• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

日本では、今後ともセダンやクーペが売れないらしい?


どうも、最近、国産メーカーが、セダンやクーペに力を入れないと思ったら?


やっぱり、マーケット的には、今後も売れないから、本気で作らないらしい。


昔は、ともかく、今は、軽とワゴンが、主体で、セダンやクーペは、開発しても市場規模が小さいから赤字とか。


頼みの綱の若者も、実は車離れでは無くて、興味はあるが、単に車にお金をかけたく無いだけみたい。

今後は、レンタカーとか、カーシェアリングに加速しそうです。



さて、ボクは基本2ドアクーペが好きなんですが、ボクが、2ドアクーペに買い替えると、我が家の車は、みんなクーペになってしまう。(笑)


なので、買い替えとしても、セダンになる訳です。
来年の秋迄に、魅力的なセダンが見つかれば、買い替えしたいけど、多分、見つからないと思います。(笑)




しかし、デザイン面だけで見ると、今の国産セダンは、どれもなんか個性が薄い。
唯一、触手が動くのが、WRX S4

基本的に国産主義な人なので、なんとか国産車に戻りたいのですが。

魅力的な国産セダンが少ないから、仕方なく外車へ流れる側面も多々あるかと思います。



今の愛車のBMWは、設計思想のレトロ感が、ツボなんです。
サイドのBピラーから、Cピラーにかけてのラインなんか、もう20年以上同じ。
デザイナーさんの手抜きというより、変える勇気が、なかなかね。
デザイナーさん曰く、Cピラー周りと、キドニグリルを捨てたい気持ちがあるのだけど、なかなか踏ん切りと言うか、勇気が、と、昔し読んだ雑誌に書いてありました。


ボク的には、地味な内装や計器のレトロ感とか、今風で無いところが心地よい。

ハイテクむんむんのデジタルメーターとか眩暈がしますので。


こうした古さを感じる設計思想の国産セダンが、発売されたら嬉しいです。

日産なら、スカイラインらしいスカイラインとか。

トヨタなら新型アルテツァかアリスト

ホンダなら、背の低いシビック

ミツビシなら次期ランエボ



まぁ、どれも開発、及び販売しないと思いますが。










単にサイズと、デザイン面なら、現行モデルだと、今1番好きなのは、C63のAMG4 MATICかな?
2016 Mercedes C63 AMG S (510 HP) TEST DRIVE | by TEST DRIVE FREAK
https://youtu.be/DYQCBbvQaGM
 これと同じような車、国産メーカーでも作ってくれないかな、、、。






さて、愛車情報には、記載してませんが、今、長女が、現地で乗っていたのは、UKで限定発売された、ランエボX 440

 440のでは無いけど
   ↓
 Nissan GTR vs Mitsubishi EVO FQ 400 - Fifth Gear
https://youtu.be/R3Jtl-pPLtQ

中古で購入したんですが、乗り換えで、売却したら、買った時よりやや高い値段で売れたと喜んでいました。
 中古車でプレミアがつく車って今の日本では稀有だよね。


しかし、売却して乗り換えたのは、古い406の格安の中古車。

Peugeot 406 Taxi 3 PUR SOUND !
https://youtu.be/LrxyKIuJx54

この趣味は誰の影響なんでしょうね。(笑)

 406のスクエアなデザインはボクも好きです。






やはり、日本より海外のほうが、セダン人気は、根強いみたいですね。

もっとも、ランエボやインプに対する強い憧れや、思い入れは、日本人以上に、海外のほうが熱いですが、悲しい反面、嬉しい事だと思います。

 スープラやRX-7もそうですが。

 日本の車を愛してくれるって日本人としては嬉しいよね♪

 







Posted at 2016/12/03 23:50:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

もしボクが建築の設計家だったら?


 今夜のお話は、創作話しとして、さらりと軽く、お読みくださいネ。

あまり真面目に、取られると、専門家さんに怒られそうだし。(笑)











 休日もなにかと忙しかった所要が、ひとつやっと片付きました。♪


 改築とかリフォームとかそんなモンの一つです。

 ボクは、一応本業の仕事とは、まったく関係ありませんが、趣味で、少し建築系の資格も持っているので、簡単な設計ぐらいなら出来ます。
 CADソフト持って無いので、いにしえの手書き製図の図面作製ですが。(笑)

 ただ実務経験が無いので、1級建築士とかの受験資格が無いのでその辺の資格は、残念ながら受験すらできませんが。



 とある施設の改築工事のラフな設計と施工の一部に、少し友人といっしょに協力をしていたんです。

 自分の設計と、積算、後、業者さん選び、施工のチェックとお手伝いとか、、無給のボランティアですが。

 少しリアルに書くと、かなり元々の予算が乏しいので、いわゆる大手のゼネ●ンさんとかに、契約は出来ず、パーツ単位の契約。
 建築業界用語では、俗に、コンスト●クションマネジメントとか言うヤツです。

 つまり、解体、足場組み、建築、塗装、みたいなそれぞれの工程を、別々の良心的な価格で、できそうな信頼できる業者さんに直接発注して、みたいな、、、、、、。

 
 休日も、足繁く、建築現場へ足を運びましたが、今は実に良い時代で別に自分が現場をチェックしなくてもカメラでビデオ撮影してもらってそれを観ればある程度はできる。

 チェックってもし、新築なら多分、基礎の杭の本数は、図面通りか?
 鉄筋の本数は間引いていないか?
 使ってる部材のランクを落としたり、少なくしていないか?
 図面通りに施工してるか?

 偽装問題もあったから今時、本業の方なら、当然その辺はかなり神経使ってされているかと思います。

 ボクは本業じゃ無いので、どちらかと言うとチェックと言うよりは、お手伝い主体。

 趣味で、簡単な大工仕事や左官も少し出来るので、まぁ、もっとも現場的には、もしかしたら余計な手伝い、迷惑かもね。

 ただね、ここだけの話し、お手伝いするのは1階限定。

 子供の頃は平気だったけど、最近、高いトコ苦手で。(笑)


 しかし、今回はせっかく改築なので、目で見える部分のリフォームが主体ではありますが、建築基準法改訂前の施工物だし、できればなんとか少し、耐震補強もしたい。

 耐震補強も本格的にやると、上野の西洋美術館の免震工事みたいになると、基礎をブッタ切って、間に免震のダンパーをかますみたいな大掛かりなものになりますが、そうなるともの凄い金額になるので、そこまでは出来ず、耐震金具の取り付けと、窓面積を小さくして壁の面積を増やしたり、2階部分の壁や、柱の下部分も、1階の部屋の同じトコに増設したり。

 どうも、建築物って、価格ありきだったり、見てくれの豪華さ、デザインの独創性や使い勝手に、こだわるので、リビングを広くと言えば、本来あるべき柱や壁を無くしたり、明るいのが良いから窓や開口部を、なるべく大きくと言えば、必然的に壁の面積が少なくなって強度が落ちるわけで。

 耐震構造的には、軽量屋根の平屋が一番ですが。

 もし2階建てだったら、1階と2階はほぼ同じ柱、壁構造位置のスクエアなデザインが良いし。

 窓なんかできれば小さいほうが良い。

 まぁ、窓ガラスの厚みを、対戦車ライフルでも貫通しない、嵌め殺しの厚さ20cmの防弾ガラスにでもすれば、耐震的な強度は十分だと思いますが。(笑) 

 
 近年もう一つやっかいな問題があり、シックハウス症候群対策。

 科学的、生物的要因は、業界でもだいぶ前から認識して、それなりに対策してますが、近年電子機器の増加や光源の変化により、電磁波、光といった物理的要因も加わり、更に目から飛び込む景色の色や造形、空間スペースによる精神的要因で、、、、、、、、、。
 ここは、暗くなるからあまり深く書いてはいけないのでしょうが、どうも文明の急激な発展に対して、人間は、自身が急激に進化する過程で無理をして、少し変調をきたしてきたようにも感じます。
 
生活の変化に細胞や神経、遺伝子、脳が、どのように影響を受け、順応すべく変化するのかは、詳しく知りませんが。


もし、ボクが家を設計するなら?


 あえて多少の隙間風の入る寒い家で、木造在来工法の家。


 もし2×4や、鉄筋コンクリートであれば、無駄に多い熱交換型換気扇設置して、部屋の中の壁は、漆喰や珪藻土、内装材に、無塗装の無垢の木材を多用する。
 
 その一方で、目に見えない構造の柱や梁は、無垢では無くエンジニアウッドを無駄に使う。
ガラス窓なんかもっと小さくして、ひたすら四角い無粋なデザインの家。

 アルミサッシは使わず木製サッシ。

 外壁には電磁波遮断構造を施し、室内では、携帯もスマホも繋がらない家。

良かった、建築家じゃ無くて、もしボクが家のプロの設計士だったら、そんな無骨で、不便な家、誰も注文してくれないと思う。(笑)


Posted at 2016/12/03 02:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

部屋着にはどっちが良いのだろう?

 10年以上、冬の部屋着で使っていたフリースジャケットを、無断で捨てられてしまったので、仕方なく、買いに行きました。

 部屋着だから別にデザインも色もどうでも良い。


 安くて、そこそこ暖かくて、なるべく薄着で、肩が凝らなければなんでも良い。
※幸い肩凝りの経験は、未だありませんが。


で、フリースジャケットを探したのですが、フリース素材は、飼っているニャンコの毛が付きやすい。

 セーターなんかだと、寄ってきたネコの爪で引っかかるからNG!


 で、見つけたのがこの2着。

 パーカーですよね。

 ボクはフード付きが苦手なので、パーカーって着た事あまりないのですが、値段が安かったので、まぁ、フード付いていてもいいかと。

 

 画像右のボルドーレッドのが、ニコル

 左側の黒のパーカーは、ILL'S

 元値は多分、ニコルが1万円チョイぐらい、ILL'Sが、5000円弱といったトコかな?

この程度の素材と縫製、デザインで、1万円チョイと言う価格設定も若干疑問ですが、ボクが、値段設定するなら、ノーブランドであれば、ボルドーレッドの方が、4980円、黒い方が、2980円かな?(笑)



ただ、このお店の販売価格は、双方とも、処分品だから、破格なお値段で、かなりお安いのですが。



どっちにしようか迷いますね。

結局迷って買いませんでした。



まぁ、部屋着だから迷う必要無いけど。

それに迷うような値段じゃ無いけど。(笑)




来週行くまでに考えよう。




Posted at 2016/12/02 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2016年12月01日 イイね!

ボンネットの飛び石補修DIY①

 最近、休日が少ない割に、休日も諸般の事情で用事が多くて、車の洗車もできない。




 で、久々に洗車したら、ゴマ粒大の飛び石傷をボンネットに合計4個発見!

 1か所がゴマ粒より一回り大きめで、錆がうっすらと出ています。
 ベースコートの下まで傷が入ったのですね。

 2か所目はゴマ粒台ですが、ここもさらにうっすらと錆が出てる。

 3か所目は、ゴマ粒より一回り小さいが、ここがベースコートで収まっている感じ。

 4か所目が、ボンネットの前縁部分の角で、ここはほぼゴマ粒大で錆が出てる。

 
 さて、どうしたもんじゃろのぉ?(笑)



 錆は広がりますので、放置厳禁だからね。


 何気に寒い時期なので、DIYは面倒ですが、錆が広がらないうちに対処療法をと重い腰をあげて、飛び石補修DIY実行。

 先ずは、ヤスリの先端で、錆部分をグリグリ、ツンツン、ここは後半の溶剤を使用するので、軽く錆落としで良い。



 簡単に錆落とししたら、息を吹きかけ錆の粉を飛ばし、軽く脱脂。

 脱脂したら、マスキングテープに、彫刻刀で飛び石より一回り大きな穴を開けて、ボディーにマスキング。
 ここはこんな感じで適当で良い。




 合計4か所のマスキングが終わったら、ニッペのさびチェンジを刷毛塗り。
 ニッペさびチェンジ
 ■ 特長
●さびを完全にとらなくても、直接塗るだけで黒い防錆膜を作り、さびの進行を長期間防止します。
●防錆膜の上に水性・油性いずれの塗料も塗れます。
●さび発生のない鉄素地面への防錆効果もあります。
                       と書いてあります。


 このさびチェンジは、厚い錆びの膜が無い限りは、錆の上からも濡れる優れものです。


 面相筆や爪楊枝先端で刺すように錆びチェンジを塗る方法もありますが、刺す塗りかただと、表面張力でやや被膜が厚くなるので、マスキングテープの穴をなぞる様に水平に刷毛塗り。

 塗った直後が、クリアーで、乾燥すると黒色に変化します。

 いわゆる赤さびを黒錆に変化させるようなもんかな?

 昔、鉄チンホイールの錆び補修で使った残りがあるので。
     ↓

 

 スタッドレスタイヤ用の鉄チンですが、今時は珍しいと思いますが。
 たまにこんなしょうもないふざけた遊びをしたくなるので。

 ちなみにセンターハブ部分のシルバーのハブキャップ部分は、インスタントコーヒーの瓶のキャップを加工して作ったものです。
 普段インスタントコーヒーは、ゴールドブレンドオンリーなんですが、キャップを4個欲しい為に、呑みたくも無い海外のインスタントコーヒーを4個買って、必死に飲んだ苦い思い出があります。
 
 

 ちなみにこのハブキャップサイズは、こんなキャップともサイズがドンピでしたが、これをそのままホイールのハブに4個付けようと思って、家族に話したら、恥ずかしいから止めろと言われ断念しました。
      ↓


 クリープが付いてないホイールなんて!(笑)

 



 最近、大人になったのかこういう尖った車弄りが出来ません。

 他人の目線を意識する地味な車弄り。

 つまらない大人には なりたくないもんだ!



 で、今日は、、外気温が約12度なので、上塗り塗装は、24時間乾燥後がベストなので、今日の作業はここまで。

 後日、タッチアップペイントを細い面相筆で、塗って、仕上げにクリアーを薄く刷毛塗りすれば完成です。


 さて飛び石と言えば、ボクの愛車には、ボンネットにブラックのストライプのフィルムを貼っているんですが、そのフィルムの1か所にも飛び石でできた傷があって、フィルムが剥がれて、車体色の白が見えていました。
 ここはフィルムを貼ってあったおかげで、防御になったみたいですね。

 
 さて飛び石と言えば、ボクのようにどんなに車間を取って走っていても完全に防ぐのは無理です。


 たまに飛び石とかあると、車の塗料が弱いとか言う人もいますが、完全に飛び石を跳ね返すような塗料は、存在しない。
 昔、確か洗車傷レベルなら付かない程度の硬度の高いクリア塗装なんてものもあったと思いますが、それでも完全に飛び石傷を防ぐのは無理でしょうね。

 アニメの世界みたいに、バリアやシールドでも無い限り防御は不可能だと思いますが。(笑)



 後日、仕上げたいと思います。



 

 
 
Posted at 2016/12/01 18:00:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 2122 23 24
2526 27 28 2930 31

リンク・クリップ

ポインター号 TDF PO-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 05:35:35
axis -parts シートベルトバックルガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 08:56:09
20250329~0330 良いパパの休日 府中市~東村山市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 08:01:32

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
国産車、外車の中から、フルタイム4WDのステーションワゴンタイプの車を探して選択した車で ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画像右側の赤 ...
BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation