• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

良いお年を♩


あいにく、●●企業なので、12月決算。

 てやぁんでぇ~ べらぼぅめ!ここは日本でぇ~!
 こちとら日本は3月決算じゃねぇ?
 江戸っ子方言は、今時は死語ですが。


 と心の中でぼやく。(笑)


例年、年末年始は、休み無しです。


少し早いのですが、明日も仕事ゆえ。





今年も、ほぼ毎日、内容の無い、無駄に長いだけが取り柄の
【不思議の蒼い国】ブログに、お付き合いいただき、ありがとうございました。
理解不能な お目目汚しの話題も多く、反省しています。






来年は、更に、反省して、反省して、反省して、



・・・・・・・・・・・・・・・



多分、毎日、内容の無い、無駄に長いブログを、やっぱり書くと思いますが。(笑)



皆様におかれましては、今年は、どんな年だったでしょうか?


過去を振り返って、反省して、一年を総括して、来年を更に良い年にする。


それも、良いですね。



ただボクは、過去は振り返えら無い。




大切なのは、今と明日。


一言だけ来年の抱負を書くなら、来年は、家族の幸せを、先ず第1に、考え行動したいと思います。


(Live) Mi feat. 川嶋あい - 未来の地図
https://youtu.be/l2W9Wn3K1f0
この曲の歌詞のように、【いつまでも 大好きが止まらない、いつまでも一緒に歩こうね♪】 と言う気持ちを持ち続けたい。





例年と違って、至ってシンプルな抱負。



来年を漢字一文字で表現するなら、






慈しみ、愛でる気持ちを、大切に。






皆様におかれましては、来年も、より御多幸で、ご健勝で、あらせられますように、心から、お祈り申し上げます。


本年は、たいへんお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。




良いお年をお迎えくださいネ♩



あでゅ




Posted at 2016/12/31 00:11:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月29日 イイね!

嫌な夢を見ました


目が覚めて、寝汗で、ビッショリ。


トイレの夢なんですが、入ったトイレが、何故か喫茶店風の作りで、テーブルもあるけど、イスだけ洋式便器なんです。

しかも個室でも、間仕切りも無い普通の喫茶店スタイル。


しかし4人掛けテーブルに、洋式便器が、4個ある姿は、なんとも違和感が、ある。





周りを見ると、気にしないで、みんな普通に用を足している。


ふと横のテーブルを見ると若い女性です。
全く普通にスカートをまくって便器に腰掛けている。
しかも新聞読みながら。






なんで、この人たち、周りの目を気にしないで、出来るんだろう?


郷に入っては、郷に従え


と言いますが、流石にこれには参った。



すると、森高千里ルックな衣裳を着た喫茶店のウェイトレスさんが、やって来た。


「お客様、ご注文は、お決まりですか?」




え〜?


飲み食いしながら、この店は、用を足すのか?



注文しない訳には、いかないから、取り敢えず、オーダーした。


「サンドイッチとアイスコーヒーお願いいたします。」


「運ぶのは、便後でよろしいですか?」



〈食いながら出来るか!当たり前だろ!つうかこんなトイレは、絶対に嫌だ〜!〉


と、心の中で、叫んだところで、目が覚めた。



しかし、あんなオープンなスタイルの、喫茶店風の高級トイレって、あるのだろうか?



トイレの設計デザイナーじゃ無いけど、あんなオープンスタイルのトイレの設計は、あり得ない!


でも、数万年したら、そんな時代になるかもね。

人間は、更に進化して、羞恥心を含めた感情そのものが退化したりしてね。(笑)




さて、以前にも書きましたが、ボクは、毎晩、寝ると夢を見るし、またその夢の内容を、起きても覚えています。

だから、こんな事書いてもいいのかな?

以外と、その夢の話しに、実生活での良いヒントが、あったり、重宝してます。

夢の中って、常識の無い滅茶苦茶な世界なので、以外に、コロンブスの卵なんです。

又、観た夢のストーリーから、自分の心理分析をするのが、趣味です。(笑)



今回の夢を分析してみました。


トイレに対する恐怖的なトラウマがある。
これは、特に男性に顕著に現れる症状です。


次に、純喫茶店に、なんらかの思い入れや、思い出が、ある。
今回の夢の中の喫茶店は、高校時代に通った高田の馬場のビリヤードの2階にあった喫茶店に似てました。
ボクは、そこの喫茶店のトイレで、確か生まれて初めて、ウォシュレットのトイレを体験したのです。



夢の中に必ず、好みのタイプの女性が、登場する、好みのタイプの女性に強い関心と、なんらかの欲望がある。(笑)




Posted at 2016/12/29 23:15:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!

地震が、ありましたね。


まだ仕事してましたが、結構揺れましたね。


震源地は、茨城北部で、震度6弱とか。


先の大震災で、潜ったプレートの歪みが、治らなかったとすると、やっかいですが、関東地方は、周期的にも、豊富な活断層の量から言っても、いつ大震災が、起きてもおかしく無いから、引き続き、油断しないで、警戒したいと思います。


我が家は、元々、阪神淡路の震災以来、出来る限りの、地震対策は、してるつもりですが、万全と言う事は、無いですからね。



人、雨止んで傘忘れる。




これだけ、災害がある国なのに、みんな気にしないで、普通に暮しているのは、ある意味羨ましいです。


なるようになるさ、って生き方も否定しませんが。







備えあれば憂い無し




例えば、マンガ的に言うなら。

盾は、

宇宙戦艦ヤマトの船体の外板を、レアメタル含有の超合金の三層再生型遊動金属構造にして。

尚かつ、シールドの仕組みを作り

近接防御用の自動追尾レーザー

魚雷、ミサイル用の誘導デコイ

ミサイル迎撃ミサイル

電磁波迎撃ミサイル

ECM




矛なら

ステルス魚雷

電磁波ステルスミサイル

長距離波動カプセル弾道弾

拡散波動砲と、射程2倍の直接波動砲



このぐらいの装備が、あれば無敵なんです。




まあ、あまりに無敵だと、強すぎてアニメになりませんが。(笑)



なんちゅう分かり難い例えだ!



さて、冗談は、ともかく、来年は、どんな年になるでしょうね。

予言者じゃ無いからわかりませんが。

アジアだけでも、C国、NK国、K国と、経済、政情不安をかかえる国も、多いし、日本が、感染しなければ、良いよね。


この三国で、最初に破綻するのは、どこだろう?



破綻せずに、繁栄する国は、どこかな?


秘密の呪文に、気がついた国だと思います。


秘密の呪文って比喩は、おかしいね。


言葉を変えるなら、何度か書いてるけど。


子曰、為政以徳





自分自身に対する誠実さと

他人に対する優しさ

全ては、これに包括される


過ちて改めず

これを過ちと言う



日本人の君に、孔子の言葉を、教えてもらいたく無いと、言われそうですが。(笑)










Posted at 2016/12/28 23:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!

負けないで!

 なんとか今日は、休めました。

 後は今の仕事のペースでは、来年の2日か3日まで休み無しです。

 なので、今日1日は、まったりと過ごすつもりでしたが、何かと忙しくて。

 先ず、当分休みも無いので、散髪に行き。

 その他、もろもろ。

 気が付くと午後3時を少し廻り。

 昼食まだなのを思い出したら、腹が急に減ってきた。(笑)

 もったいないから、帰宅して自分で昼飯作ろうかな?と思いましたが、



  チョット贅沢だけど、、、、、。


 今日は、少し疲れたし、明日からの 無休ロードが続くので、心と体に栄養補給。

 お安いセットの日替わりランチメニューなので、好きなハラミだけではありませんが。
 確か、ハラミ、ロース、豚カルビの3品盛りのセット。
 

 



 お安いランチに更に、割引クーポン券を使い。

 さらに、どう考えても、メニューの写真より、ハラミが、2倍量入っている!
 だいぶサービスが良いですね♪


 ※昔、狂●病で、世間が騒ぎ、閑古鳥が鳴いて、誰もお客さんが来ない時期に、意地になって
   ほぼ毎日、通ったお店さんです。
   「ガンバレ!負けちゃダメだよ!」と、当時会計の時に、エールを贈ったら、店員さん一同で、泣かれてしまったのには、まいりましたが。


    決して美談でも何でもありません。
    単に性格が捻くれているので、世間が右だと言えば、左に行きたくなるだけです。
    風評とか噂とか、確たる証拠の無い話しは信じない、変人ですから。



    ガンバレと言う言葉は、時に充分頑張っている人や、頑張り用が無い状況にとって、迷惑な傷つく言葉であることは、十分認識しています。



    例えば、余命宣告されている家族に、ガンバレと言う言葉が、どうしても言えなくて、大丈夫!と言う嘘をつく勇気が無くて、

    どうして、日本語には、こんな時にかける適切な言葉が無いんだい!と悩み。

    散々悩んで、選んだ言葉が、、、、、、、

 

   帰り際に、、、、、。



   「じゃぁ、また来るからネ♪」

   

   

 
 
  負けないで!

  頑張って!

  大丈夫だよ!

 


 言葉を、その意味のみ とらえるのでは無くて、その言葉を選んだ相手の気持ちを感じとれたら。

 人は、より強く優しくなれると思います。



 
 
 


 


 


 

 ZARD「負けないで」

https://youtu.be/IdXX6uIpjrc
 


 



 
Posted at 2016/12/27 19:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

老後の最低日常生活費は月額「22万円」。ゆとりある生活なら「35万円」?

無駄に長いつまらない話しなので、適当にナナメ読みして下さいネ・







老後の最低日常生活費は月額「22万円」。ゆとりある生活なら「35万円」

そんな記事を読みました。

これは夫婦二人での計算みたいだから、もし一人暮らしなら 概ね、6掛けとして


老後の、1人ぐらしの最低日常生活費は月額「13万円」。ゆとりある生活なら「21万円」

といったトコでしょうか?

 何をもって、最低日常生活費 で 何をもって ゆとりある生活 なのかは、人それぞれ価値観が違うと思いますが。


 何故、こんな話を書くかと言うと、今日、電車の中でお年寄りが、年金の話しをしていたんです。


 「たった月額 6万円程度で、暮らしていける訳が無い」みたいな

 月額6万と言うと、多分、国保の基礎年金かな?

 多分、35年から40年支払っていての月額支給額の話しだと思います。

 幸いボクは学生時代から、バイト代で20歳の誕生日から国保を支払い、就職してから、厚生年金だから、1ヶ月の空白期間もありません。
 なので、そこまで心配はしていませんけど。







 ほんとに6万では暮らせないのか?



 なので、脳内シュミレーションしてみました。


 ★食費      2万円

 ★家賃     2万円

 ★水光熱費 4,000円

 ★通信費 3,000円
 
 ★消耗品、日用雑貨等 2,000円

 ★病院、散髪代 3,000円

 ★交通費 3,000円

 ★交際費、その他雑費 5,000円

    合計  6万円


 こんな感じでしょうか?

 まぁ、お住まいの地域とかライフスタイルで違うと思いますが。

 さて、上記のシュミレーションでおわかりだと思いますが、交通費、3,000円

 つまり車所有は無理ですね、交通機関を上手く使うしかない。

 これ以上、節約するので、あればもっと安い家賃の住まいを探すとか、食費を1日400円で月額1万3千円まで圧縮。

 ここで、栄養価も考慮して、1日 食費400円作戦を考えてみました。

 ★朝食 毎日基本 フルーツグラノーラ約50g 牛乳200cc ヨーグルト70g 約80円
              ヨーグルトには、果実代わりにニンジンシロップ漬け等入れる
              ヨーグルト無い日は+バナナ1本
             
 ★昼食 パターン①インスタント袋麺 具はもやしと、ニンジン 卵1個 約90円
           ②前日炊いたご飯の残りでチャーハン(具はチャーシュー、青ネギ、卵
           ③スパゲティーナポリタン(具は玉ねぎ多め、ピーマン多め、ハム2切れ分)
           ④4枚切り厚切り食パンのビザ風(ケチャップ、あればオレガノ入れて、スライス
             チーズ1枚のでトースト
           ⑤前日の残りご飯で焼きおにぎり(醤油、甘辛味噌、塩焼き、マヨネーズ焼き
           ⑥焼きそばか焼きうどん
           ⑦餅のこんがりバター醤油焼き あれば味の素少量+味ノリで巻く

       
               

 ★夕食 パターン①ご飯1合、味噌汁(具はもやし)、納豆、豆腐1/2
               ほうれん草の卵入りバター炒め
      以上で約130円

            ② ご飯1合 味噌汁(具はほうれん草) 納豆、豆腐1/2個 イワシ2尾
                      もやしとハム2枚、ニンジン千切りサラダ添え
            ③ ご飯1合 味噌汁(具は、玉ねぎ) 納豆、豆腐1/2個 
               豚コマ100gと玉ねぎで、ケチャップ炒め
            ④ ご飯1合 味噌汁(具は、もやし) 納豆、ほうれん草の豆腐合え
                      蒟蒻ステーキ(醤油バター炒め)
            ⑤ ご飯1合 味噌汁(具は、カボチャ) 納豆、豆腐1/2個 塩サケ
            ⑥ ご飯1合オムライス(具はハム、玉ねぎピーマン) オニオンスープ
               ニンジンのオーロラソースでディップ 
            ⑦ 味噌煮込みうどん(具は、カボチャ、玉ねぎ、豚コマ、)+もやしの卵とじ
               ほぼこの基本7パターンをローテーション
               これを季節に応じて、基本7パターン×4 28パターン作れば良い
 ★別途 毎日のおやつ
           例えばサツマイモ、手つくりのクッキーとか、ヨーグルト 予算1食90円以内 


    つうか、これ以上が可能だから、もし食費一人分 1ヶ月 2万円もあったら、週に1回は、フルコースのディナーも作れますね。
    それとも外食を月に 4回入れるとか、人それぞれですが。


   効率的な食材運用と自炊の料理のスキルがあれば可能ですね。
   つまり食材は、1週間分の献立を基準に、1週間で使い切れば良い。
   しかし、以上のパターンで、栄養価が足りているかどうかは、もう少しメニューの精査が必要
 


 病気にはならない、髪は自分で切る。

 これで月額の生活費がなんとか5万円といったトコでしょうか?


 どう考えても、車の維持費、税金は支払う余裕は無いですね。


 みんカラ 的には、悲しい話しではありますが。


 どうしても車を所有したかったら、年金暮らしで、物価の安い海外に移住かな?



 
 しかし、ここで、冒頭の 一人ぐらしの最低生活費を 「13万円」と考えると、 上の「6万円」と比較すると 薔薇色の生活じゃありませんか?

 

 なんてことを通勤電車の中で、会話を聞いて、妄想シュミレーションしていたんですが、おかげで、危うく乗り換え駅で降りそこなうトコでした。(笑)


 

 でもね、こうした現実とか、金額をシュミレーションして見ると、危機感感じませんか?

 

 で、ちょっと今の自分の生活スタイルも反省しました。




 まぁ、そこを突き詰めると、一番の 金食い虫は 車なんだけどね。(笑) 



 そんな今宵は、年金と節約生活にまつわる 少しだけ真面目なブログでした。

 こんな年末に書く話題かよ?


 とも思いますが。



 老後とか、将来の節約生活と 考えるから、遠い世界で、なおかつ暗く感じるのかもね。 




 だから 言葉を変えると  未来は



 明日への扉 だと 思う。



 扉の先から、日差しが差し込むと良いよね♪




 
 
 
 明日への扉

https://youtu.be/31qhdsmvYRI

 
 
Posted at 2016/12/27 01:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

休日はつい寝だめ日になりますね。^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 23:38:01
今夜のビールとお勧めな1曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 23:13:12
B.N装飾特製!リアウイング取付け(青計画4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 13:59:41

お友達

本ブログは、単なる読み物ですので、読んでもらえればそれでけっこうです。毎回いいネ♪やコメントは求めません。

車も含めて、乗り物は全て好きなので、車種やメーカーの拘りはまったくありません。
嫌いな車は1台もありません。
 
肩の力を抜いて気楽にやりましょう。
お気軽にお誘いくださいネ♪
190 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 siro。siro。 *
第九のげんさん第九のげんさん * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
伊号403伊号403 * EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入した平成17年モデルです。 家族の車で、サーキット専用車なので、画像は、アップ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 長男の車です。  彼はホンダ党なので、他社の車にはまったく興味が無い人です。      ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.