2022年04月20日
断捨離と部屋の整理整頓
最近、よそ様のお宅を訪問する機会が増えているんですが、正直かなりカルチャーショックです。
その大半は物の多さ。
家の中に入った瞬間に眩暈がします。
もちろん床が見えないゴミ屋敷まではいかないのですが。
※ボランティア活動の無料の家計費診断とかでの訪問です。
実際には、本物のゴミ屋敷にも何度か訪問しています。
生活必需品も生きてくのに必要の無い、趣味趣向の物を含めてですが、どこのご家庭も単純に今の1/3は減らせる感じです。
中には9割ぐらい減らせるような強者の方もいますが。(笑)
まさに他山の石です
以前にも書きましたが、ものを増やさない為の基本は一つ
「何か新しい物を買う時は、その前に、同じ体積の物を処分する」
これは、当たり前の考えでは無いでしょうか?
今日は、過去の遺物?
10年ぐらい使って無いYahooBBだの、先月不調で新型と交換して不用になったYahoo光の旧型モデムの返品作業。
着払い伝票ですが、YahooBBが、ヤマト、Yahoo光のモデルが、佐川
同じグループなのに、運送会社が違う?^_^
で、今日は、小さな段ボール箱が2箱減る
ついでに読み終わった本で、ネットで売り難い本、約80冊をブックオフへ。
まだまだ不用な物がたくさんある。
来月中には、後10点は、フリマに出します。
整理整頓、断捨離に更に邁進したいと思います。
整理整頓、断捨離と言えば、物もですが、人間もです。
最近、ダメな自分にイライラです。
目標や夢が明確にあるはずなのに、毎日、仕事やその他の萌え、サボりに時間を取られて、全く精進出来ていない。
もっと真剣に反省したいと思います。
反省と言えば 吉野家さんの例の失言?
どうしちゃたんでしょうかね?
間が差したとしか言いようが無いような、完全1発アウトな時代錯誤な発言
講演会だとわかりやすい用言とか冗談を入れたりかなり工夫はするのですが、その際に、笑えない冗談以上に、1発アウトな冗談や比喩はNGなんですが。
あくまでも想像ですが、話している途中にハイになり、1線を越えたのかな?
それ以上に笑えたのは、吉野家の店舗にその件でかけたと言うクレームの電話。
バカじゃねぇ?
たまにいますよね、クレーマー?
なんか行先間違えた変な正義感
でもだいたいそう言う人って?
他人にクレーム言う前に、自分自身をなんとかしろよ!
ってパターンの人が多い気がします。(笑)
気にする事は無い。
店舗の人間には罪は無い。
負けないで!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/04/20 10:50:42
今、あなたにおすすめ