
うん十年前の学生時代の事。
たくさんのアルバイトをしました。
その中の一つ、配送のアルバイト。
最近、地方のコンビニでは、御用聞きと配送をするお店があるようですが、その魁でしょうか。
主に、食材の注文をとって配送する問屋さんのような会社でした。得意先は飲食店、風俗、ラブホといろいろです。
そこで、配送のアルバイトを始めて数週間めの事。
たまたま、会社に誰もいなくて、電話番を始めておおせつかりました。
(やだなあ。電話かかってこなければいいな。)と内心思っていると電話のベルが、
「はい。○○商会です。」
「あー、キャバレー○○だけど、いつのもチャカ頼むよ。」
(チャカって まさか 拳銃?。あやしい会社だと思っていたけどそんなモンまで売っての?どうしよう。だから時給いいんだ)
とりあえず平静を装い
「まいどありがとうございます。○○さんですね。いつものチャカですね。数量のほうかいかがいたしますか。」
(コルト何丁とか言われたらどうしよう)
「いつもと一緒でいいよ。いつ入る?」
(そんな、いつっていわれても)
「今、みんな出払ってますので、いつもと同じ納期だと思います が、変更があれば後ほどこちらからお電話差し上げます。」
「いいよ。いつもといっしょなら、入ったら電話頂戴。」
電話を切った後、考えました。このままバックれるか。でも履歴書出してるし、こういう世界は後が怖いし。どうしよう。
電話なかったことにしてシカトするか。
そうこう迷っているうちに会社の人が戻りました。
「注文の電話あった?」とっさに
「はいキャバレー○○さんから、いつものチャカをいつもの数でとありました。納期聞かれましたが。こちらから電話しますかと聞いたら。入ったら電話くれと言っていました。」
「ふーん。あ。そ。」
(ふーんて。そんな普通に。秘密を知ったのになにもされないの。それとも完全に仲間だと思っているの。)
おそるおそる聞きました。
「あの。チャカってなんですか?」
「ああ。チャカって。業界用語で、チャームといったりおとうしと言ったりいろいろだけど。最初に出すつまみの事だよ。○○さんでは、のりを巻いた個装になった○○製菓のせんべいだよ。いつも12袋入りを20ケースかな。」
ほっとしました。悪の道に入らなくて。
ちなみに結構有名なチェーン展開のキャバレーです。
そこの店にその後、配送に行った話は次回 PartⅡで。
Posted at 2006/08/23 01:31:11 | |
トラックバック(1) |
バイト | 日記