2022年04月03日
今日は、いつものように長編ブログなので、長いのが苦手な方は、パスして下さいね♪
今日の昼ごはんは外食しました。
外食は多分9日ぶり?
先々週、嫁さんとイタリアの小洒落た店でランチしたんですが。
たっぷり海鮮のペペロンチーノ?
???
ボクは舌がお子ちゃまなので、洒落たパスタより、ミートソースのスパゲッティの方が、10倍美味い!^_^
学生時代に、デートで、渋谷で初めて 「●の穴」と言うパスタの有名店でパスタを食べたら、どうも好みに合わず。
美味しそうに食べる演技に疲れ、、、、、。
特に天敵のカルボナーラなんかは、多分、一生頼みません。
ただなら食べますが。^_^
サイゼリアのミートソースとかアラビアータは結構好きです♪
で、その後、先週、某コンビニで買ったチキン。
あれはかなりイマイチだった。
今市より、宇都宮だ。
宇都宮と言えば、宇都宮餃子。
たまたま以前入った店は、比較的外れだった。
あれなら、王将の餃子のほうがずっと美味い。
だいたい餃子のタネのバリエーションが多い店は、信用出来ない。
基本の餃子の味に自信が無いかなかな?
お好み焼きもそう。
関東で有名なお好み焼きチェーン店。
名前は書かないが、阪神タイガースが優勝した時に、カーネルおじさんが、泳いだ川の名前みたいな名前の店。
メニューのバリエーショ見た時に、目眩がした。
豚玉と、スジ、イカ、ネギ、ミックスの5種類で、勝負せんかい!われ!
責任者出てこい!^_^
って何の話しだっけ?
そうそう
今日の昼飯
仕事で出先だったので外食
少し贅沢に天重定食?
天重食べたのは多分、5年ぶりぐらい。
確か、六本木の天ぷら屋さんで食べた、ランチの天丼以来かな?
奇しくも、六本木のお店も今日食べたお店も、天ぷらの素材である、海老、白身の魚、野菜に拘るのが売りな店。
素材にこだわるのは大切だよね。
確か六本木の天ぷら屋さんは自家で畑も持っていた。
今日食べた天重の定食
不通に美味しいのですが、天重って天ぷらの油と濃いめのタレで、食べ終わる頃のタイミングで、後味?
ほんのややしつこい感じ。
胸やけまではいきませんが。
なので、良く、てんぷら屋さんでは、天ぷらや天丼類の時に、味の濃い漬物や、デザートの抹茶アイスとかで口直しを添えるのもありますよね?
ただ天ぷらの基本は、ゴマ油とか油の配合、衣の量、上げる温度の絶妙のバランスで食べる人に、後味の悪さを感じさせないのがプロの技。
そこを考えると、今日の天重は、素材を吟味されている割には、その後の調理の技量が少し足りない気がする。
料理って奥が深いよね。
毎日、伝統の味を守って同じ技法で作るのも大事ですが。
日々試行錯誤をするのが料理には必要では無いかと思います。
厳しいようですが、最初も盛り付けを観ただけで、食べなくてもある程度の味がわかります。
外れが少ないと言えばカレー。
誰が作ってもそれなりに美味いはず。
だいたいカレーを不味く作るのが難しい。
と昔は思っていました。
中学の修学旅行で、京都の旅館に泊まったのですが、たまたまかもしれませんが、そこで出されたほうじ茶を飲んだ時。
なるほどほうじ茶を出す理由がわかった。
その後で、旅館の水道の水を飲んでみたら、案の定、水道水の水が不味い。
源泉は琵琶湖水系?
今は改善されていますが、当時は水が不味かったらしい。
で、その旅館で出されたカレー。
カレーは人気メニューなのでみんな喜んで食べていましたが?
そのカレーの味?
カレーのルーの裏側のレシピに書かれている作り方そのまんまの味。
形がしっかり残っている玉ねぎを観た時は、少しショックだった。
多分、SBの業務用カレー粉?
レシピどうりに作る。
なるほどね。
昔、昔、超昔。
あるところに1人の青年が住んでおりました。
彼は、手料理をご馳走してくれるからと、招待されて、付き合い初めてまもないい彼女の家に行ったそうです。
ピンポン♪
玄関入るとカレーの良い香り
おおぉ〜♪カレーやん!
期待が高まります。
出されたカレーを一口、
???
不味っ!
「ゴメン」
と言って台所を借りる彼。
タマネギ2個をスライスして、レンジで加熱、更にフライパンで飴色になるまで炒める事30分
鍋に残ったカレーに、炒めたタマネギ、冷蔵庫にあったヨーグルトと、ケチャップ、リンゴジャムを入れ、味を整えて、彼女に試食させた。
「ニンニクとショウガ、ガラムマサラがあるともう少し美味しくなるのだけど?味見してみて?」
「うそ!なんでこんなに美味しいの!」
(うそ!なんでそんなに不味く作れるの?)
その後、別れは突然やってきた
彼女とは音信不通に。
何故だ?^_^
そして約半年後。
彼女から突然電話があった。
家に来いと。
まだ根に持って怒っているのか?
しかたなく彼女の家に、手土産持参で行くと。
再びカレーを出された。
恐る恐る一口食べる!
美味い!
何でも悔しくて、料理学校に半年通ったとか。
その後、お二人はめでたく結婚されたらしいです。
しかし世の中にはデリカシーの無い、酷い男がいるもんだね。
困ったものだ。
未来の地図 / Mi
Posted at 2022/04/03 20:37:58 | |
トラックバック(0) | 日記