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ハイパーブルーのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

蛇口の水漏れが、、、、。

蛇口の水漏れが、、、、。 先月頃から、洗面所の蛇口から、たまに水滴がポタポタ。
 ※画像は、イメージ画像です。





 きつく締めると、水が止まります。

 コレ、あきらかに水栓のパッキンとかなんですよね。
 でもちょっと特殊な水栓なので、ホームセンターにも水栓も適合するパッキンも無さそう。
 まるごと交換すると うん万円
 さらに業者さんに頼むと、+工賃。
 

 ネットで、手繰って、パッキン取り寄せと、分解整備マニュアルを探さなくては。

 最悪パーツが無いと、ゴムで、パッキン手作り。
 内部の構造の鉄の部分が、摩耗していると、アセンブリー交換かな?



 車の修理やDIYは萌えるのだけど、この手の補修には何故かワクワク感がありません。(笑)


 そんな今宵は 1年ぶりぐらいにアイスを食べました。

 グリコジャイアントコーンです。



 ジャイアントコーンを食べていたら、ふと心は走馬灯のように、はるか昔の頃に旅する。
 
 何故、アイスで?


 そうあれは遥か昔の青春時代のこと。
 確か4年前だったかな?(笑)



 
 


 もしも許されるなら眠りについた君を
 ポケットに詰め込んでこのまま連れ去りたい。


 やはり何度聞いてもいいフレーズだよね。

 最終電車に乗りながら、この歌を心の中で、何度も何度も歌っていた。
 君の事を思い浮かべて。 

 いつしかウトウトと。


 ふと気がつくと、はるかかなたの終点の駅だった。
 しかも乗った電車を、完璧に間違えた。

 トンネルを超えるとそこは、ほんとの雪国であった。

 直江津?ってドコ?



 しこたま酔って、上野駅で、飛び乗った最終電車。

 急行能登って何?





 
 新潟の朝は寒かった。



 

 


 心の旅 チューリップ

 




 
Posted at 2012/10/06 01:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

映画観てきました♪

 嫁ちゃんに

 「レンタネコの映画観に行く?」

 と聞いたら、

 「わ~!観たい!観たい、でも近所でやってないんじゃない?」

 「それが調べたら、封切りからだいぶたっているから、こっちでもやってる。」


 ずいぶんと嬉しそうなリアクションをされたので、調べたかいがありました。
 
 きちんと相手を思いやり、常日頃、相手の趣味趣向を良く分析する。
今、何が一番喜ぶか?
 常に自分に自問自答。
 円満な関係を保つ為には必要なことです。




 誰だ?日頃の行いの懺悔 とか、今、言った人は?(笑)




 で、観た映画ですが。

 レンタネコ と言う映画。


 この映画の荻上直子監督さんね、北欧が舞台の かもめ食堂 の映画以前、テレビで観たので、
ちょっと期待もありました。

 アニュイな独特な画風の絵画のようなイメージ。




『レンタネコ』特別予告 "猫編"



 

 で、観た感想ですが。

 いい映画なんだけど、もう少しストーリーにワクワク感があると面白いかな?
 
 
 映画も小説もそうだけど、先を早く読みたい、観たいと思わせるワクワク感が必要なんだよね。
 少しストーリーの構成が?

 まったり ほんわか満載のトコは、心地よい映画。
 
 
 
 でも猫好きには、ツボな映画です。

 お勧め度は 



 ★★★☆☆



 
Posted at 2012/10/04 23:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

アーシングの効能書き

 効果では、無く効能書きというところがミソです。(笑)


 最近、愛車の10・15モード燃費を、市街地走行で、3kmオーバーするプロジェクトが淡々と進んでいます。





 実は、10年近く前に、一世を風靡した アーシング。

肯定派は
 ①ライトが明るくなった
 ②オーディオの音質が良くなった
 ③エンジンの馬力が上がった
 ④燃費が良くなった

   等の実際に施工されての効果を書いています。

 ボクも過去に愛車でやりました。

 で、否定派は
 ①そんなに効果があるはずならとっくに自動車メーカーがやっている
 ②実際に施工したけど、効果が体感できない


   等でしょうか?


 な訳で、ここはひとつ基礎から勉強してみました。

 銅線を、単三の乾電池の、+-に接続して豆電球を点灯させている姿をイメージします。

 銅線の電気抵抗値は、1,55μΩ/cmと少ないので、ここでは無視します。
 これが最高に明るい乾電池1本で、点灯させた状態。

 で、車の電装品は、じゃあ全て、-+をバッテリーから銅線で接続すれば最高の性能が発揮できるわけです。
 しかし、全ての電装品に+-の配線したらコストもかかるし、そこらじゅう配線だらけで、邪魔だし、重量もかさむ。

 なので、-は、車のボディーからとっているわけですが、問題が、ここで 一つ。
 大半の自動車のボディーは鉄製。
 鉄は、銅やアルミに比べて、電気抵抗が大きい。(8,71μΩ/cm)

 だから一般的なアースの増設は、メリットがある。

 でもじゃあ、アースが全部、メリットがあるのだろうか?


 ここで、必要になるのが、実は、自動車メーカーが、設定しているボディーのアースポイント(画像参照)と、実際に既に施工されているアース線、電装品個々の配線の取り方の解析。




 バッテリーの-から分岐している-アースポイントから、電装品の-をとっているポイントまでの、鉄製のボディー鋼板の長さ。
 これをひとつひとつ計測して、50cm以上あったら、じゃあそこは、別にアース取ろうか?とか。

 で、あれば効果はあります。


 しかし、ここで、また障害発見!

 最近の車に多い、電流のチェッカーとコンピューター。

 急に、電気抵抗が減って、電流が多く流れると、様々な障害が発生するケースも出てきます。



 なので結論。

電流チェッカーやコンピューターに影響を与えない場所で、尚且つ電装品の-アースポイントとバッテリー-からの距離が長いトコだけならアーシングを増設するメリットがある!




 ようやく愛車の配線系を調べ終わったら、かなりバッテリーの-から銅線で、接続してある。
 ボクの車には、必要は無い。

 なので、今回は、アーシング止めました。

 せっかくアーシングしようと楽しみにしていたのに悲しい結末です。(笑)



 
 燃費改善したくてウズウズしてたので、残念なんですが、実はさっき、Amazonで、エアフィルター購入しました。
 来週、DIYで、交換したいと思います。

 


 YUI - to Mother





 

  


Posted at 2012/10/04 20:21:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月03日 イイね!

逆ナン?

 出先で、立ち寄ったホームセンターの駐車場での出来事。

 いきなり見ず知らずの若い女性から声をかけられました。

 「あの、すいませ~ん。」

 (これって、ちまたで聞く 逆ナンってやつか?)

 と、内心、困った妄想が始まった瞬間。

 「車持ちあげてくれませんか?」

 (えっ?最近はこういうナンパの仕方が流行っているのか?)

 と、バカな事を思いながらその方の車を見ると、フロントエアロが、車止めの上に乗り上げていました。



 車を持ちあげろだと?

 この人 アホやん!(笑)

 
 こんなにエアロが付いた車のフロントバンパーなんか、持ちあげるにも持つトコが無い。
 無理して持ち上げたら、エアロがバキバキバキ。

 つうか、コレ、前輪駆動。
 フロント持ち上げてどうにかなるもんじゃない。

 


 漫画じゃあるまいし。
 
 やっぱり アホだ、この女の子。

 断ろうと思いましたが、一応男子ですから、引き受けました。


 数秒考えましたが、その女の子に。

 「トランク開けて!車載ジャッキ、出して、それから、運よく、ここ、ホームセンターだから、事情話して、いらない板の端材、借りてきて、そうだな、厚み3cmぐらいの板で、長さ3尺ぐらいの、2本。」

 女の子のトランクから、車載のジャッキを借りて、ジャキアップポイント探してると。
 



 「あの、長さ3尺って、何ですか?」


 ・・・・・・・・

 尺貫法は、すでにこの国では死語なのか?(笑)



 「90cm9mm ああ1mぐらいで、厚み3cmぐらいの板 2本」


 
 じきにホームセンターの店員さんが、コンパネの端材大量に台車に載せて、尚且つ、ジャッキ1個持ってきてくれたので、左右同時にジャッキアップして、板をタイヤの下に、3枚重ね。
 
 無事にバックで、脱出♪

 わずか5分足らず。



 車高落してエアロ装着だと、車止めは確かに天敵だよね。(笑)



 







 今夜紹介する曲は、ボサノバ風の Cherry♪で

YUI Cherry & Goodnight (LIVE)



Posted at 2012/10/03 23:55:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

ジャッキアップポイント

 今月中には、なんとか、タイヤ交換する予定です。

 スタッドレスでは無くて、通勤用ノーマルタイヤですが。
 
 純正の16インチホイールと55扁平の205タイヤに交換すれば、更に燃費も上がるのではないかと、期待しています。
 インチダウンって寂しいけど、仕方が無いよね。

 冬に関係なく、通勤で車を使う限り、燃費も良くて、タイヤ代も安いので。
 

 そんなわけで、車のジャッキアップポイントです。
 暗かったので、撮影もできす。
 画像は借り物ですが。

 

  

 なんで、こんな変わった形のジャッキアップポイントにするんだろう?
 何か意味があるのかな?
 普通は補強した平型の鋼板だとばかり思ってましたが。
市販のジャッキと形状が合いません。
 日産とかは、ジャッキの先端の長さが微妙に長いので、やはりトヨタの車載工具のジャッキが一番合うみたいですね。
 



 いただいたジャッキを借り合わせしてみたら、ドンピで、合いました。♪
 先端もまったく加工しないで、使えそうです。
 でもジャッキの先端が傷まないように、角材を加工して補強してあげようと思っています。



 狼なんか怖くない

 

 
 
Posted at 2012/10/02 23:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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