数年前でしょうか?
クローゼットを整理していたら学生時代に使っていた双眼鏡とフィールドスコープ発見!
ただ残念ながら双方とも中玉のレンズに蜘蛛の巣状のカビが酷くて、泣く泣く廃棄しました。
そして数ヶ月前に、フィルムカメラも発掘。
フィルムカメラは軽くメンテナンスしたら、結構なお値段で売れました。^_^
遺跡の宝庫みたいなクローゼットです。
で、最近またバードウオッチングも再開したので、鳥探しの時に単眼鏡か双眼鏡が欲しい。
安価な物で良いから。
単眼鏡
双眼鏡
フィールドスコープ
使い方の違いわかりますか?
☆単眼鏡
野鳥観察、観劇、美術鑑賞
コンパクトな単眼鏡は、近寄れない美術品の鑑賞に最適です。
双眼鏡はちょっと大袈裟だよな?
みたいなシーンに最適。
欠点は、動き物には不向き、距離感が掴めない。
☆双眼鏡
これは説明不用かと思います。
欠点は、重い、デカい、物がピンキリ過ぎる
☆フィールドスコープ
望遠鏡の一種で地上望遠鏡に分類され、遠くの対象物を拡大して見ることができます。スコープ本体と接眼レンズを組み合わせて使用し、取り付ける接眼レンズの選択で、倍率を変えることができます。用途は、野生動物や野鳥の観察、天体観察。一般的に双眼鏡よりも倍率が高く、手振れ防止から通常は三脚に固定して使用します。
昔と明らかに違うのは、画像見てわかりますが、三脚にスマホ専用ホルダー付きもあり、画像をそのままスマホで撮影出来る点。
カメラを接続した場合よりは画質は当然落ちると思いますが。
さて、また3点買うと物が増えますので、今回は双眼鏡を。
自分が双眼鏡に求める基準
①コンパクト
②軽量
③倍率8倍ぐらい
④そこそこな視野角
⑤滑り難い表面素材
⑥国産メーカー
⑦そこそこの明るさ
⑧歪み感があまり無い事
⑨ストレスを感じないデザイン
⑩激安!^_^
と言った訳で最終候補5機種
ビクセン
ケンコー
ニコン
オリンパス
ミザールテック
で決めました。
コレです。
↓
Amazonさんでは買いません。
予算オーバーなので。
予算は送料込みで1,000円以内ですが何か?^_^
さてと、頑張って探してみます。
Posted at 2020/11/15 13:00:44 | |
トラックバック(0) | 日記