
装着完了♪
通勤用ウインターノーマルラジアルタイヤ(タイヤチェーン装着用)
ん~ん???
見た目なんとなく地味ですね。
扁平率55のタイヤも10年ぶりぐらいなせいかな?
おじさんっぽい つうか。
良く言えば、良識ある大人テイスト。
この純正ホイールのデザインは、けっして悪くないと思いますが。
装着後に、少し走ってみました。
予想はしていましたが、あまり乗り心地の良いタイヤじゃないですね。
インチダウンで、画期的に乗り心地が改善して欲しかったけど。
独特なトレッドパターン。
乗り心地は、多分RE050とイーブンかな?
(タイヤ空気圧 前2,3 後ろ2,5と限界値の高めもあるのですが。)
RE050とコレの開発ポイントの違いが良くわかりません。
ブリジストンさんが、このタイヤをどう考えているのか?
もしくはこれや050の改良点が、S001へと辿ったのか?
通勤用に安く購入したブツなので、履きつぶすまで、このタイヤで行きます。
何せホイール込み4本で、3万円ですからね。(笑)
履きつぶすタイミングで、S001のRFTを安くゲットしたいとこです。
さて、そんな今宵ですが、安く購入したブツが届きました。
プラグです。
国内定価 1本2,100円
USA現地価格6,98$(約560円)
世の中良くわからん。(笑)
ただしこの手のものは、個人輸入するには、あまりにもロットも単価も安いので、あまりメリットは、ありませんが。
100本輸入しても使わないし。
しかしここで、大きな問題が。
工具箱にあったプラグレンチのサイズが合わない。
昔買ったヤツだけど確かナット部分のサイズは19mmかな?
購入したプラグは、16mm。
まったく合わせてみたらゆるゆるで、合わない。
しかもプラグの装着部分の穴が、実に深いらしい。
まぁ、穴が上向きに空いてるだけ、スバルの水平対向エンジンよりは、交換しやすいのですが。
ただこれを正確に取り外しするとなると必要な工具は
①16mmディープソケット
②エクステンションバー(今持ってるのは長さが多分足りない)
※安いレンチセットなので。(笑)
③トルク25?に対応するミニトルクレンチ
④耐熱グリス
⑤タワーバー外すのに使う星形の特殊なロックナット。
カー用品コーナーで売ってるT型の安いプラグレンチで、うまくいけば①と②は対応できますが。
経験上プラグが固着してると難しい場合もある。
エンジン上に障害物もあるから、それとうまく干渉しないと使えないし。
③は、特にプラグだけは、指定のトルクをきちんと守りたい。
④の耐熱グリスは、DIYでは、使わない方も多いけど、その後の固着を防止する意味でも必要。
⑤の星形ナットはね、一般的な6角ナットでもテンション弱いネジなら外せるけど、流石に
タワーバー取り付けのネジだからね、無理。
数年に1回の作業の為の工具買うのもね。
これ全部そろえると5,000円ぐらいかな?
でもDさんに頼むと、作業工賃1万5千円とかだし。(笑)
あと試してみたけど、うまく外せないパーツが1か所
ケーブルガイド これは何度かトライすれば解決できそうな予感ですが。
3か所のクリップを下げて、引っ張るだけなはずですが、微妙なコツさえわかれば。
さてどうしよう?
負けないで / ZARD 坂井泉水
Posted at 2012/10/12 23:56:13 | |
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