
今日のおやつです。
もらい物ですが、カバヤのピュアチョコという徳用袋のチョコです。
画像はカバヤ様のホームページよりお借りしましたので、商品説明文もいっしょに。
ポテチでもっともオーソドックスな湖池屋の のり塩とこれを。♪
今日は強風でしたが、室内のふき取りスペースがある洗車場へ行きました。
ボディーについた洗車傷を、鏡面コンパウンドで部分的に磨いて、仕上げにガラスコーティング。
今回は、家にあったリンレイのを使ってみました。
コンパウンドの粒子は0,02μmのタイプです。
実は、車の塗料が水性と聞いて、若干適合するコンパウンドにはためらいがありました。
まぁ、純正のカーポリッシュを買えば安心なんでしょうけど、手持ちのヤツがあるのでもったないと。
なんとか使えそうなので、今後パネル1枚単位で地道に磨いてみたいと思います。
さてそんな洗車場にて知らない人から声をかけられました。
見たら、70近くのおっさんなので、興味もないけど、一応儀礼的に会話を。
車が綺麗だけど、どんなワックスを使っているの?
みたいな問いでした。
しかたがないのでTRIZの話を含め、ワックスのうんちくについて、約5分ほど力説。
そしてら、ちょっと隣に住んでいるんで、車持ってくるから見て欲しいと。
【めんどうだな~!もう!】
若い女性なら、ボクから家に出向いてあげるけど。笑
で、おっさんの運転する車がやってきました。
黒のEVOです。!
リアのウイング!デカ!
ウイングヨダレが、、、、。でも我慢
ウイングと言えばこの曲 北ウイング
じゃっかん、そのおっさんには似合わない気がするけど、まあ車そのものはカッコいい。
で、車の塗装部分を見たんですが、正直素人の手には負えないので、理由を話してコーティングをする市内の専門店さんを紹介しました。
それでも納得できないようで
『でもちゃんと90日持つワックス使ってるんだけどな~』
症状としては 鉄粉が、大量に塗装に刺さっている状態です。
黒のソリッドがメタリック状態に。
鉄粉は熱で塗装に刺さるからどんなワックスも無力なんです。
風向きにもよりますが、金属加工系の工場とか線路の近くとかに車を止めると良くある症状です。
DIYしようと思えばできますが、プロが使う専用の鉄粉除去のクリーナーと粘土で根気良く作業するのは、経験上、素人では、まる1日はかかります。
それに車を保管する場所が同じなら、半年もたてばまた同じ状態になります。
究極的な防止対策は無いけど、傷を覚悟で、ボディーカバーをかけるか、現状では熱に強いガラスコーティングしかないです。
気の毒だけど、ボクも昔、鋳物工場内の駐車場を借りていた時に、さんざん鉄粉になやまされて、当時通販でしか変えなかった ミラクル粘土を買って地道に処理しました。
知り合いの塗装屋にクリーナーを譲ってもらって、前処理後、お湯で軟らかくした粘土で、地道に小さい面積づつ磨く。
すべりを良くする為に、水では無く薄めた洗剤をかけながら、やるのがコツです。
そしてこまめに鉄粉が粘土についたら織り込む。
実に地道な作業なんです、これが。
そんな悲しそうな顔をされてもな~!
車を大事にしている物どうし痛いほど気持ちがわかります。
『そうか~、、。あっ! 兄ちゃんチョット待ってて。』
で、いただいたのが、キャベツ5個と、大量のネギ、そして、おやつに今日 食べたチョコレートの袋とポテチでした。
得しちゃいました。
何気に嬉しかったです。♪
しかし車のトランクがネギ臭い、、、。笑
こんな気分かな?
SKIPPED BEAT Superfly
↓
Posted at 2009/04/23 19:29:02 | |
トラックバック(0) |
おやつ | グルメ/料理