さて、いよいよカーボンドアの取り付けだ。相棒さんに手伝ってもらって慎重に固定。
寸法とかいわゆるチリとかは結構ちゃんとしてるけど、ドア後端は下側がやや外に出てるか?建付け調整で何とかなるのかな。まあこのままでもそんなに気にならないけど。
で、こまごました部品を掃除しながら取り付けていくのだけど、クリアの厚みのせいか色んな穴が微妙に小さくて、ドリルやヤスリで広げてやらないとハマらなくて地味に面倒。(´・ω・`)
横着してたけのこドリルで現物合わせで穴広げてたら、ドアハンドル(ロックの方かな?)から伸びてる棒の支点の穴(青い樹脂ピンを刺す穴)を広げ過ぎちゃった。_| ̄|○
差し込む樹脂の軸に粘着テープを巻いて太さを調整して何とか固定。やれやれ…。
それから、ウェザーストリップの後端側の穴の位置・数が違ってたので、ドリルで穴開け。海外仕様は違うのかな。
ウェザーストリップのクリップを刺す穴もみんなきつくてピンが刺さらないのでドリルで広げてやったんだけど、ヒンジ側にも穴があるのでまたヒンジを外す羽目に…。ガラスがまだ付いてなくて軽いので、ジャッキで支えて相棒さんにバランス取ってもらいながら穴あけしてやった。
モールは後端側が少し浮いてしまったけど、何かハマりそこなってるのかな??
そしてようやくガラスを装着。ガラス自体も、ドアに隠れてる下の方がかなり汚れが堆積してて、油膜落としや金属スクレーバーで削ったりしてある程度きれいにしてやってから装着に着手。
しかし、仮付けしたレギュレーターの角度が悪くて、ガラス側のボルトがレギュレーターに引っかかって穴に入らず、レギュレーターの角度をずらしてたら、ガコン!とガラスが落ちてドッキリ。( ゚Д゚)
整備書にはちゃんと「保護のためにドア内にウェスを敷いておけ」とか書いてあったのに「まあええやろ」と横着したときに限ってやらかす・・・。_| ̄|○ 幸い大した被害はなかったけど、反対側をやるときは気を付けよう…。
ところで、ガラスの建付け調整をするために上げ下げしようとしたら、全然反応がなくてちょっと焦ったけど、運転席側のスイッチ周りを外してると、助手席側単独では動かないのね。
で、その建付け調整がこれまた面倒くさい。
適当に仮止めした初期状態ではBピラーに干渉するような位置だったり、色々いじくってたらルーフ側にはみ出しかけて、そういやガラスが上がり過ぎないようにするストッパーをつけ忘れてたり、ガラス面の法線方向って言ったらいいのかな、かなり車体側に倒れてたのを目いっぱい起こしたり…。
そしてドア組立て終盤にアクシデント発生。ドアミラーの土台のカバーがガッツリ割れてしまった。_| ̄|○
ドア側の三角部分のゴムの穴にミラーに生えてるネジの頭を押し込んで仮止めするんだけど、穴がキツくて全然入らず、いろんな角度で無理やり押さえつけてたら「ピシッ」とヒビが入り、あ~ぁと思いながら多少気を使いつつ、でもやっぱり強引に押し込んでたら「バキッ」っと逝ってしまった。(´・ω・`)
これは、GTミラーでさらに軽量化せよというお告げだろうか。(゚∀゚)
ともかく、ドライヤーで台座のゴムを温めたり、ちょっとずつ太い棒(ピンポンチ)で穴をほぐしてやったりしたら入った(´ω`)
そんな感じでようやく1枚取付完了!
と言っても、内側はこんな状態。内張りのネジを受けるクリップ(主に黄色いヤツ)をハメるのが面倒で、ドアの取っ手部分だけ付けてお茶を濁した。
次の車検までには内張を付けられるようにしておくかな、と思ったけど、グローブボックス外して配線とかブロアとかがむき出しの状態でも普通に車検通ってる(ダッシュボードは色々規定があるっぽいのに)から、このままでもいいんじゃないか、とも思ったり。
Carbon Microsystemのサイトの画像では、カーボンドア(金属棒なし?)単体で4.84kg・純正ドア一式で27.45kgという情報しかなくて、鉄ドア単体と比べて純粋にどれだけ軽くなるのかよく分からなかった。あと、金属棒ありのカーボンドアの重量も。
そんな訳で、バラした部品たち(助手席側)を大雑把に測ってみた(大物部品は手で持って体重計に乗って、人間の体重との差分で算出)。いやしかし、ドア1枚30kgってメチャ重いな(汗
品名 | 重量[kg] | 備考 |
---|---|---|
ドア全体(1号機:スピーカー無、デッドニング有) | 30 | |
ドア全体(2号機:社外スピーカー有) | 30.95 | |
鉄ドア | 14.7 | |
カーボンドア(鉄棒アリ) | 5.3 | |
ドア内張り | 3 | 当面付けない |
窓ガラス | 4.75 | ポリカにしたら!? |
レギュレータ | 2.05 | |
ドアミラー | 1.4 | GTミラー化!? |
根本の三角 | 0.6 | |
ドアハンドルとロッド類 | 0.4 | |
ロック | 0.5 | |
ヒンジ、ドアチェック | 1 | ドアチェックは外すかも? |
スピーカー | 1 | 付けない |
ハーネス | 0.5 | |
スイッチ | 0.1 | |
ウェザーストリップ(下) | 0.1 | |
その他 | 0.2 | |
カバーの鉄板 | 0.1 | 付けない |
つまり、純粋な鉄ドアとカーボンドア(棒あり)の差分は9.4kg。うーん、もうちょいイケるかと思ったけどこんなもんか。
スピーカーと内張り・カバーの鉄板を抜いてカーボンドアを組み上げたとすると、計算上は約16.9kg。1号機ドア比べて13.1kgの軽量化。両側で26.2kgの軽量化にはなるってことか。
ところで、相棒さんが「え?ガラスはポリカーボネートにするんじゃないの?」とか「ミラー(やドアハンドル)白いのやだ」とか言ってるので、その辺も軽量化の余地はあるけど、一度に完璧を求めすぎるといつまでたっても終わらんので、まずはカーボンドアに専念。。。それにポリカ窓は車検通るのかより一層怪しいし。
カーボンドアが車検通らんかったら、開き直ってポリカ窓にして、車検のたびに純正ドアと交換方式とか(笑
※ポリカ窓はこんなサイトがあるのを誰かのつぶやきで知ったのでメモっておこう
実は我が家にはスペアのドアがもう1組ストックされている。1号機を廃車にしたときに、1号機のドアを2号機に移植して(キーは気分的に1号機のを使いたかったため)、2号機のドアはスペアとして温存しておいたのだ。
カーボンドアにドアに付随する色んな部品を移植する必要があるが、今回はスペアの方から移植することにした(ドアハンドル(鍵穴)を除く)。窓やミラーのモーター類・配線類が生きてることを確認するのを兼ねて。
で、純正ドアから色んな部品を取り外すのは、車体に付いてる状態のがやりやすいので(特に窓ガラス)、今ついてるドア(1号機)をいったん外してスペア(2号機)のドアを付け直すという手間をかける必要がある。
あ、その前に、1号機のドアハンドルを鍵穴ごと摘出しておく(笑
てなことをやっていると、室内がドアだらけで収拾が付かなくなってくる(汗
ちなみに、ドアハンドルを外すのも最初はドキドキ。
ロッドが刺さってる樹脂部品がここだけ引っかかるようになってて、このまま強引に行ったら割れちゃうんじゃないかと心配したけど、念のためドライヤーで温めてラジオペンチでつまんでやったら意外とあっさり抜けた。
しかし、ウェザーストリップのクリップはパキパキ折れてしまった。ウェザーストリップを横に引っ張ってクリップはドア側に残したままにして、後からクリップを外すのが正解だったようだ。幸いまだ互換品が手に入るようなのでポチっておこう。
ところで、すっかり忘れてたけど純正ドアってブチルテープでビニールシートが貼ってあるので、こいつを剥がさないと具が取れない。ドライヤーで温めながらビニールを引っ張ると、ビニール自体も延びちゃうけどブチルゴムも一応剥がれる(整備書には「ドアかビニールどちらかにブチルゴムが残るように」とあるけど細かいことは気にしないw)。
あと、社外スピーカーが付いてたけどこいつらも作業の邪魔だから撤去。もしかして売れたりするかなあ。ST20系の無駄に直径の大きい純正スピーカーにフィットする奴じゃないと売れんかw
そして、ガラスの根元のナットがサービスホールの位置に来るようにガラスを動かして、ナット3つ外して窓ガラスを摘出。ストッパーを外したりドア外側のモールにグリスが付かないように養生したりとか、こまごました作業が色々あったけど省略w
で、ドアのモーター(レギュレーター)も知恵の輪しながら摘出。
知恵の輪と言えば、ドアミラーの土台の三角やドアロックもなかなか。三角のはそのまま真上には引き抜けなくて、90度ひねりを加えてやったら抜けた。ドアロックの方はトルクスネジで固定されてたけど、たまたま手持ちの工具セット(DIYを始めたころに買ったホムセンの工具セット)にサイズの合うヤツが入ってて命拾い。捨てなくてよかったw
最後にハーネスを摘出するんだけど、スピーカー周辺にネジ止めされてるクリップ2カ所が非常に固くて難攻。裏に手は入るが、爪で引っ掛けてるわけではなく、ネジで樹脂を押し広げて固定してるので、ネジを抜いても樹脂の広がりが戻らず、ペンチでつまんでも全然抜けない。
金属製の内装剥がしで強引に引っこ抜いたら、片方は抜けたけどもう片方は折れてしまった。そして鉄板が曲がったw。まあ、カーボンは板厚も違ってクリップが再利用できるとは限らんから細かいことは気にしないことにする。
それから、たくさんある樹脂のネジ受け(主に黄色いヤツ)も抜けない。特に内装パネルの下側とヒンジ側を留めるところ。しょうがないのでこれも互換品をポチることにした。
そんなこんなでようやく純正ドア1枚目の分解が終了~。
外装をイジってるのに気が付いたら床にまあまあ大きな油染みが出来てて、出所を探してみたら、ジャッキのメインのシリンダーからオイル漏れしてる模様…。ara_Rさんからの新築祝いジャッキも10年超えだからそろそろ寿命か…?(´・ω・`)
それから、サイドステップを外すときに、裏のクリップがいくつか割れちゃったのでpartsfanで品番調べて注文したんだけど、全然違うのが来た。
90467-09185は小さい方のサイドステップ用なのかな。いやでも、車体側にこれに合うような穴見当たらないけどなあ。
90950-01327かとも思ったけど、こっちはリヤの方に1つだけハマってる十字のリブのあるやつだ。サイドステップなし仕様だと、こいつが各穴にはまってるんだろうな。
直径は同じっぽいから試しに買ってみようかとも思ったけど、鉄板分の厚さしか溝がなさそうだし、地味に高いので断念。割れてるクリップを再利用するか…。
さて、いよいよ作業着手だ。
ドアを外すためにはフェンダーを外さないといけない。そのためにはバンパーを外さないといけない。そのためにはアンダーパネルや自作バンパーカバーを外さないといけない。(ヘッドライトも外さないと、と頑張ったけど、ヘッドライトはバンパーの後で良かった)
めんどくせぇ。。。_| ̄|○
でも、やらなきゃ先に進まないので、フロント側をジャッキアップして地道に分解していく。
ところが、いざフェンダーを外そうとしたら、サイドステップが邪魔で外せない。以前は純正エアロの柔らかさを生かしてサイドステップを無理やり広げてフェンダーを外せたはずだが、気温が低くて固いのか両面テープが強力過ぎたのか、とにかくサイドステップを外さないことにはフェンダーが外せなさそうだ。
しょうがないのでリアもジャッキアップしてタイヤを外して、サイドステップをひっぺがす。そしてようやくフェンダーが外せた。
それにしても、両面テープの糊残りがヒドイ…。ブレーキクリーナー程度じゃ全然剥がれんけど、どうすんだ、コレ。。
平日に夜な夜なドライヤーで加熱しながら樹脂スクレーバーで削ったり、アセトンで溶かしながら剥がして、1週間ぐらい掛かって何とかここまで来た。
アセトンで拭いてたら、古いワックスの跡とかが結構簡単にキレイさっぱり落ちるので、スカッフプレートの下も含めてドア周りを一通り掃除してやった。まだちょっと両面テープの糊が取り切れてないとこがあるけど、キレイになって気分上々。うむ、ちょっと満足。
そんなことやってるから全然作業が進まない。まだあと運転席側の前の方とサイドステップ裏の両面テープを始末しないといけない…。orz
ところで、アセトンなんかで拭いちゃって塗装は大丈夫なのだろうか、とちょっと心配だったのだけど、クリアが乗ってる部分は一応大丈夫そう。しかし、ヒンジの取り付け部はクリアが掛かってなかったようで、白いベースカラーが溶けちゃったり、その下のグレーの下地が剥げちゃったようだ…(ボルト穴周辺)。
ベースカラーはともかく、下地剥げちゃって大丈夫かな。何か防錆しといたほうがいいかなあ。
あと、スクレーバーで両面テープを削ってたときに、スクレーバーの当て方がマズかったのか、アセトンでクリアが弱ってたのか、はたまた経年劣化か、スクレーバーでクリアを削り落としてしまったところがあるが、これはまあ最終的にはサイドステップで隠れるところだから気にしないことにしよう。
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