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2015年11月29日 イイね!

ALTでLSDの効果確認

ALTでLSDの効果確認
というわけで、LSD&4.5ファイナル装着後のシェイクダウンだ。

(3号機の)ベスト更新してあわよくば30秒台前半に入れちゃうんじゃないか(・∀・)ニヤニヤとか妄想してたんだけど、さすがにそんな都合よくはいかなかった…。(´・ω・`)

しかし、成果は上々。

まず、デフのおかげで色々普通に踏めるようになった(笑)。コーナ立ち上がりの早いタイミングでアクセルを踏めるようになったし、縁石を踏んでも挙動が乱れなくなった。(・∀・)

そして4.5ファイナル。これは、(今の俺にとっては)なかなか曲者だった。

ホームストレートで3速に上げるのはずいぶん手前になったので迷う必要はなくなったけど、予想以上に手前になっててうっかりレブってしまうほど。

そして問題の3コーナー。やっぱり2速は簡単に吹け切ってしまうので3速必須だけど、旋回ブレーキの直前に2速→3速とシフトアップするのは慣れてないと至難の業。

なので、今日は2コーナーで2速に落とさずに山頂ヘアピンまで3速固定にしてみた。2コーナーで車速を維持できればそれなりに繋げられるっぽいが、やはり加速力が弱いのでちょっとタイムはロスしていそう。

その代わり、山頂のヘアピンから最終コーナーまでは2速で美味しい回転数が維持できる。ヒラリヒラリとリズミカルに、なおかつデフでトラクションも抜けなくなったので、後半セクションはかなり気持ちイイ!(・∀・) 気持ちイイので、勢い余って最終コーナーではみ出しそうになる(爆)。

なんというか、タイムの稼ぎどころがだいぶ変わった感じ?

で、忘れちゃならない鉄板ブレーキ(みんカラ版のコメントも参考に)。電子制御の具合はというと…、

今日は発症しなかった!!(・∀・)


予想通り、LSDのおかげでそもそもの電子制御(TRC?, VSC?)の発動頻度が激減。なので、山頂ヘアピンのブレーキングも至って普通。ちょっと挙動乱し気味のままブレーキングしたときも、ABSで普通にリカバリー(リアのクムホ(溝なしw)に対してフロントの595RS-RRがちょっとグリップ不足でアンダー気味ではあるけれど)。

あ、長押しオフ状態ね。

そんなこんなで、今日のベストタイムは31.324。ちょっと台数多くてクリアが取りづらかったと言い訳しておこうw。

真面目な話、今までとリズムが違い過ぎてもっと走り込みが必要。orz

デフのおかげでグイグイ進んでいくし、リアの挙動をアクセルでコントロールできる(まだまだ慣れてないので荒削りだけど)ので、すげー楽しいんだけどねえ。

走行後、香嵐渓に寄り道。いつもとは逆の方から散策して、五平餅食ったりとか。紅葉自体はちょっと今年はイマイチかなあ。なんというか、色づく前に枯れ始めてる感じ。



Posted at 2015/11/30 00:20:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2015年11月28日 イイね!

夜の水族館

夜の水族館会社の親睦イベントで、「夜の水族館」と言うのに行ってきた。夜空をバックにイルカショーとか、なかなか新鮮な体験だった(笑)。

シャチさんと乾杯、とか。



おまけ。トンちゃん!(ブタバナガメ)

Posted at 2015/11/29 00:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

3号機、ブレーキパッド交換

3号機、ブレーキパッド交換と言うわけで、明日のシェイクダウンに向けて、ブレーキパッドを交換。銘柄はいつものプロμHC+。相棒さんはカックンブレーキがお好みなので。(○´艸`)

今回、前後1台分キャンペーンでお得にゲットしたんだが、こんなデカイ箱に入ってきた。今まで1台分キャンペーンって使ったことなかったっけかなあ?



あとついでに、久しぶりにフルードのエア抜きも実施。

ちなみに、使用済みのパッドはこんな感じ。フロントはまだ5mmぐらいありそうなので、予備として取っておくかな。(笑



で、ペラペラになるまで使い込んでたから、キャリパーのピストンがかなり突出していて、そのせいでダストブーツが伸びちゃって、ピストンを押し戻してもブーツが綺麗に縮まなかった…。早くもオーバーホールキットが必要かなあ。orz
Posted at 2015/11/28 23:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2015年11月27日 イイね!

88888…

88888…いつの間にやら2号機が88,888km突破。パチパチパチパチ・・・。

と言っても、1号機から使い続けてる赤ヘッドのO/H後の走行距離。2号機に赤ヘッド載せてからは12,270km、2号機の車体としての走行距離は141,863km。

うーむ、ややこしい・・・(笑

走行距離のメモはこちら
Posted at 2015/11/28 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

BRZのデフオイル交換

BRZのデフオイル交換慣らしは約500kmで完了ってことにして、さっそくデフオイルを交換した。BRZのデフオイルを自分で交換するのは実は初めて。オープンデフ時代は、3万キロ無交換だったのだ(爆)。

まずはさっそく古いオイルを抜いてみたが、結構鉄粉が出ていた。ドレンプラグのマグネットにもベットリくっついてたし、流れるオイル自体も黒っぽい粒子が混じってるのが分かる。次回も少し早めにオイル交換したほうが良いかな。



そして次は新しいオイルの注入。今までミッションオイルを交換するときは(カレンもBRZも)、アストロの安物オイルシリンジを使ってたんだけど、結構ボタボタ垂れるし、ノブの方から逆流してきたりするので、じょうごで流し込み方式に変更してみた。



調達したのは懲りずにアストロ品(笑)。それとホームセンターで耐油ホース1mも。

しかし、FRのデフオイル(80W-250)は固過ぎて全然流れなかった。途中で昼飯食う暇があるぐらい。○| ̄|_



デフ容量1.2リットル弱に対して、1リットルはOS-250Rを使って、残りは手持ちのクスコのミッションオイル(75W-85)をちょびっと補充(笑)したんだが、75W-85はそれなりのスピードで流れていったので、ミッションオイルを交換するときはじょうご方式で良さそうだけど、リアデフは次からはオイルシリンジで頑張るか…。それか、事前にオイルを温めてやるか…。

ところで、ついでにリアのブレーキパッドをチェックしてみたら、予想外に減ってた。しかも減りが偏ってて、↓こんな状況。

右外側(4mmぐらい?) > 右内側 > 左外側 > 左内側(1mm!)


思い返してみると、時々パッドの残りをチェックしてたけど、それは右外側ばっかりだったようで、「まだ大丈夫だなー」なんて思ってたんだけど、結構ヤバイ状態だったな。( ̄~ ̄;

内と外のバランスが多少悪いのは片押しキャリパーだからしょうがないと諦めてるけど、左右の差は何じゃろ?ALTの3コーナーでブレーキLSD発動させすぎなのかな。

新品パッドはさっさと通販で注文するとして、とりあえずパッドの配置をローテーションして延命しておこう(爆)。
Posted at 2015/11/23 20:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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