• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーブルーのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

お宝を探せ!

 机周辺や部屋の中の片付けが、一段落してきたので、今日は本棚の引き出しの中を全部出して整理する。

何か良い物が出てくると良いのだけど。

先ずは3点


これは母方の祖父の形見で、確かボクが7歳ぐらいの頃。
形見分けの時に、みんな親族の大人たちが興味無さそうなので貰いました。
流通量も多いので価値的には、そんなにはありません。

祖父の記憶ってだからほとんど無い。
唯一覚えているのが、竹細工で鳥かごを作っていた姿。


小銭に付いてる説明文は、ボクが小学3年の頃に自分で調べて鑑定したものです。
この付箋はロッテのガムの紙だね。
この頃はインターネットも無かったので都内の某大学の考古学の教室に、突撃訪問して大学の教授さんや学生さんに教わりながら調べました。
今考えるとずうずうしい嫌なガキですが、みんな断らずに優しく教えてくれた。(笑)




いずれも未使用の紙幣ですが、価値的にはたいしたことは無いです。
500円札が600円とかそんなもんです。
これが全部もし聖徳太子の新札なら?

普通に7万円の買い物が出来る。^_^


右下の10円札。
紙幣番号が2枚とも同じ 1616 ですが、けっして偽札ではありません。(笑)
そう言うのどかな時代もあったんです。
4桁紙幣番号なので発行は一番古いほう。
多分昭和22年
紙幣番号からプロファイリング
1616
最初の1はこの10円紙幣特有の固有番号
最後の2桁 16は紙幣工場 この数字は東京都北区王子の紙幣工場です。
その間の6が製造ロッド この同じ番号で沢山刷っています。








花札ですが祖父の手づくりです。
光と言う厚紙のタバコの箱の裏に花札の絵を1枚づつ描いたもの。
酔狂な暇人ですね。

どうやらボクは祖父の遺伝子を受けついだらしい。(笑)


この辺からは祖父の形見とそれ以降のボクの集めたものが混在します。
いずれもそんなに希少価値のあるコインはありません。
1円とか5円は発行枚数が少ない年の。

この中で、一番左側は現代の中国の流通している貨幣。
新しい割にずいぶん、変色するのが早いね。
もしかしたら、ニッケルメッキ?




さて、ここまではありきたりの話ですが、この先から、更にマニアックな世界に入りますのでこの辺でスルーして下さい。(笑)



ゲーセンのメダルです。
子供たちが集めたもの。
普通の親なら邪魔だからそのまま捨てるか、せこくゲーセンに行ってこのメダルで遊ぶか?の2択だと思います。

でも一応鑑定します。
鑑定といってもボクはゲーセンのコインにはまったく興味も知識もありません。

とりあえず図柄を観て全部分類して識別します。
分類したゲーセンのコイン
ゲーセンのコインにコレクターがいるのか希少価値があるのかまったく知りませんが、怪しいのを4枚発見!
この4枚はなんか違う。



知識が無いのでネットで検索します。

2枚のメダルはこのメダルでした。
   ↓



こんな薄汚れた状態のコインが1枚1,000円?(笑)
更に調べてみたら、ウルトラの母が一番高くて5,000円だそうです。
可哀想なウルトラの父^_^、



ウルトラマンタロー 2枚ゲット
他にウルトラセブン 1枚
ウルトラマングレート 1枚

軽く洗剤で洗って、銀磨きクロスでごく軽く(メッキっぽいので)拭き、オイルアップします。

こんな感じに収納。

この美品の状態なら5,000円で十分売れるのではないかな?(笑)


後はこんな破片を発見!

白く見えるのはサイズ比較の1円玉です。
ボクが小学校高学年の頃にプラモの型枠の端材を削って手作りした双発の未来の戦闘機。
残念ながら主翼2枚、垂直尾翼1枚、水平尾翼1枚、リアの車輪が2個紛失しています。
因みに残ってる前の主脚のタイヤは、黒いビーズで、脚は、ニクロム線の中の銅線で作っています。
注目すべきはこの双発戦闘機のデザインです。
米軍のF/A-18に瓜二つ!
F/A-18の前身のF-17のデザインが公になる遥か前に、そのデザインを予測した天才小学生がいたんですね。
誰だろう?(笑)


 と、更に長くなりそうなので今夜はこのぐらいで。



家入レオ -「Shine」(Full Ver.)





Posted at 2020/07/24 20:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

人生初の唐揚げ弁当

今日も、1件ブツがネットオークションで売れたので、先ほど徒歩で800m先にあるコンビニに行き出庫してきました。

ついでにコンビニから約400先に、唐揚げのチェーン店があるので、初めて行ってみました。

注文したのは一番オーソドックスな醤油味の唐揚げ弁当。
唐揚げの数は選べるみたいなので4個を選択。
1個60gだそうです。
ご飯は大盛、特盛もありますが普通盛り



そこから徒歩で自宅へ持ち帰りましたが、歩いていても手に下げた唐揚げ弁当の匂いが漂う?(笑)

少し嫌な予感が!




早速食べて見ました。

味は、普通に唐揚げの味です。(笑)

まぁ、少し真面目に書くならニンニク風味が強く、味の濃い醤油味の唐揚げですね。
蓋を開いた瞬間のビジュアル?
少量のきんぴらごぼうとピンク色の大根の薄い漬物2枚

少し侘しい量ですが、これが盛り付けマニュアル通りなのかな?
食欲をそそる盛り付けって大事だよね。
第一印象が少し残念。

ニンニク風味が強過ぎるし、肉を付けタレに長時間漬け込む事で味が染みているけど少しだけしょっぱいかな?
自分には少し合わない味かな?

この辺は人それぞれの好みの差だと思いますので、あくまでもボクの感想です。

ボクは自分で唐揚げを作る時は、肉のうま味が出てしまう気がするので、付けタレには漬けません。
後表面に付ける粉は、片栗粉100%よりも、片栗粉に小麦粉や上新粉を3~4割ブレンドするのが好きです。


で、唐揚げ弁当って普通は、仕事してる人とかが昼休みに食べたりもしますよね?
であればここまでニンニクの風味を強くするのはどうかと思います。
むしろ生姜味と黒コショーでパンチを効かせた方が良いと思う。

でも流石の揚げ方は過ごいね、外側パリパリ、中ジューシー。
なかなかそこは家庭では出来ない美味さ。


うん、揚げ方だけでも食べる価値はあると思う。




夢は必ず叶う

やるきと情熱と努力があればきっと。

"Congratulations on your success"






Posted at 2020/07/24 13:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

色鉛筆の整理しています

こんな時間ですが、思いたったが吉日。

使用後にペンケースにランダムに投げ込んだ色鉛筆が大変な事に。(笑)



なので一度全て分類整理します。












なんとか20分でここまで完了
一番短くなっている色えんぴつは、娘のお下がりです。(笑)
短くなって、持てないのは、専用のアルミ製の色鉛筆ホルダーがあるので、普通に刺せば使えます。
多分全長3cmまではまだまだ余裕で使えます。


そしてここでもう一つ残念な事があります。
数十年来ずっと欲しくて、やっと10年ぐらい前に念願叶って、買ったこのファイバーカステル社の色鉛筆。



実は、ほとんど使ってないんです。
嫌、正確に書くなら勿体なくてとても使えないんです。(笑)

なので手持ちの色鉛筆ばかり使い、ファイバーカステル社の色鉛筆は仕上げに少し書き足す時に使うぐらい。
手持ちの色鉛筆が無くなったら使おう!

そう思っていましたが、画像の通り、短くなっても快適にアルミ製の色鉛筆ホルダーに入れればまだまだ使える。


と、思っていると永久的に、ファイバーカステル社の色鉛筆の出番が回ってこない。

勿体なくて使えない。

いい加減、このケチ臭い性格をなんとか治したいと思って、早うん十年。

なかなか人間の性格は変わりませんよね。(笑)


ですが、油性では無く、水性の色鉛筆(水彩色鉛筆)。
こっちは画像の通りダイソー(輪ゴムで束ねた1番左側の)で買ったのがまだ活躍していますが、色が少し足りないので単品で数本買おうとしたらこれが結構高い。

結局のところ24色入りのセットのほうが単品でバラ10本買うより安かったのでさっき落札しました。
新品では無くて5mm~最大で1cmぐらい使ってる中古品ですが、そのおかげで送料込みでも1,000円以下で買えました。
中古品の色鉛筆なら勿体ないと思わないで使えるので良いかと。(笑)

数日したら届きますが、今使ってるダイソーのセットで110円の水性色鉛筆との比較楽しみです。

そうそう以前ブログに書きましたが、今のボクのプロフィールの絵。
12本入りで110円のダイソーのこの水彩色鉛筆で描いた絵です。

計算すると1本 9円ぐらい?

それでもボクのプロフィールの絵ぐらいの拙いレベルなら簡単に描けます。

ダイソーの水彩色鉛筆恐るべし!

とわ言え、数日したら届くファイバーカステル社の水彩色鉛筆。
やっぱり楽しみだね。

また勿体なくて使えなかったりして。(笑)


そんな今宵は水彩色鉛筆の色合いのような POPな感じの この曲で、オヤスミ♪








Posted at 2020/07/24 02:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

もっと物を減らしてシンプルに生きたい

と言う訳で、オークションで奇しくも昨日、早朝に1件、午後から夜の間に更に3件も売れてしまったので、先ほど800m離れたコンビニまで行って発送してきました。



昨日書いた通り修理で車が無いので徒歩です。
幸い雨が小降りになってきたので。傘を差し大きめのエコバックに入れて肩から下げて往復雨の中を歩きました。

3個と言ってもお安い商品で、ごく軽いものばかり。
全て送料無料で出品しているので実入りは?


①1500円ー落札手数料ー送料負担= 650円
②900    〃        = 555円
③500円   〃        = 285円
             合計手取り 1,490円也
 けっこう薄利多売の細かい商いをしております。(笑)




まだ40点ぐらい出品しているので、全部売れたらだいぶ物が減り嬉しいのですが。

今月だけでも既に10点ほどネットオークションで売れており、物も加速度付けて減りつつあります。
加速度付けて減る

加速度つけてあなたを好きになる

と言う言葉ならこの曲の歌詞ですね。




これから更に断捨離を加速してもっともっとも~と、物を減らしたいと思います。
最近、つくづく反省していますが、自分の身の程以上に物を所持している。
もう少し、気持ちも行動も謙虚にならねば。



さて、新型コロナウイルスのほうも、チョット予想の範囲を超えて先が見えない状況になって来ました。
多分来週あたりにはまた新たな指針が決断されるでしょう。

そしてコロナと同等に苦慮する事。
それはアメリカと中国の関係と動き。
特に中国と言う国をこれからどう扱って、いや失礼。
どう付き合っていけばよ良いか?

 特に、コロナ危機でそれどころでは無くて、各国の5G導入が遅れるなか、中国は国家主導でインフラ整備を着々と進めている。

 新型コロナウイルスの感染拡大による行動制限が完全には解けていないのに、中国は5G関連プロジェクトにエネルギーを注入している。
 
 中国のパンデミック発生源の隠蔽疑惑は、明確な証拠が無いので安易に論評は出来ないが、中国や中国企業に対する警戒心は、アメリカ、欧州ともかなりあるように感じます。
 5G 日本は、当然アメリカ陣営に参加するはずですが、その場合、また中国が騒ぎそうですね。
 まぁ、深い意味は無いので勝手に騒がせてほっとけば良いと個人的には思いますが。(笑)
 いずれにしても中国対アメリカ陣営の仁義無き戦いがジリジリと始まりますね。
 困ったものだ。

 なんて言うお堅い話はこれぐらいにして、爽やかな曲で気分展開しましょうね。



 さあ、みんなで歌って踊ろう♪

I went across to Switzerland
Where all the Yodellers be

To try to learn to yodel
With my yodel-oh-ee-dee

I climbed a big high mountain
On a clear and sunny day

And met a yodellin' gal
Up in a little Swiss chalet

Oh!She taught me to yodel
Yodel-oh-ee-dee
Diddly-odel-oh-ee-dee
Diddly-odel-oh-ee-dee

She taught me to yodel
Yodel-oh-ee-dee-ay-dee
Yodel-oh-ee-dee-yodel-oh-dee♪













Posted at 2020/07/23 22:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

こんな時に限って車が無い!

一日にあまり多くブログをアップしたくないので、まとめて4部構成で本日は行きたいと思います。
長いので適当にスルーして下さいネ。







第1章 車の修理編
自分では治せない箇所の故障なので、車を評判の良いショップさんに預けてきました。

代車の空き待ちだったのですが、早く治したい事もあり、急に車を使う予定も無いので、代車は不要だと伝えました。

そこから近くの駅まで10kmも無いから頑張れば2時間弱で歩けるでしょう。
走れば1時間もかからない。
その為に、足があるんだから。

 歩くつもりだったのですが、親切にも送迎してくれました。(笑)

 さて、良さそうなショップさんですが、一つ問題が!

 そうロビーに目に毒なものたちが飾ってあること。

 こんなもんが
    ↓
alt

 きっと目の錯覚でしょうね。

 見なかったことにしよう!(笑) 


 で、困った問題が。

 こんな日に限ってオークションでブツが3点も売れてしまった。
 梱包は先ほど済ませたのですが、問題は家のすぐ近くにある郵便局が、明日から祭日もいれて4連休。
 出庫が出来ない。
 その荷物と契約しているコンビニは、近所には無く、最短で約800mの距離にある。
 普通なら平気で歩く距離ですが、雨予報が。
 荷物3個いれたかばんを背負って、雨の中傘をさして800m歩きたくない。
 こんな時ぐらいは、贅沢だが1km以内でも主義を曲げて車を使おう。

 と、珍しく考えたら、車が修理に出して手元に無い。

こんな日に限って車が無い~♪
まぁ、いいさ、この女の化粧も同じようなもんだ~♪


 誰だ?
 代車断ったのは?(笑)


 と言ってボクの律儀な性格からは、出庫を4日も待つのは嫌だ!
 買ってくれた方に悪い。

 やはり例え雨でも、リュック背負って、傘さして800m歩こう!

 な~んて梱包しながら考えました。

第2章 萌えながら気楽にやるお勉強編
 陸運局行ったり、朝から忙しい一日でしたが、合間に少し仕事も勉強もしています。

 最近は、おもにこんな感じに海外の方と会話して交流を深めつつ、英語の勉強も勤しんでいます。

 alt

 
 前略

  スージーさん
 「ねぇ、これどこなの?」

 ボク
 「日本のアウトレットモールだよ。」

  アディンダさん
 「わたしも同じ事思った、お店ごと買いたいよね、💖」

 ボク
 「これを買う為にボクは仕事してるようなもんだ。」

  エミリーさん
「それマジうける!」

 後半更に長いので割愛


 これふざけているように思えるかもしれないけど、かなり英語の勉強になります。
 何故ならYes、Noで終わってしまうような問いや答えで無くて、少しでも捻った言葉や言い回し、少し冗談交じりの文章とか、ここは笑いを取りに行くとか?
 
 これって決してライブ感のあるチャットでは無いんですが、けっこう小刻みにいろんなトコから飛び込んでくるので、話が前後したり。
 後はこの人何を言いたいのだろうか?
 なんて文章もたまにあります。
 でも冗談が通じたりするとメチャ嬉しい。
 けっこう空回りもしますけどね。(笑)
 真面目に書くなら高い授業料払って英会話習うよりも、楽しんで無料で学習できるから良いと思います。
 

 
第3章 チーズケーキと猫
 服やアクセサリー、台所用品と嫁さんへのお土産を探しましたが、彼女はブランド物は嫌い、宝飾品、アクセサリーには興味が無い人なので、結局食べ物にしました。
偶然見かけたお店のチーズケーキが美味しかったので、1ホールお買い上げ。
前にも書きましたが、今月はまだ数千円しか小遣い使って無いので軍資金は豊富にあります。
正直、今月は1万円も使わないで終わりそうです。

 早速夕食が終わると、嫁さんがくつろいでテレビ観てる間に、ボクが食器を洗って後かたずけして、アイスコーヒーを入れ、チーズケーキを切り分ける。
alt
 するといつものように、生クリームとチーズの匂いに敏感な猫が飛んで来る。

 あまり食べさせると体に悪いので、小豆1粒分ぐらいのチーズケーキのかけらを指先に付けて舐めさせます。(笑)
 どんなに鳴いてもそれ以上は与えない。

 少しヘビーなタイプのチーズケーキも昨年あたりからセブンやローソンでも販売していますね。
 まだ食べた事はありませんが。

 チーズケーキって不味く作るのが難しいと思うぐらい、ある程度の完成された味が標準でありますよね?
 それ以上の味ってなかなか難しいと思います。

 今日購入したのはチーズガーデンと言うお店の、表面を少し焦がしたタイプの、バスクチーズケーキです。
 ※スペイン・バスク地方の美食の町サンセバスティアンで人気の、表面を真っ黒に焦がしたチーズケーキ(tarta de queso)
 ほんとにサンセバスティアンで人気かどうか裏を取ってないのでわかりませんが。(笑)

 十分美味しかったです。
 機会があれば「チーズガーデン」のチーズケーキお勧めです。
 全国に10店舗程度はあるみたいです。


 第4章 音楽編 ここ3日ほど 脳内にグルグル回っている曲です。
   多分1週間ぐらいはダメかな?

     

 София Шкидченко мне нравиться💖
 ヨー デレ イー ディー エー イーリー
 ヨー デレ イー ディー エー イーリー
 ヨー デレ イー ティー♪

 
 
 この曲名がわからなくて、必死に調べたらやっと見つかりました。
 なんと原曲はスイスのヨーデルでは無くてアメリカの曲。
 ”She Taught Me To Yodel"
 「彼女は私にヨーデルを教えてくれた」

 Frank Ifield - She Taught Me To Yodel

 なるほど古そうな曲ですが、その割には乗りの良い曲ですね。
 前乗り?

 そしてもう少し後の時代の
Taylor Ware - He Taught Me How To Yodel (2007)

 後乗り?

 そしてソフィー、シキチェンコ

 しかしこの映像のカメラマンのカメラワーク。
 アドリブじゃ無いよね?
 絶対にカメラリハしてるよね?
 本選では無く予選だから、カメラの数も少ないはず。
 そうじゃ無く、こんなカメラワークをアドリブでやったらな大したもんだ思う。
 とへんなトコに関心してしまう。(笑)




 
 テレサ・テンの空港まで歌っているとは参った。(笑)
 


 原曲の空港はコレ















Posted at 2020/07/23 01:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妖怪通せんぼ爺 http://cvw.jp/b/193332/46933740/
何シテル?   05/05 09:48
 基本的に、車弄りのスタンスは、パーツは全て中古品かジャンク品、そしてDIY派で、お金をかける弄りは極力回避します。  車そのものが全部好きなので、車選びに、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

✨KISSに撃たれて眠りたい✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 06:38:25
ふた工房 スバル車向けアイドリングストップキャンセラーVNxISC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 23:37:10
リアシートカバー装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 06:26:56

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
国産車、外車の中から、フルタイム4WDのステーションワゴンタイプの車を探して選択した車で ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
家族の車 新車購入では無く、2015年式 走行8000mの中古車です。 ほんとうは、画 ...
BMW 3シリーズ セダン すぬこ (BMW 3シリーズ セダン)
 何故か人生で、生まれて初めて買った、白い車です。  それまで車は基本的に、赤、黒、水色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ほとんどノーマルです。  ハイラインと言う仕様で、本皮シート、シートヒーター、ポプラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation