマリストは、世間一般と違います。


自分の好きな物だけ
良い物を少数精鋭で取り揃え
自分でメンテナンスして
大事に使う


これが理想です。






Posted at 2023/09/30 18:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月29日 イイね!

オーバーナイターを買いました♪

断捨離して物を減らしている余波で、最近物を買うのが、偉く後ろめたい。

罪悪感すらあります。^_^








でも、ここ1ヶ月でも既に、20点ほどフリマやオークションで売却しました。

20点売って、1点買うのは、神様も許してくれるので、ないでしょうか?^_^




で、先日ニトリへ

オーバーナイターの現物チェック
 ↓



2,490円
悪くは無い。
良く出来た製品です。
ただ作りを見ると、価格相応。
個人的な評価額は、1,500円ぐらいかな?
なので買いませんでした。


で、ネットで見た瓜二つのこれ
  ↓







どっちが、先でどっちが、真似したのか知りませんが、瓜二つですね。

ただ良く見るとニトリの製品は内側がフェルトみたいなグレーの生地に対して、こちらはフェルトでは無く赤い生地

画像でもわかりますが、質感がややコッチが上かな?


引き出しのツマミが違いますね。

ただ、8,800円の価値は無いと思います。
ネットで調べたら最安値は、5,000円ぐらいでした。

でも、個人的な評価額では、せいぜい3,000円ぐらいが適切な価格では無いかと思います。
現物見て無いけど。




で、翌日、ネットで1点激安品を発見!


迷いましたが、



本日注文しました。


届くのが楽しみです。





どう言う風に使うか?
どう置くか?


一晩考えます。^_^








Posted at 2023/09/29 20:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

腕時計スタンド自作

腕時計スタンド

ボク用ではありません。
ボクは腕時計を外すと自分で縫って作った腕時計の枕に腕時計を嵌めて大切に保管してます。



嫁さん用です。
仕事から帰ると腕時計を普通に置くのが妙に気になって仕方がない。^_^





腕時計は外してそのまま置くと、金属ブレスや、革バンドでも尾錠が、腕時計の裏側に当たって傷が付くんです。


普通の方は、あまり気にしてないみたいですが。


なので1番簡単に腕時計を、ぶら下げれる腕時計スタンドを手作りしました。







材木は、110円の端材(松)
木製ダボ 3円(バラ売り)

総工費113円の壮大なビッグプロジェクトです!^_^









サイズは一応、腕時計が2個掛けられる用に、板の長さを12センチにカット


腕時計を掛ける板の角度を好みで変えられるように、上板を接着では無くダボ止めギミックに



板に敢えて節が見えるようにカットしました。
木目の節とか板目の模様が好きなので。



販売するものでは無いので、端の処理は、簡単に軽く面取り



昨晩軽く仮合わせし、腕時計を掛けてみる







ベゼルサイズのデカいメンズの腕時計でも2個楽に掛けられます。




小ぶりなボーイズサイズの腕時計2個だとこんな感じ


ただボクの腕時計は、きちんと管理しているので、あくまでも嫁さん用です。



さて、上の画像は腕時計のブレスや、革バンドを止めてかけてますが、実際の使い方は違います。
腕時計スタンドの広告はだいたい上のような感じ。



例えば、ゴミ箱の無いモデルルームと、生活感のある自分の家みたいな?



この手の、腕時計スタンドを使う方は、いちいちブレスや革バンドを止めるようなめんどくさい事はしません!^_^


だいたいこんな感じに外した腕時計を、だら〜んと、さっとかけます。
 ↓


女性用の小ぶりな腕時計なら3本掛けれます。
市販品は、腕時計の文字盤をもっと立てた(60度以上)なデザインが多い
あまり立てると見た目は良いが、使いずらいんだよね。
この腕時計スタンドの30度から35度が使い易い



なので使う方の心理を読み込み、使い易いサイズとデザインにするのです。

この角度が、腕時計の文字盤がずれずに、尚且つ、金属バンドをダラ〜んと下げた部分が軽く下板に落下する絶妙な距離感

全てにおいて言えますが、工業デザインで良く、人間工学、人間工学と偉そうに言いますが、あれは生きている生身の人間の心理や、生活属性まで読み込んでいない。
人間って楽したいんです。


仕事から帰って疲れているから、玄関先で腕時計を外して、さっと腕時計スタンドにかけたいんです。
いちいち外した腕時計の尾錠や、バックルを一旦止めてから、腕時計スタンドに掛けたくは無いんです。
腕時計に強い思い入れの無い方はね。





この手の腕時計スタンドは、いかに気を使わずに、楽に外した腕時計を掛けられるか?
ただそれだけの事。




その一方で、腕時計マニアやコレクターさんは、別。
見る事で自己満足したいので、腕時計を掛ける利便性よりも、見た目のビジュアル感が大切
なので、もう少しシャープなエッジの効いたデザインや、金属、プラ系の冷たい素材感が大切。
要は使う形の感性に寄り添う事が大切。






素材が赤松なので、あえて塗料は塗りません。
白木のカジュアル感を出す。
ただ白木は汚れるので、軽くオイルフィニッシュ


油を塗りました。

我が家の冷蔵庫に入っている食用のアマニ油です。^_^




荏胡麻油もお勧め


サラダ油は、乾き難いので、あまりお勧めしません。





アマニ油が程よく染み込んだら、15分ほど、乾かし、乾拭きして完成

艶を出したい方は、三度塗り


油で無くても、白木磨きはおから、ヌカ、米の研ぎ汁、 
天然素材がお勧め




ついでに少しだけオプションを!^_^





サイド面に、鍵をかけられるようにフックを3ヶ所

もし宅配便とかで、印鑑使うなら、ハンコ置き場


もし、玄関のカードキーや宅配ボックスの鍵キーがある方なら、カード立てもあると便利です。







裏側のギミックです
 ↓

カードキーを差し込めるようにしてます。


QUOカード差しても良いかもね。

別に無理に、買って刺さなくても良いですが^_^




そう言った訳で、嫁さん用の腕時計スタンド完成です。




材料費は、キーフックの金具を買ったので、総額



223円でした。



どうでしょうか?

敢えて、節のある部分を選んで裁断してます。


分中では、松と書いてますが、たまたまこの個体の色が白いので、多分、松では無くパイン材だと思います。


パイン材って、何気にパイナップルの木だと勘違いしてる人が多いのですが、パイン材は、海外産の松の呼び名です。

色が白い個体なので、アメリカ産のホワイトパインかもしれません。



Posted at 2023/09/28 14:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月27日 イイね!

試験勉強の休憩時間に工作♪

いくら休みでも一日中、試験勉強は辛いので、少しだけ合間にサボります。


ホームセンターへ





程良いサイズの端材が2本だけありました。
材木の種類は表示してありませんが、多分赤松かと思いますが、かなり白い。

2本ありますが、上の方の板を選びます。
理由は、節の木目が良い味だから。

税込み110円です。




帰宅したら、速攻で切断します



ジグソーは持ってますが、簡単な作業なので、ノコギリで切断します。

松なので、1ヶ所切断も10分もかかりません。




12センチの長さで3個分切断します






軽く面取りして、ダボ穴を開けて、6ミリのダボを1個入れます。
木製のダボは、1個3円です。
木工ボンドでの接着では無く木製ダボにしたのは、あまりテンションがかから無いのと、板を可動式(回転)にしたいから


カンナを数年前に全部売ってしまったので、面取りはノコギリとカッターナイフ。







仮に合わせ


今日は、ここまで

試験勉強なので



何を作るかは秘密です。^_^


ほんとは黒檀か紫檀で作りたいのですが、無塗装の白木もたまには良いかなと?

Posted at 2023/09/27 20:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月27日 イイね!

マックで試験勉強中

ほんとは朝マックの時間に行きたかったのですが、不覚にも二度寝^_^

マックに着いたら朝マック終了

昼マックメニューになってました






フィレオフィッシュ
ポテトM
アイスコーヒーMブラック

あまり健康的なメニューではありませんが。^

健康的で無いメニューは、なぜか美味しい物が多い^_^
アイスコーヒーはイマイチですが。







さて、試験勉強も佳境を迎えました


佳境と言えば聞こえが良いが

簡単に言うと

尻に火が着いた🔥






今回の資格試験は、多分これ1冊丸暗記したら、100%合格する



ただ1冊丸暗記と言うのは、簡単だか



暗記するのはめちゃくちゃしんどい!^_^



頑張ります!


Posted at 2023/09/27 11:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation