例えば、こう前を走ってる車を見て、惚れ惚れするような、綺麗な走り方をするドライバーさんって、少ないよね。
信号で、右折する際に、センターライン5cm以内に右フェンダーを真っ直ぐ前方に向けて停車する
進路変更は、ルームミラーに後続車が見えた瞬間にウインカーを点滅させて、ウインカー点滅5回目のタイミングで、スムーズにハンドルを切る。
左折は、バイクやチャリの巻きこみを防ぐために、しっかり後方確認してから、左に車をゆっくり寄せて、小回りに回る
信号待ちの発信では、後続車がいる場合は、ストレスを感じさせないレベルで加速。
(後続車がいない場合は、メチャエコな発進ですが)
コーナーでは、センターライン内側30cm+-5cm以内のラインを綺麗にトレース。
煽ったり品の無い運転をする車は、軽くスルーしてやり過ごす。
トラックやバスには最大限の敬意を払って、邪魔をしない。
極端に遅い車が前を走っていたら、速攻で、コンビニに駆け込み、休憩する。
適切な車間距離をしっかりとる。
あくまで自分の好みだから、他人には強要しませんけど。
そんな今夜の帰り道ですが、交差点で、左折する際に、前の乗用車が、激しく右に寄り、大回りして左折しようとしました。
例えるならそう トレーラー並の大回り。
左に見事に車1台分のスペース。
しかもかなり遅いスピード。
思わず軽くインから抜いてあげようと思いました。(笑)
しかし、特殊な信号の交差点で、前方の左から右折してくる車もある矢印信号なので、右折してくる対向車には、迷惑なライン取りですよね。
この大回りする車にはいくつか理由があります。
①スピードオーバー
②距離感がつかめず、左を擦る恐怖心から必要以上に右に膨らむ。
③公道でもアウトインアウト理論?
④たんにヘタ。(笑)
⑤ふざけている?
しかし、カーブや曲がり角を最適なラインで曲がる美学に快感を覚えるボクは、やはりある意味変態なんだろうかね?(笑)
自分の狙ったラインから5cm以内の誤差で曲がらないと嫌なので困ったものです。
なんて、今日はたわいないひとりごとブログでした。
中川翔子 ♪フレンズ
Posted at 2012/11/30 23:05:25 | |
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