• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

バードウオッチング PartⅠ

 そんな訳で、昼食を済ますと、車で山へ。

 しかし山へ行く途中に自然公園があったので立ち寄りました。

 すると意外にもカップルが多い。

 自然公園でデートか?

 いいね風情があって♪

 と思っているとほぼ全てのカップルが、自然公園内を、スマホ見ながら歩いている。

 ポケモンGOのスポットだったりして?(笑)




 しかし、時代が変わったのでしょうか?

 スマホなんか見ないで、もっとふたりの時間を大切にしたほうが良いと思ったりなんかもして。

 それにせっかくの自然なんだから、スマホの画面なんか見ないで、自分の目で、木々や植物を見て命を慈しむ心も大切かと。
 ネットの世界なんか後からでも見えるけど、自然や人間のその時の瞬間ってその時しか見れない、感じられない。


 まぁ、人は人、余計なお世話かな?






 先ず自然公園の入り口に小さな池があったのですが、何気に池を見るとガメラが?

 

 なんでここにいるのか良く知りませんが、こうした場所に、育ち過ぎたペットの亀を捨てると聞いたこともあります。
 この亀がそうかは知りませんが。

 
 おっと頭上に鳥が!




 いかん、つい条件反射で撮影してしまう。

 真面目にバードウオッチングしなければ。

 と遥か彼方からつがいの鳥が飛んできて前方の木に止まったので、そっと近づき撮影。


 
 

 
 中が良さそうで良いね、見てて ほんわか します。
 

 
 
 「ねぇ、ねぇねぇ、」

 「何よ!うるさいわね!」

 
 「シツコイ男って嫌い!」 

 失礼しました。鳥さんゴメンななさい。勝手な妄想です。(笑)

 で、この鳥は、背中の鱗状の羽模様と、首筋の白、青、黒の斜めストライプ模様から、キジバトです。
 日本には、ドバトも含めて、6種類の野生の鳩がいるそうです。


 しかしあれですね、人間のカップルは、ドバトのカップルに負けているように感じます。
 やっぱりもっと二人の時間を大切にしたほうが良いよね。
 せめてデートの時ぐらい、スマホなんか家に置いてきたらいいのに。

 つうかそういう自分は?おっと反省!(笑)


 鳥や植物を観察しているといろいろと勉強になります。




 

 はい、そういった訳で、少し走り、大きな沼があるので、そこへ。




 ん~ん、、、、、、、鳥 1羽いませんね。

 せっかく来たので、沼の睡蓮の花でも撮影。


  睡蓮と言えば、有名なモネの絵 睡蓮ですが、聞いたとこによると モネの睡蓮に良く似た、池が
岐阜県関市の根道神社にあるそうですね。
 硬水の湧水なので、藻も発生せず、澄んだその風情はまるで絵画のようだとか。


 開花の時期とタイミングが合えば是非、一度行きたいです。


 湖面を撮影するなら、C-PLフィルターはやはり必需品ですね。
 車に置いてあるので、残念ながら無い。


んっ?
水草の中央にかすかに動くもの発見!


 なんだこの ウオーリーを探せみたいな画像は!

 


あの場所では撮影しにくいので、移動するまで地道に湖畔で先回りして気長に待つ。

やっと睡蓮のほうに移動してくれました。





 鴨っぽい水鳥ですが、正式には、バンと言います。
 黄色と赤のツートンのくちばしが特徴。

 バン(鷭)
・ツル目クイナ科
・体長約35㎝、翼開張約50㎝
・全体的に黒色。羽の外側と尾は一部白い
・繁殖期にはくちばしの根もとが赤くなる


 しかし、ここで、西の空の雲がかなり怪しい色合いなので、撤退を決断。

 山の天気は変わり易いので、なめたら危険。


 残念ながらいつ雨降ってもおかしくない天気だったので、オリンパスのコンデジのみ使用。

 α6000と交換レンズ、フィルターは、リュックのまま車に積んでありましたが、持ち出ししませんでした。
 迷いましたが空模様を見て、咄嗟に、コンデジ1台だけ、小さなカメラバックに入れて今日は撮影。


 リュックカバーや傘も持っていましたが、やはり横殴りの雨とかだとカメラが傷むので、いつでも仕舞えるように、コンデジ1台体制で、撮影しました。

 お天気が良ければ、C-PLフィルター使用の青空、水面撮影や、暗くなってから、どこか街中の夜景でもクロスフィルターで撮影したかったのですが、お天気だけはね。
 なるべくカメラやレンズが傷むので雨天は撮影は、極力回避しています。


 
 さてキジバトと言えば、俗称で 山鳩とも言いますね。


 そんな訳で、とても古い曲ですが、山鳩

 この曲は、童話的な、歌詞が好きなんです。

 傷付いて飛べなくなった山鳩を介護して
 早く飛べるようになるといいね。
 私に翼があったら、いっしょに飛んでいってあげるのにね。





 山 鳩 / アグネス・チャン

https://youtu.be/09p4fFGs-xM
 
 
Posted at 2016/09/13 20:07:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

ラーメン

久々に、まともなラーメンが、食べたくなり、二度目の来店。






しかし、やっぱり、ここのチャーシュー絶品♪

今日は、混雑して、カウンター席の両側にお客さんもいて、撮影しにくい雰囲気なので、前回来店時の画像ですが。


でも今回は、チャーシュー追加トッピングしてないので、チャーシューは、一枚ですが、麺大盛り無料なので、大盛り。


ここのチャーシューは、厚さ約1センチと、
肉厚でデカいのですが、追加トッピングの場合、チャーシュー一枚、250円なので。(笑)

麺は、佐野ラーメン系の手打ち平形縮れ麺。

麺もスープも好みの味です。




美味しくいただきました。


腹、一杯。


腹ごなしに、小雨模様ですが、雨具、カメラリュックと、本格的な、軽登山装備してるので、山に、バードウォッチングに、今から行きます。









あでゅ


Posted at 2016/09/13 13:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

風に吹かれて

 ここのとこ何度か空振りの湖でしたが、今日は、ようやく前方の湖畔に白サギを発見。

 白サギといっても総称で、白サギと言う鳥はいません。

 水田や湖畔でよく見かける、白サギは肉眼では同じように見えるが、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類がいるらしいです。

 今回対岸の湖畔に発見したのは、くちばしの黄色から、多分チョウサギだと。

 しかし毎回、そっと近ずいても必ず、後100mぐらのトコで気づかれて逃げられます。


 これは約300mほどの距離からデジタル200倍で撮影した画像

 

 実際には、200倍デジタルズームなんて、画質を考えたら、所詮記録写真的なものです。

 急に空飛んできたUFO撮るみたいな?

 

 今回は、出かける前に、作戦を練り直しました。

 先ず、オレンジ系のめだつ私服のシャツは封印し、ズボンとシャツは、地味なグレーイッシュブルー系カラーで統一しました。

 何故、迷彩服で無くグレーイッシュブルーかと言うと、画像のに見える湖畔のコンクリのブロックに同化する為。

 遊歩道から約100mの位置までそっと近づき、そこから護岸に降り、鳥が向う向いてる隙に、更にそっと湖畔近くまで降りて、コンクリブロックの上に、胡坐座り。

 その姿勢でじっと動かず景色に同化。

 この鳥の習性は以前観察してわかりました。

 湖畔から、必ず右、左へエサを求めて移動します。

 どっち方向へ移動するかは、直前の観察でわかる。

 今回は絶対に左方面に移動する。


 なので予想進路の前方約100mの位置に胡坐で座って待つのです。

 じっと動かず待つこと約20分。


 動かざる事、石のごとし


 ようやく眼前の湖畔にやってきました。

 この時の距離、たったの約20mです。

 野鳥が、人間の20m先に自分から来るなんて普通ありえない。


 もろシャターチャンスです。

 実は、ゆっくりとカメラを構えるのでは無く、既に数分前からもうカメラ構えていたんですが。

 同じポーズって疲れますね。

 モデルさんの苦労がわかりました。



 しかしこの距離では、50倍だと完璧にフレームアウト。

 なので、約18倍 35mm換算で多分400mm弱ぐらいのズームで撮影しました。





 



 距離の割に、ジャスピンじゃ無いし、妙にダルい画像ですね。

 もちろん、デジイチ+ヨンニッパレンズのクオリティーまで望みませんが、センサーサイズの違いと言う点もあるのでしょうが、それ以上に腕かな?(笑)


 動きが鈍いからもっとシャッター速度落として、1脚でも使うと良くなりそうですが。
 それにしてもやはりAFの弱さと言う欠点はありますね。
 これでも一応、鳥さんの目にピント合わせて撮影してるんですが。

 ここは、精度の高い小刻みのマニュアルフォーカスとフォーカスロック機能の
を、上手く使い分けないと、このコンデジのAF機能では、残念ながら良い画像には無理っぽい。



 もっともこの部分が大幅に改善されたら、デジイチが売れなくなってしまいますけどね。








 なんとか撮影できましたが、撮影が終わってから、この時、やっと気が付く。


 こんなそばで撮影できるなら、コンデジでは無く、α6000持ってくれば良かった。(笑) 


 基本、撮影の時は、最小限の構成の荷物にする癖が昔からあるのですが、せっかく持っているのだから、次回は、カメラリュックに、カメラもレンズも、あるだけみんな詰め込んで出かけたいと思います。



 さて念願の鳥の撮影ができたものの、ここで問題が一つ。

 
 撮影が終わったのに、鳥が目の前から移動しない。


 ここで立つと、鳥を驚かすし、どうしたら良いのだろう?


 しばらくそのまま胡坐で座って鳥を見ていましたが、いい加減動かないので、仕方なく、カメラバックを枕に、コンクリの護岸ブロックの上に、仰向けに。

 微かなそよ風が頬を伝い、心地よいですね♪

 ボブ・デュランの 風に吹かれて と言う曲を思い出しました。

 




How many deaths will it take till he knows おバカな人間は、いったいどれ位の人が死んだら

That too many people have died? えっ?そんなに多くの人が亡くなったんだとやっと気づくのか

The answer, my friend, is blowin’ in the wind 答えは風に吹かれて

The answer is blown’ in the wind 風に吹かれて、、、、



 この時代の歌の歌詞は、含蓄のある切実な歌詞だね。


 

 なんて考えながら、幸い曇り空で暑くもないので、空を見上げているうちに、ついウトウトと。


 Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


 ほんの10分ぐらいですが、ウトウトして目が覚めて目の前の湖畔を見たら、ダイサギや、鴨が!

 しかも湖畔のボクの両側には、スズメも。


 ここは 野鳥のオフ会か!


 まるで野鳥の楽園みたいですね。


 

 つうか、おまえら!ここに人間がいるのに、こんなそばに集まっていいんか!(笑)

 

 その後、床屋さんへ行きたかったこともあり、これ以上、鳥と遊んでいられないので、ゆっくりと ほふく前進して湖畔の護岸ブロックを登り、帰りました。


 今の時期にこれだけいるのだから、もっと秋や冬になったら楽しそうな撮影スポットになりそうな予感がします。

 今年は是非、秘境の渓流とか遠いトコへも撮影に行きたい。


 

 遠いとこへ行きたい、、、、?

 と言う訳で、


 

 今夜の曲は ボブ・デュランでは無く 森高さんのこの曲で


 森高千里 『風に吹かれて』
https://youtu.be/SpeH7B5Bg0k



 もっとも 森高さんの曲では、ボクはこれが一番好き
      ↓

 
森高千里 17才

https://youtu.be/n8vbMpSOdSM

 

Posted at 2016/09/12 23:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年09月11日 イイね!

心のフィルター

 諸般の事情で、節約生活に突入したものの、、、。


 ブツ欲の秋ですかね。




 
 そんな今日、今年、買うのを止めたレンズがネットオークションで破格の即決プライスで出品されていました。

 新品でこの価格はあり得ない。

 


 
  しかし、上手い話しには裏がある。

 念の為、出品者の情報を手繰ってみたら、なんか胡散臭い。

 購入ルートが、どこか怪しい。


 胡散臭いボクがそう思うのだから間違いない!(笑)

 ここは安易に入札しないで、帰宅してPCで見て、じっくりと出品者の評価情報とかを探ってからと断念。



 でも帰宅してPCで見たら、もう既に落札されておりました。



 逃げた魚は大きい。 



  逃がした魚の意義  もまた大きいのでは? と自分を慰め、心をリセットしました。


 

 にしても最近心の揺れが大きい気がします。



 もっと 大きく構えなければね。

 いかん、いかん と、しばし反省。



 
 そんな今日は、プライベートな用事で、神奈川の某所へ行きました。

 時間があれば帰りに、もっとどこかに立ち寄りたかったのですが、流石に9月、日が落ちるの早いですね。

 まぁ、少しの時間でしたが、海が見れたので満足です。




 けっしてコンパクトと言えないデカい コンデジだけ1台バックに入れてあったので、海岸の風景でも撮影しようと思ったら、もう暗くなってきた。


 せっかくなので、お月さんを1枚だけ撮影しました。


 
 手持ちで簡単に、このぐらいの月が撮影できるなんて、最近のコンデジの進歩は凄いですね。


 真面目に三脚で、マニュアルで撮影したら、そこそこの月の画像も撮れそうな気がします。




 そんな駅までの帰り道で 青く暮れかけた街並み を見て、頭の中でこの曲が、突然、鳴り出しました。

 



 


 しかしあれですね、歌手としてはもちろんですが、やっぱり詩人としての 坂井泉水さんは、天才だと思います。

 「君に遭いたくなったら・・・その日まで ガンバル自分でいたい♡」

 実に率直で、言葉のつながりが心地よい。

 この歌詞は、訳あって、少し距離を置いている恋人どうしの話し。

 相手を大切に愛おしく思うが故に、この恋を最初で最後の恋にしたい。
 だから、少しだけ離れて君を、僕を見て決めて欲しいんだ。
 寂しいけど、これから一生、君といっしょにいたいから、今は我慢する。


 
 さて、青く暮れかけた街並み

 夕暮れなら、オレンジとか、グレーじゃ無いの?

 青く暮れかけた って表現はわからない?

 そんな声も聞こえそうですね。

 

 ここは、あくまでボクの解釈ですが。

 色って、経験とかで、ある程度、これはこんな色 と言う常識が出来ているかと思います。

 ですが、風景や物を見る時に、目のレンズでは無くて、心のフィルターを通すと違った色に見える。

 カメラのレンズだと正直だから、フィルターやソフトで修正しないと色が変わらない。

 でもね、人間の目で見る色は、意識すれば、任意に心で修正できるから便利


 心に余裕が無い時は、無意識にモノクロで街並みの景色を見ている。
 心に余裕がある時は、無意識にカラーで街並みの景色を見てる。 

 この 街並みの景色 と言う部分を 人 に変えてみると良く分かる。

 色のイメージって実は、1人 1人 人は皆 違うんだよね。


 そして、この色が持つ心への影響で、部屋の内装色や、服の色の選択とかも 実際にありますよね。

 色言葉

 白・・・あなたの色に染めて

 青・・・凛とした決意

 赤・・・勝負

 黒・・・平静

 緑・・・安らぎ

 黄色・・・あたたかほっこり

   ↑
  今、即興で書いたのでいい加減です。(笑)




 と、長くなりそうなので、歌詞の解説はこのぐらいにして、曲 いきましょう!





 



 君に逢いたくなったら

https://youtu.be/Y26et5GLbK4



 
 
 
 
Posted at 2016/09/12 00:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

ギター買い付けに、アメリカ行きたい とくだらない妄想


ここ数年ご無沙汰モードなので、久しぶりに、路地ライブで、歌いたくなりました。


ただ、以前書きましたが、若者で無いお年頃のせいか、酔っ払いの、サラリーマンに、演歌をリクエストされてしまう。



酔っ払って、路地ライブと、飲み屋系に来る、古えの流し と勘違いしているみたいですが。

まぁ、代表的な演歌の曲なら歌えますが、困った事に、歌い終わると、気前よく、1000円とかの高額な紙幣のチップを、太っ腹にも渡す事。


おいおい、あなた、帰りの電車賃大丈夫か?(笑)








今迄、比較的マイナーな場所で、密かにやりましたが、そろそろメジャーな場所でやりたいものです。




突然、あなたの町で、路地ライブ。(笑)





久しぶりにギターの練習しないと。



先日、リサイクルショップさんで、ハミングバードの出物がありました。

ハミングバードと言っても、自家用ジェット機では無く、ギブソンのアコギのほうですが、あのハミングバードの絵柄のピックガードって、良いよね。

つうか、リサイクルショップで、自家用ジェット機は、売ってねぇちゅうの!


売ってても、自家用ライセンス持って無いし。

もし、買えたとしても、滑走路無いし。


F35Bなら?

いや、あんなステルスだけが、取柄の金太郎飴欠陥機は、いらねぇ。(笑)


そんな冗談は、置いといて。






ただ、ハミングバードなら、コアですが、噂によると、1962年、1963年頃に、上位モデルDoveのメイプルバック、ロングスケールのギターが、少数生産されていたらしので、状態の良いビンテージギター見つけたら、凄いと昔から思ってました。


ハミングバードは、弾いたこと無いけど、マホガニーだから、きっと暖かい音色がしそうだよね。

マホガニーバックのギターって未経験ゾーンです。



マホガニーと言えば、マーチンのD-18GEとか、コリングスのD1mh的な萌えなモデルも多いけど、ギターは、増やさない事に、数年前に決めたから、買いませんが、しかし今のギターを売って買い換えなら良いのかな?と自分に言い訳。




個人的には、この3台の中では、コリングスのD1mhが、一番欲しい。
確かマホガニーでも、ホンジュラスマホガニーだったと?



しかし、日本の楽器店の価格は、メチャ高い。


旅費代以上に安く買えるから、アメリカの楽器店で、買ったほうが、格段に安い。


しかし、ホンジュラスマホガニーは、ハカランダと同様に、ワシントン条約に、引っかかるから、輸入の手続きが、ややかったるいのが、難点ですが。



ギターは、個体差があるから、流石にネットではね。


自分の目で見て、弾いて決めたいし。


久々に、アメリカにも行きたいし。


が、しかし、まとまって1週間ぐらいの休みが、取れない。


流石に、2泊3日では、疲れるお歳頃。



旅客機では無くて、複座のイーグルで、いけば、ダラスまで、アフターバーナー使わないで、8時間で、テキサスの基地まで飛べるが、アフターバーナー?

確か、アフターバーナーでも、イーグルは、
増槽付けると、空気抵抗で、最大マッハ1.4以上出ない。

なら、増槽付けないで、アフターバーナー全開で、空中給油で、いけば、テキサスまで、6時間切れるかも?


もっとも、燃料代だけでも請求されたら?
ギターより高い気がしますが。


などと、帰りの電車の中で、くだらない妄想しました。



毎回、マニアックな、不思議の国ワールドなブログですいません。




適当にあしらって下さいネ。(笑)





 川嶋あい - My Love

https://youtu.be/vLbiLPmRkyk




Posted at 2016/09/11 00:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

リンク・クリップ

Temuで買ったけどわからなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 06:53:27
【その他】中学校の同級生と! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 07:44:26
パンクしてました🛞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 11:38:19

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
国産車、外車の中から、フルタイム4WDのステーションワゴンタイプの車を探して選択した車で ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
家族の車 新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画 ...
BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation