• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

何故、同じ滑走路に離陸機と着陸機がいるの?違う滑走路にすれば良いのに?




正月早々痛ましい事故や災害が続いています。

昨日の羽田空港の事故

海保と国交省の記者会見を見ましたが、昨日に記者会見するのは、情報が少なく大変だったと思います。


YouTubeで記者会見見たんですが、それへのコメント
2割の方々は、真摯に受け止めお見舞いや関係者への謝意と適切なコメントをされていました。

しかし、残り約8割ぐらいのコメント。
YouTubeにコメントする方の品位や知識を疑います。

場違い
無知
誤解
意味不明
ふざけてる


良識ある方ならこの手のYouTubeに対しては、あえてコメントは入れませんよね。
心の中で静かにエールを贈るだけ



その中で、良い質問があったので、関係者さんも忙しいと思うので、そっとお応えしたいと思います。

Q.何故同じ滑走路で、離陸と着陸をするんです方?

とても良い質問です。
これをご覧下さい
 ↓

JAL機と海保機の接触場所は、C滑走路の↓のあたりになります。




だいたい赤い↑のこの場所に海保機の DHC-8-300がいたんです。




JAL機がエアバスA350-900型らしい
確か比較的新しい機種だよね



因みにさっきの羽田空港です

赤い←のC滑走路のみが、まだ閉鎖中です。
混雑してますね。
いつもこんな感じです
参考までに


同じ時刻の霞ヶ浦上空

山形空港から羽田の便
着陸待ちで、水色のラインで旋回してます
で、参考迄に赤い⇧に茨城空港があります。
同じ時刻の茨城空港の混雑状況です
 ↓


空いてる
勿体ない

茨城空港をこのまま切り取って、羽田のC滑走路の東側にくっつけたら良いのに^_^
福岡空港の北側にも欲しいけど。





で話しを戻します




今は冬なので関東エリアは基本北風

なので着陸機は、C滑走路の34Rを使います。
南側から侵入します。

飛行機は、追い風より向かい風の方が、離着陸しやすいからです。
なのでC滑走路から離陸する機は、同じ34R北側に離陸します。


じゃあ何故同じ滑走路を?
離陸はA滑走路
着陸はC滑走路
にすれば100%安全じやん?

正論です。
理想です。

でもこれをご覧下さい




効率良く、離発着をこなす為には、ラッシュ時は、約3分間隔で山手線並みのスケジュールで、滑走路を使います

「時刻、風向き、行き先」などで、なるべくたくさん離発着出来るように滑走路を選択します。
羽田空港の場合は、空港より北側に行く便はC滑走路
空港より南からに行く便はA滑走路


なので1本の滑走路を効率よく使うから、離発着で共用するのです。
滑走路が1本しか無い福岡空港なんかほんと大変だと思います。



第二滑走路早く出来ると良いよね。





もう一つの質問

Q.海保機を避けれなかったんですか?
 着陸止めて上昇すれば良かったのに

 素朴な疑問だと思います。

 飛行機と言うのは、着陸する際に頭を上げますから、あまり直前の滑走路は見えにくい。
 尚且つ夜間の滑走路
 ぶつかる直前まで見えなかったかも?
 仮に見えたとしても?


 あの場所では、車輪を降ろして既に滑走路を走っていますので、タッチ・アンド・ゴーになるかと思いますが。
夜間で、直前で海保機を発見してから、上昇ね。
 確かにC滑走路は、3,360mと長めですが、

 回避は出来ても上手く上昇出来ずに、再び着地してオーバーランで東京湾に滑り落ちるか?

 上手く回避したけど、車輪がもげて、その後、胴体着陸


 運良く上昇出来たと仮定しても、その直後にエンジン出力低下、失速して東京湾に墜落するか?
 
つうかあの時点で主翼のフラップやエルロン既に逝ってる気がする。
 着陸のやり直しは無理かな?




 正直わかりませんね。

 ただ旅客機は戦闘機では無いので



 あの状況でタッチ・アンド・ゴーはどうかな?
 かなり難しいと思う


※撮影ボク(笑)

もう一つの指摘

Q.避難する際に、機内アナウンスが無かった
 すぐに扉が開かなかった


想像ですが、衝突と爆破の影響で電気系統がやられたら機内アナウンスはやりたくても出来無いと思う
重要な配線は二重系統かもしれないけど、機内アナウンスの電気配線迄は知りません。

直ぐに扉が開かなかった?

そんなボタン1個で扉が簡単に開いたら、飛行中に危ないと思いますし、だいたい扉だけ開いてても、緊急脱出スライドが無いと、地面に落ちる^_^

窓から外を確認
炎が見える
どこの非常扉を開けるか
扉を開ける
緊急脱出スライドを出す
避難誘導
滑る乗客へのサポート
※骨折する人もいる


結果として、これを90秒以内に完了させる

毎年訓練してるとは言え、JALさん、見事な避難誘導だったと思います。


真相究明と再発防止を切に希望します。

能登半島地震への救援に向かう予定だった海保の乗員の方々
お見舞い並びに、心よりお悔やみを申し上げます。



















Posted at 2024/01/03 12:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フィンマックミサイルが無いね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 23:51:00
ポインター号 TDF PO-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 05:35:35
axis -parts シートベルトバックルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 08:56:09

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
国産車、外車の中から、フルタイム4WDのステーションワゴンタイプの車を探して選択した車で ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側の赤 ...
BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation