
車のボンネットを開けて、音叉を手に持ち、あっちゃこっちゃに 音叉を当てて首を傾げている不審な男性が一人。
音叉当てながらいちいちメモとってる?
ご近所の人が、冷たい目で見ながら通り過ぎていく。
音響メーカーさんじゃないから、高級な計測機器や、音響ソフト内蔵のPCも持ってない。
ならば、 音叉 でいいやん!
音の振動のメカニズムについては?
音響材料には、 E( 縦弾性係数 ) /ρ( 密度 ) の値の高いものが、よいとされている。
ちなみに車の鋼板 は、26,7
なら逆説的に音を振動させない【内部減衰率の低い】 鉛は1,3
共振周波数とは?
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
ここあたりの理論で、猛烈な睡魔が。
ならなんで、ギターの表板は、やわらかいスプルースなんだい!
と言う、素朴な疑問は、ここでは忘れて下さい。
サウンドホール内の空気面積の振動と、板の共鳴。
板の振動を変化させてしまう塗料。
音色と言うのは、また実に数値化しにくい分野だから。
ゴルフクラブの底に貼る鉛シールや、釣りの重りで使う鉛板。
あいにく手持ちが無いので、以前、スピーカーのデッドニングで使った余りの、遮音シートを施工。
音の振動とは、そうは言っても、上記の理論だけじゃなくて、複雑なもの。
なので、実際に、あやしそうな場所に片っ端から 音叉 を当てて音を調べること20分
ラフに作成したチェックシートに5段階数値を記入。
音量と音色の2項目チェック。
チェックシートの数字と、自分の手のひらで感じた微妙な振動の違いで、判断。
最終的には、自分の皮膚感覚と耳で。
で、遮音シート貼り貼り。
仕上げに、各ボルトを増し〆。
たったはがき2枚サイズの遮音シートですが、貼った後で、試験走行したら、効果にニンマリ。
音量が下がりました。
ついでに微妙に余った遮音シートをリアスピーカーの取り付け部分に、貼って本日の作業終了。
貼りつけた箇所は、先ほど作業手帳にアップしました。
滅茶苦茶、一般常識を逸脱したDIYのやりかたなので、アホですが。(笑)
大好きだよ / 川嶋あい
Posted at 2012/10/25 19:13:53 | |
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