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たぽのブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

ブレーキO/H第2ラウンド

相棒さんが、スバルのDラーに行く前に、部品共販に寄ってカレンのブレーキオーバーホールキットを受け取ってくれたので、帰宅後にオイラがオーバーホールの続きを実施。

と言っても、面倒な分解・清掃は終わってるので、O/Hキットのゴム類にグリス塗ってキャリパーに組み付けて、車体に取り付けるだけ。あと、エア抜き(リアのみ実施)。

アンダーパネルは全然間に合わんかったけど、ブレーキはスッキリしたので、26日は何とか走れそうだな。( ̄ー ̄)
Posted at 2015/12/28 15:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年12月24日 イイね!

ウェザーストリップ、Dにて交換

ウェザーストリップ、Dにて交換←反射しちゃって肝心な部分がほとんど見えんのはご愛嬌w

先週、リアのホイールでダメ出し食らって作業延期になってたウェザーストリップの交換が、ようやく完了。しかし、今回もすんなりとは行かず…。

まず、キーを預けてしばらくしたら、「フロントもはみ出てるのでやっぱり作業できない」とか言われた。だったら先週言ってくれよー。( ̄□ ̄;

他に気に入らないトコあるならまとめて言え、つったら、「フロントも16インチにすると最低地上高が危なそう(手持ちのやつは外径小さいので)」とか「レカロのフルバケは証明書がないとダメ」とか言い出した。

やれやれだぜ。┐( ̄ヘ ̄)┌


何かムカついたので、いったん自宅ガレージに戻り、前後の車高をギチギチまで上げて、フロントも16インチの街乗りタイヤ(ワイヤー出てるw)に交換し、レカロについては購入元のH氏に確認したら「レカロは証明書なんか添付しとらんが保安基準適合でそのまま車検に通る。何なら俺が電話で文句言ったる」とのことで、とりあえず保証書だけ発掘して、再びDラーへ突撃。

そして「レカロに証明書はない」と言ったら、「じゃあ保証書でいいです」だと。だから最初からそう言えと…。それとも知ってて嫌がらせか!で、保証書の束だけ見て中身はほとんど見ずにスルーかいっ。(-"-)

結局、30分程度で交換完了。当初2時間ぐらい掛かると言われてたのに。ほとんどあら捜しのための時間じゃねーか?

ったく、これだからDラーは…。作業を断る理由を挙げ連ねたつもりなんだろうが、似非スバリストをナメんじゃねー(爆

てなことを相棒さんが一人でやってのけた(笑)。


ちなみに、レカロの証明書に関しては、ちょっとググッてみたところ、ディーラー経由でレカロにシートレールの製品番号を連絡すると、40ページぐらいの証明書を送ってくれるらしい。
Posted at 2015/12/28 15:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2015年12月19日 イイね!

リアのキャリパーO/H

カレンのリアのブレーキは、結局ヤフオクで中古キャリパー(3S-GE用)を送料込みで3,000円でゲットしてきて、オーバーホールすることに決定。

GT-FOURキャリパーでもポン付けできねーかなー、なんて妄想したりもしたけど、タイミングよくヤフオクに出てなかったし、そもそもポン付けでもないっぽいので断念。いや、単に金と手間を惜しんだだけなんだけど。

で、部品共販に行って、別件の小物部品とともにオーバーホールキットを注文(支払いはTSキュービックのポイントを使用)したら、意外にも入荷するのが来週後半とか…。消耗品系はもっと早いと思ったんだけどなー。

ていうのが昨日の朝イチ。そして今日は、ちょっと筋肉痛だけども、届いた中古キャリパーの分解と清掃。

モノ自体は、後期ST202で使ってたってことで、わりと綺麗。シルバーで塗装されてる。ガタツキも少なめ。しかし、所々ブーツが破れてるので、やっぱりO/H前提だな。

今回はピストンを抜くのにエアを使ってみた。1回目はペンチでつまんで無理やり引っこ抜いた。2回目は確かブレーキペダル踏んで押し出した。で、今回はエア攻撃。

中古キャリパーは、ぶった切られたブレーキホースがつながったままだったので、そのゴムホースにエアガンの先を押し当てて、ジワジワ押し出してポンって発射したんだが、こんなホース付いてない状態だったらどうやってエアを送り込むんだろ??

それから、ピストンのダストブーツを引っぺがすのにもひと苦労。これまでどうやって外してたんだっけ??結局、ゴムの部分は引きちぎれてしまって、残ったリングとゴムの一部を、精密ドライバーのマイナスでこじったりして無理やり摘出。



そして、そのダストブーツがはまってた溝に、ブレーキダストやらグリスやらサビやら色々堆積してたのを、精密ドライバーでゴリゴリ掻き出してやった。

おかげで安物精密ドライバーが曲がったり欠けたり…。



あとは、抜き取ったピストンの側面が、サビなのか何なのか少し汚れていたので、耐水ペーパーで軽くこすって滑らかにしてやった。

続きはオーバーホールキットが届いてから。
Posted at 2015/12/20 01:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年12月18日 イイね!

ウェザーストリップとボルダリング3回目

ウェザーストリップとボルダリング3回目BRZ, 86の定番不具合のひとつ、「ウェザーストリップの巻き込み」を発症してしまってたので、ディーラーで無償交換してもらうことにした。

と言いたいとこだったが、リアに履いてたENKEI PF01 (8J+35) + V700が「はみ出してるから作業できまへーん ┐('~`;)┌」とかダメ出し食らってしまった。orz

しょーがないので後日16inchを履いて出直してくることにして、今日は久しぶりにボルダリング。3回目。今回は同じ系列の刈谷店にチャレンジ。

傾斜のゆるい壁が結構多くて初心者向きなんだと思うけど、足元のブロックが磨り減っててツルツル滑る…。そんな訳で、スタートの位置につくのが最初の関門(笑)。

で、半年振りなので筋力は見事に退化しており、1時間も登ってると、もう逆バンクには手が出ない…。しょーがないので、傾斜の浅い初心者向けの課題をしらみつぶしにチャレンジしてたら、結局3時間近くも粘っていた。

おかげで晩飯のお吸い物のお椀を落としそうになったり、相棒さんは次の日筋肉痛で身動き取れなくなったり、なかなか被害甚大だった(爆)。

ところで、話は戻ってスバルのディーラーで、「お車見たら、V700がツルツルとか、何かビビっと来るものがあったので、少しお話しさせてください!」と別の営業さん(?)に話しかけられた。

どうやらこの近辺のミニサーキットを中心に、BRZ 5~8台ぐらいでよく走りに行ってるらしい。そのペース(頻度とタイム)で走ってるとしたら、サーキットやらみんカラやら、どこかでニアミスしてそうだ(笑)。平日に休み取って混ぜてもらおうかな。( ̄ー ̄)
2015年12月13日 イイね!

アンダーパネルの材料調達

アンダーパネルの材料調達ってなわけで、大き目のホームセンターで材料を調達してきた。

  • アルミ複合板(約1820mm×910mm×t3.0mm)
  • 養生用プラダン(半透明。採寸用。)
  • 取付け用のステー
  • M6のボルト、ナット、など


ところが、デカイ荷物が運べるように後部座席のない2号機(カレン)で出撃したんだけど、カレンにも入らんかった。○| ̄|_

どーしよー、と途方に暮れてるところに、店員のおにーちゃんがやってきて、「軽トラ貸しましょうか?」と神の声。(゚∀゚) (まあ、借りられることは知ってたけど、60分無料とは知らなかった。)

と言うわけで、軽トラ(AT)で運搬したんだが、店自体が新しいので軽トラもかなり新しいおかげか、思いのほか快適な軽トラ初ドライブだった。そりゃもう、この前乗った積車なんかとは比べ物にならんぐらい(笑)。

ところで、家からホームセンターまで往復する道中、何やらカレンのブレーキに違和感が…。(´=ω=`)

元々ここ数年リアのブレーキの引きずりのような音(低速時にタイヤの回転に合わせて周期的にシャリシャリ言う)が気になっていたんだけど、今日はその音に合わせてブレーキペダルに振動が伝わってきた。キャリパーピストンのノックバックも起きてるのか、ブレーキ抜けの症状も若干…。

ブレーキ抜けってことなのでハブベアリングのガタも怪しいんだけど、リアのハブのガタは最近ちょくちょくチェックしてて、特に問題はなさそう…。

だとすると、ローターが曲がってるのかなーと思って、ローターを見てみると、左リアのローターだけサビが全然落ちてない。そしてそのサビが一部だけひどくて、指で触って分かるぐらいの段差ができてた(レコード盤的な半径方向の段差ではなく、円周方向の段差)。

振動やノックバックの直接の原因はこれだな。(´=ω=`)

じゃあなんでローターのサビが落ちないのか。そりゃブレーキパッドが当たってないってことだわな。キャリパーのスライドピンの固着かなあ。でもこの前ばらした時はそこまで動きは悪くなかったと思うんだけど…。むしろスライドピンのガタの方が気になったぐらいで…。

そういえば、車検のときにリアブレーキの効きが片側おかしかったけど、その頃からなんだろうなー。

さて、キャリパーのオーバーホールするか、中古でキャリパーゲットするか。はたまたキャリパーのグレードアップするか!?
Posted at 2015/12/13 16:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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