カメラマンぴかさんを誘って、ALTバッチに再び挑んでみたが、見事玉砕・・・。コンディションや混み具合は、まぁまぁ良好だったのだけど、どうやらタイヤが終わったぽい・・・。
できれば車検用タイヤ(Z2☆)はまだ温存しておこうと思って、フェデラル&Z2(☆なし)で走り出してみたんだけど、今日は路面もドライなのにドリドリで、32秒後半という残念なタイム・・・。
と言うわけで、あきらめてピットインし、リアをZ2☆に交換。
しかしNEWタイヤは2本しかないので、フロントはフェデラルのまま。すると、リアの安定感は劇的に向上。やはりスリップサインの出たZ2はかなりグリップダウンしていたということか。
で、再びアタックしてみると、31秒後半まではタイムアップ。しかし、春先に出した自己ベスト31.1には、まだ遠く及ばない。
リアのグリップがアップした反動で、予想通りアンダーなんだけど、それ以上にフロントタイヤに違和感がある。荷重を乗せるとゴリゴリした振動があったり、横Gがズルズルと逃げていくような、パンクでもしてるかのような感じ。
と言うわけで再びピットインして、フロントタイヤをチェックしてみるが、空気圧も正常で見た目も特に問題なし。しいて言うならSタイヤのタイヤカスがヒドイぐらいか。
ん?それって、トップ走ってたのにレース終盤にタイヤカス拾って、故障と勘違いしてピットインしちゃった武藤英紀と同じパターンか!?
ともかく、さっきリアから外したZ2☆なしをフロントに装着してみた。
しかし、いざ走ってみると、へんな振動やグニュグニュした違和感はないのだけど、グリップ感はフェデラルよりもむしろダウンしてるようで、アンダーがひどくなった。実際、タイムもダウンして、32秒切るのがやっと。ダメじゃん。orz
もう2本、NEWタイヤを入手して出直してきます…。
そんな感じで、残念な気分を味わって撤収。・・・の前に、つくで田舎レストランすがもりで昼メシ(鹿肉ハンバーグ&猪鍋)食って、つくで手作り村にハシゴして相棒さんと2人で1本ノーマルフランクを食って(ぴかさんはスーパージャンボ(笑)食って)撤収~。
ぴかさん、撮影ありがとー!
←「不正改造車取締り中!」の看板の前で記念撮影(笑)
2回目のユーザー車検で、カレン2号機を2名乗車に変更してやった。あと希望ナンバーに変更。(1回目の模様はこちら)
この画像のように、GTウィングあり・ボンピンあり・社外エアロあり・リアタイヤは中古(3部山ぐらい?)、てな状態でチャレンジして、無事に通過。
最初の外観検査のおっちゃんに「スポイラー取り付け位置要確認」とか書き込まれたり、最後にナンバーを取り付けてるときに通りすがりのおにーちゃんに「ウイング通りましたか?」とか話しかけられたりしたけど、無事に通過。
ちょっとさかのぼって、昨日の準備段階の話。
2名乗車にするにあたって、後部座席に人が座れる状態だと逆にダメという話なので、リアシートはいつもどおり(笑)取っ払ったんだけど、シートベルトをどこまで取るかでちょっと迷った。
今までリアのシートベルトは、バックル側は軽量化のために取ってたけど、ベルト本体側は肩の固定部がクオーターガラス周辺の内張りの裏に隠れてたので、取ったことがなくて面倒だなーと。でも綺麗サッパリ取っちゃわないとダメという説もあったりで迷ってた。
さらに言うと、車検場までの道中はまだリアシートがないとダメなんじゃ、とか相棒さんが面倒なことを言い出したり…。
が、どうせ2名乗車にしたら取っちゃうんだし、ということで、クオーターガラス周辺の内張りごとシートベルトを摘出。今まで以上に車内が騒がしいクルマになった(汗)。
で、朝イチで陸運局に乗り込んで、まずはテスター屋で光軸とサイドスリップの調整。そしたら、「同じ料金(4,000円)でひと通り見るよ」ということだったのでやってみたら、なぜかリアのブレーキの効きが片方弱くて、「一気にガツンと踏めばたぶん通ると思うけど、ちょっと注意してみて」と予想外の指摘を食らったり。
うーむ、競技用のFFリア用ブレーキパッドのままなので効きが弱いのは覚悟してたけど、左右のバランスがあんなに違う(踏力の立ち上がりは似たようなもんだけど強く踏み込むと倍ぐらい違う)ってのはどーゆーことだ??またキャリパーのオーバーホールしなきゃいかんのか…。
他には、光軸がかなり上がってる自覚はあったんだけど、予想以上に調整のネジをグルングルン回してたりとか。
そんな感じで事前準備は終わって、例によってあっちこっちの窓口を行ったり来たりしながら書類を書いて出して、いざ検査レーンへ。
検査レーン自体は意外とすんなり行って(スピードメーターのチェックが下手くそで1回NG食らったけど)、測定レーンを通って、書類を発行してもらって車検完了。
ってすごくはしょって書いたけど、実際には色々時間を食って、ここまでで午前中は終了。希望ナンバーへの変更は午後から。
そして午後も、よく分からない書類を持ってアッチへ行ったりコッチへ行ったりして、古いナンバーがボッシュートされて、NEWナンバーを取り付けて完了。
ちょっと予定外だったこと。
そんなこんなで、改造車検で変更になった数値など。
旧 | 新 | |
---|---|---|
乗車定員 | 5人 | 2人 |
車両重量 | 1,130kg | 1,090kg |
車両総重量 | 1,405kg | 1,200kg |
前前軸重 | 720kg | 700kg |
後後軸重 | 410kg | 390kg |
長さ | 449cm | 452cm |
幅 | 175cm | 175cm |
高さ | 131cm | 129cm |
走行距離 | 127,100km | 83,600km |
それから、今回の車検費用。なんか色々値上がりしてる…。orz
必須分 | 手数料(構造変更) | 2,100円 | 71,900円 |
手数料(希望ナンバー) | 4,100円 | ||
重量税(19年経過…) | 37,800円 | ||
自賠責(24ヶ月) | 27,840円 | ||
書類代 | 60円 | ||
オプション(笑) | テスター屋(光軸・サイドスリップetc.) | 4,000円 | 4,000円 |
合計 | 75,900円 |
そういえば、車検場にMIRAIが来てた。排ガス検査どうなるんだろ??
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |