• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

My favorite artist BEST10♪

1993年、音楽に疎遠になったボクを音楽に振り返りさせた、アーティスト

しかし


その日は突然やってきた。

2007年5月26日、東京・信濃町


再びまた音楽に疎遠になるのだろうか?

そんなボクを音楽の魅力の世界から、がっしりと掴んで離さなかったもう一人のアーティストがたまたまその時いたのです。
   ↓


才能が半端じゃない!

そして今もっともお気に入りのアーティスト
   ↓

多分、1980年代に歌っていても違和感が無いようなレトロ感!


したがってボクの音楽四天王は?
年代順に

※敬称略
①中島みゆき
②ZARD
③YUI
④あいみょん

です。

この後の6つ選んでMy BEST10にするなら?

順不動、敬称略

⑤Tommy february
 
 出てくるのが早すぎたと思う。
 今、2021年に歌っていたほうが似合う

⑥川嶋あい
 
 優しさと、凛とした強さのコラボ


⑦倉木麻衣
 
 ある意味で、ZARDを継承する人だとも思う

⑧スピッツ
 
 今聴いても、癖になるメロディーライン

⑨米津玄師
 
 この澄んだ世界観がいいよねえ。

⑩YOASOBI
 
 ayaseさん、もっと歌いやすく作ってあげないと。(笑)


です。

みなさんは10人(組)選ぶとしたら誰かな?
気になります。






Posted at 2021/06/30 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月30日 イイね!

揺れる想いPart.Ⅺ

正直に書くなら、ボクは1992年以前の曲はほとんどリアルに聴いていません。
すべて、2,000年以降にYouTubeとかで初めて聴いた曲が多いです。


高校時代は音楽が好きで、ギター弾いて毎日歌ってましたが、20歳過ぎることから急に音楽に疎遠になりました。
原因はわかりませんが。
たぶん、他にもっと楽しい事ができたからだったかな?


ほとんどあえて音楽は聴かない。
聴くのはテレビのCMや、ドラマの挿入歌で自然に耳に入ってくる曲のみ。
そん風に音楽から遠ざかりました。
だからボクは、尾崎豊さんもレベッカもリアルにはまったく知りません。
全て後年YouTubeで聴きました。


そして時は流れ、1993年、とあるCMに流れていたこの曲で、突然音楽に目覚める!
   ↓



そして気が付く。
この曲を歌っているのは、、、






そこでメラメラと音楽への情熱が復活し、クローゼットの中にしまってあったギターを探す!

確かモーリスのW-60だけ1本は取っておいたはず?

だが探しても無い!

思い出した、数年前に嫁さんに邪魔にされたので、ハードオフで売ってしまったんだった!

後悔すでに遅し。

その数年後、苦労してドイツから直輸入でフェンダーの某アコギを入手

そして紆余曲折して昨年、K.Yairiを1本入手
こっちはとても状態が良くて、サドルを少し削っただけで、弦高調整も出来ました。


更にボロボロのジャンクの●-28を1本入手。
ほんとにボロボロだった。(笑)

その●-28がいい感じにリペアできたので、売却する事に。

でも発送用にハードケースがいる

自宅には余分な発送用のハードケースは無い。
なので近所のリサイクルショップへ

5個ぐらい売ってましたが、どれも2,980 円~3,980円
ボロい割には高い!(笑)

あくまでも配送中にギターが破損しない為に使うハードケースなのでボロでもいいから安い方が良いのだが、、、、。

と、思って保留したのが数週間前。

それが今日見たら、ハードケース5個全部が980円均一に値下げ。
なので5本の中で一番元値が高そうなのを選んで買いました。

 発送用のハードケースなので980円なら良いでしょう♪
 ギターをハードケースに入れてからプチプチを巻き、その上から段ボール梱包で発送します。
 何故、コッチを売却するかと問われれば、それはあくまでもボクの音の好み。
K.Yairiのほうの音が好みだから。


揺れる想い (What a beautiful memory 2007)
 

Posted at 2021/06/30 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月30日 イイね!

神社仏閣巡り、そして遅いランチ

今日は、6月の終わり。

もう今年も半分終わりました。
振り返ると、ろくな事して無いな。

不燃?

消化不良な年です。


で、休みなので、久々に神社仏閣巡り。

今日は、埼玉県と茨城県の神社仏閣巡りです。


先ずは、移転して出来立てホヤホヤの、久喜市栗橋町にある八坂神社
堤防の強化により、約100mずらしたとか。
ご祭神は、スサノオノミコト。






材木の白さが眩しいですね。
出来立ての神社を見たのは、「渡瀬橋」の歌に出てくる八雲神社依頼かな?


そして観音様で有名なここに



こちらは、鎌倉、奈良の長谷寺と並ぶ、日本三大長谷観音がある、茨城古河市にある長谷寺。
この長谷寺は、昔古河城があった時に、鬼門の方向に立てられたとか。
※古河城は、明治になって壊され、更に渡瀬川の河川改良により今は、河川敷の底に沈んでる。

その他には、一向寺
※鎌倉時代後期の建治2年(1276)に一向上人俊聖(しゅんしょう)が開山した。本堂内には古河公方の侍医で医聖といわれる田代三喜の木像がある。また、境内の元禄8年(1695)に造立された十九夜塔は市指定文化財。



その他、地図にも載って無い無名の神社
有名で無いお寺多数見学。





たくさん参拝して。

たくさんその都度、お賽銭を払い。
   ↑
   嘘!^_^

たくさん廻るので、1ヶ所10円です。
神様、仏様、ごめんなさい^_^




でもお守り3個買いました。

お知り合いにあげるんです。

新居に越される方

病気を克服して退院された方


人生いろいろですね。

そして最近、野山の道無き道を制覇し、傷だらけになった愛車の為に

交通安全のお守りを^_^

そして今月最後の、日本経済発展の為の支出。


茨城名物
ばんどう太郎のみそ煮込みうどん




美味い!


が、しかし!

ボクは過度の猫舌や!^_^








フウフウして冷ましながら、完食しました。^_^








そして、今日の愛車の助手席には、こんな可憐な貴婦人が座ってます。
 ↓



シートベルトも忘れずに!^_^

Posted at 2021/06/30 15:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月29日 イイね!

魔法の呪文 「所詮、同じ人間が考えた事、手順や法則には必ず理由がある。」

例えばですが、ノートパソコンをカスタマイズしようとして底から分解する場合。

どこのネジをどう外すか?

車弄りであればどこから配線を引くか?

外し方がわからないパーツ、どうやって外すか?


なんて作業で迷う事はありませんか?


ボクはその時必ず、深呼吸してこう考えます。

「所詮、同じ人間が考えた事、手順や法則には必ず理由がある。」

「組み立てた以上、その逆の手順で解体できるはず。」

 こう考えると、ほとんどの問題は解決します。


 ボクは結束バンドも手錠も、簡単な鍵なら開錠は出来ます。
 でも悪用はしませんが。(笑)


「所詮、同じ人間が考えた事、手順や法則には必ず理由がある。」

 これは作業だけで無くて、人間関係にも相通じる言葉では無いでしょうか?

 でも極まれに、まったく理解に苦しむ人もいますよね?

 あっ!
 それ自分か?(笑)



人間にとっての可能性は無限だと思います。

それを有限にしているのは、出来ないと最初から諦める事からでは無いでしょうか?


出来ないと諦めるより、出来ると信じて進む生き方をしたいものです。


今日から、次の資格試験の勉強を始めました。

絶対に合格したいと思います。

為せば成る、何事も!





これほんとすごいですね!透明な輝きをたたえるグラス。😱 海外のハイクオリティな3Dアート5選【第9巻】


【リフィニッシュ】2000円のジャンクギター再生


「夜に駆ける」が秒速でピアニストのように弾けるようになる練習動画


Posted at 2021/06/29 19:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月29日 イイね!

エコバッグを買いました♫

半年ぐらい前かな?



全く使わないエコバッグがあったので、勿体無いから、売り出したら8,000円で売れてしまった。
確か10年ぐらい前にもっと安い値段で買った記憶がありますが。^_^


でエコバッグ
使い捨てマスクみたいな、薄い生地(不織布)のは持ってますが、そんなに一度にたくさん買い物しないし、もう少し小ぶりなのが欲しい。

なので小ぶりなエコバッグを探す事、約半年。


男性が持っても似合う粋な柄が良い。

しかしなかなかありません。

ならばあまり可愛く無いクールな猫柄のバッグは無いか?

やっと1個見つけました。

お値段は、確か送料込みで1500円ぐらい。




翌日に消えるポイントが、500円分あったので、それを使って、1,000円ぐらい足して買いました。

届いたエコバッグ
 ↓







どうでしょうか?

なかなか気に入ってます。

ボクは買い物してポリ袋は全く貰いません。

今確か、レジ袋の辞退率って8割りぐらいですよね?
つまりレジ袋を貰わないのが常識になりつつある。
良い事だと思います。




そして仕事の日は、水筒持参なので、ペットボトルの飲料はほとんど買いません。
水筒の中身を飲み干すと、水道水を入れます。^_^


プラスチック製品の使用削減や、廃棄削減は、今は人としての義務だと思います。


エコでは無くて、ケチだと言う噂もありますが。(笑)





YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video





Posted at 2021/06/29 22:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お泊り、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:30:22
新型スイフト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 07:41:10
温湿度計は、買うべきだと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側のバ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
初めて地味なエアロ無し車のセレナ購入。  エアロの色合わせに失敗して、2トーンにしてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation