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イイね!
2015年06月14日

車の夜間走行は、原則ハイビームで無いと本来は違反になるのだが?

 昨晩、帰宅途中の話しですが、前にここに書いた通り、片側二車線で、右側を延々と法定速度以下(60kmのところ約45km)で遅く走る、道路交通法違反車を、左車線からなりゆき上追い抜いたのですが。
 ※一般道でも、右側車線通行は、3ヶ月以下の懲役あるいは5万円以下の罰金

 近づいた時に、初心者マークがリアに見えました。

 んっ?

 最近免許を取ったのなら、教習所で、一般道路も左側車線の通行義務を習ったはずだけど?


 でもね、初心者マークなので、場合によっては、バックミラーで迫る車を見て、気をきかせて急に左車線に針路変更する場合もあるので、こっちもゆっくりと追い抜き。
 追い抜く瞬間も急な車線変更に備えて、左足は、ブレーキペダルの上に軽く乗せ、いつでも急ブレーキ踏める体制。

 で、何もなくそのまま追い抜けたので良いのですが、ほんと左側から抜くのは、特に危険なので、困ったものです。
 
 初心者マークのドライバーさん。

 一般道でも、左側車線を走りましょうね♪

 

 さて問題は続きます。


 そこから1キロ先から今度は今度は、道が片側1車線になる。

 信号で待っていると、近づいてくる後続車は、多分さっき追い越したその車。

 フォグランプの特徴でわかりました。

 フォグランプもね、本来、濃霧とブリザードぐらいで、視界の悪い時のみ点灯させるんだけど、まぁ、先輩ドライバーの多くが、これも守られていないから、ここは仕方が無いのかな?

 フォグランプの フォグ は霧と言う意味なんだけど?


 さて更に問題は続きます。


 そこから若干 辺鄙な道路になります。
 街灯も少なく暗く、交通量も少ない。


 ボクは、はるか前方に対向車もいないので、ルール通り、ハイビームに切り替え。

 するとその後続車の車も真似してハイビームに。(笑)

 眩しいなぁ。
 ルームミラーが、ブルーガラスだからまだ耐えられるけど。


 あのね、前方に車が走っている時は、ロービームなんだよ。

 ハイビームの照らす距離と角度とか教習所で教えないの?

 ざっくり言うなら、前の車との車間距離が、100m以上あればそこからやっとハイビームが可能なんだよね。
 できたら150m以上かな?


 ハイビームとロービームの使い分けも教習所では教えないのかな?



 ここでヘッドライトのおさらい



 ☆道路交通法では、原則ハイビームです

 道路交通法、第五十二条
 原則的にハイビームを使用し、対向車がいる場合や、前を走る車がいる場合には、運転の妨げにならないように減光するよう定められています。
 ※+歩行者、自転車かな。

 つまりヘッドライトは、ハイビームこそが通常モードで、ロービームは減光モード
 逆に減光を怠った場合も違反。

 街灯がある比較的明るい道路でも、対向車や先行車がいなければ、基本はハイビーム。


 でもね、ボクのトコ都会で、深夜も車たくさん通ってるから必要ない なんて方も多いかと思います、
 
 都会の市街地では、深夜でも常に対向車や先行車、歩行者がいるから、基本ロービームとなることが多いけど、ロービームが自分の意志で切替えた臨時モードだということを常に頭に入れて走行が必要。

 つまりチャンスがあればなるべくハイビームを使う
 障害が生じればすぐにロービームへ切り替える。
 
 ある程度の反射神経と判断力が無いと、そこに気を取られて事故とかもあるので、普段からの切り替えの訓練は必要だとも思いますが。

 
 さて、ここでもうひとつおさらい

 ☆ハイビームとロービームの違いとは?

 
 ヘッドライトにより照らされる距離は、ハイビームが約100m、ロービームが約40m

 深夜多くのドライバーが出す速度の時速60km(秒速16.6m)で走行中に障害物に遭遇した場合。
 道路に泥酔していた人が寝てたとか?
 笑いごとではありません、実際にあった話しです。

 発見からジャスト1秒でブレーキを踏んだ。
        ↓
 ブレーキが効いて車が停止するまでに約37mの距離。

 制動距離37mVsロービームの照らす距離40m 

 優れた夜間視力、動態視力、反射神経、ブレーキ、タイヤの性能 ドライの路面

 このすべてが揃ったケースであれば、時速60kmでロービームで走行できるわけで。

 つまり何が言いたいかと言うと、

 ロービームなら死んでも60km以上の速度は出すなよ!ってことです。

 
 言葉を変えるなら、ハイビームがつかえない状況なら速度は60km未満でと。 




 しかし、道路交通法もこの時代の流れ、進歩から順次改訂も必要に思います。

 
 多分、この辺ももうじき、法の網にかかるとは思いますが。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/14 14:32:04

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この記事へのコメント

2015年6月14日 16:00
ボクはお客さんに売るとき(説明するとき
フォグランプは黄色で
ドライビングランプ・・要するにヘッドライトの
補助が白いランプ、って教えてますww
コメントへの返答
2015年6月14日 16:51
ドライビングランプ。
また微妙なランプですよね。
昔、ギャランに、標準装備されていましたが、山岳道路で、使ったぐらいです。
2015年6月14日 16:49
高速でもロービームで走ってる車は多いですよね。たまに無灯火もorz郊外で3車線から2車線になった辺りからはロービームだけで走るなんて、私には怖くてできません。

JAFの講習ビデオでも、前方に障害物がある場合にロービームならほとんどの人がぶつかってしまったが、ハイビームなら回避できたという実験があったと思います。
コメントへの返答
2015年6月14日 17:10
一つは、高速の車間距離かな?

あとは、多分、ハイビームに対する知識不足?

中央分離帯のガードレール的な構造物の高さが、低くて、ハイビーム断念する時もあります。
2015年6月14日 18:16
前にも何回か書きましたが、
夜間の「思いやりロービーム走行」による
人身事故がとても多い事を知らない方が多過ぎます。

コメントへの返答
2015年6月14日 18:47
ロービーム走行が、大半でしょうから難しい側面もありますが、基本は、ロービームであれば、速度を落とせば回避できるんですがね。

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