• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月11日

RaceChronoのG-meterはGPSのみ対応(´・ω・`)


CAN-Busの高サンプリングレートのデータが取れるようになって、次回走行のために色々準備を進めてるのだけど、あと一歩かゆいとこに手が届かないことが見つかった。





車両の加速度センサーの値(「縦加速度」「横加速度」とそれらから算出した「組み合わせた加速度」)も50Hz前後で取れてるのでそれを動画のオーバーレイのメーターで重ねようとしたんだけど、どうもうまく表示されない。本来であれば、レーダーみたいな円形の上に前後左右のGに応じて赤丸が動くはずなんだけど、数字しか表示されない。(「ビデオは利用できません」の下のメーター群の一番左の0.4Gってやつ。下の画像はGPSのGを表示してる。)









縦横の2軸のベクトル値が必要なのに「組み合わせた加速度」というスカラー値になってるのがダメなのかな、何かベクトルとして指定する方法があるのかな、と思って少し調べたら、どうやらGメーターはまだGPSにしか対応しとらんらしい。残念。





以下、RaceChronoのフォーラムから引用。






The G-meter on the overlay cannot handle anything else than GPS data. It's on my TO-DO list to overhaul this (and some other gauges too). It needs a new overlay editor though.


https://racechrono.com/forum/discussion/1940/issues-with-how-racechrono-handles-some-data-channels




む、2020年の書き込みだなあ、これ。その後どうなったんだろ??





ところで、下り坂で停車してると縦加速度0.1Gとか出るのね(笑)。マイナス0.1Gだっけ?




追記
ダメ元で聞いてみたら、v8.0で対応予定だそうな。素晴らしい!(゚∀゚)
ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2023/01/11 21:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M PERFORMANCE DRI ...
kariyaさん

走行解析で使用する加速度
ま@さんさん

コーナリング半径?
ま@さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation