• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

アンダーパネル構想

3号機でもっと走りこみたいところだが、そろそろ2号機のアンダーパネルも何とかしたい、と思い立って、いろいろアイデアを練っている。

1号機の頃は、EUROUのフロントディフューザーを付けていて、ダウンフォースの効果も結構あったと思う。ダウンフォースに負けて脱落したりとか(笑)。

で、そのアンダーパネルは1号機とともに粉砕(笑)されてしまったんだけど、EUROUは「エアロ永久保証」なんてのをやっていて、元々安いのがさらに安くなるので、選択肢としては結構有力。

とは言えネットをさまようと、アルミ複合板とかでもっと安くDIYしてる人が結構いるので、今回はこの辺をお手本に自作してみようかな。そういえば1号機もこんなアンダーパネルだった頃があったな(笑)。製作過程はコチラ

他にも、「脱着式アンダーパネル」なんてのを作ってる人も。面白いこと考える人もいるもんだ、と思ったら、これ、カレンなのね(汗)。原形とどめてないけど(爆)。
Posted at 2015/12/11 22:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年12月06日 イイね!

ALTではイクナイ感じ(゚д゚)

ALTではイクナイ感じ(゚д゚)
何かスイッチ入っちゃったara_Rさん、今日はALTで朝イチアタックだ(爆

しかし、10時からの貸切の反動か、激混みでクリアが全然取れず。orz

しかもリアのクムホがやけにズルズル…。ゴムは一応まだ残ってるけど、クムホにしては長い期間もたせすぎたから賞味期限切れちゃったのかなあ。(いつも3ヶ月ぐらいで使い切っちゃうのに、今回はケチって1年粘っちゃた。)

ところで、昨日MLSでは結構いっぱいシフトチェンジしてたけど(2ヘア手前以外は)割とスムーズにシフトチェンジできたので、それを踏まえれば、今日は2コーナーを2速で立ち上がって3コーナー手前で3速に上げるってのが出来るんじゃないかと思ったけど、そんなに甘くないねー。

結局、先週よりもタイムは落ちて31.5。さて、タイヤどうしようかなあ…。(´=ω=`)
Posted at 2015/12/07 15:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2015年12月05日 イイね!

MLSではイイ感じ

MLSではイイ感じ
今週もどっか走ろうかなと思ってたら、急にara_Rさんに誘われてMLSに行ってきた。11時・13時枠で走行。で、デフとファイナルの感触を確かめてみた。

リアの溝なしクムホがちょっと頼りない感じではあるけれど、ギア比の感触はそんなに悪くない。ヘアピンの立ち上がりやインフィールドは、2速でそこそこパワーの乗ってる回転数になって楽しくなった。

しかし外周の立ち上がりがうまく決まって(または車速を落とし過ぎずにクリアできて)脱出速度が上がると、2ヘアの手前で3速レブに当たることがしばしば…。

かと言って4速に上げるとまだ操作がおぼつかなくて、2ヘア進入のブレーキングが突っ込み過ぎになってしまう。そしてフロントのキャリパーをノーマルに戻してるせいか、フロントの595RS-RRがグリップ不足なのか、ブレーキが思ったより止まらずクリップを外してしまう…。

地道に周回を重ねてると、前方にクールダウンしながらタイミングを計ってるara_R号ハケ━━━ m9(゜∀゜) ━━━━ン!!

ちょっと気合を入れなおして追撃モードで1ヘアを立ち上がると…、

アクセル踏みすぎてハーフスピンこいた(爆)


まあ、1周3秒も差のあるマシンには到底追いつけませんわ。ヽ(´ー`)ノ

それでも、BRZでのベストを更新して48.717、まあまあ満足な結果だ。なので、調子に乗って年末謝恩走行会にエントリーしてしまった。今年も2台で(爆)。参加する皆さん、お手柔らかに。( ̄ー ̄)

ところで、問題はタイヤだ。ガレージに余ってる2本のフェデラルは既にワイヤー出てるし、カレンのフロントのZ2☆もそろそろ粘りがなくなってそうだ。BRZのリアのクムホもイイ感じにツリックになってきた(笑)。過去の経験上、クムホは溝なくなっても剥けてくるまでは結構グリップするハズなんだが、どうだろうか・・・。


Posted at 2015/12/07 13:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2015年12月03日 イイね!

BRZのリミッターを解除したい

デフも入ったし、某お方の宣言(笑)もあって、そろそろ3号機でも鈴鹿フルコースを走りたいなー、と思ったんだけど、そーいやまだリミッター解除してねーや。(*´∀`)

カレンはECUの車速信号の配線に割り込ませたけど、現代っ子はどうやって解除するのかなー、とちょっと調べてみたら、OBD2コネクターに差し込む方式なのね。(例えばHKSのこれ)

お手軽でイイじゃん、とか思ったけど、4マソもしやがる!Σ( ̄□ ̄; カレンで使ってるHKSのサーキットカウンターみたいにタイム計測できるわけでもないのにっ。

もうちょっと背伸びしたらECUチューンできちゃうぢゃん!(例えばTRUSTのこれのライトデータ)

で、さらに調べを進めたら、最近のエボやインプだと、OBD2⇔USBのケーブルを$200程度で輸入すれば、OpenECUなどなどのフリーウェアでDIY ROMチューンできるという情報にたどり着いた。しかも、BRZにも対応しとるらしいぞ!

こ、これは、やるしか!? ヘ(゚∀゚ヘ)


※ファイナル変更によるギア表示のズレも補正できそうな気配
Posted at 2015/12/05 00:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2015年12月01日 イイね!

シフトレバー根元のプレート調整

久しぶりにALTを走った後、香嵐渓からの帰り道、1速2速のシフトの入りが急に悪くなった。

ここ最近気温が下がって、オイルが冷えてると入りが渋かったのでミッションオイル変えようかなーとか思ってたんだけど、これはさすがにちょっと異常。渋いというよりゲートがズレて引っかかってるみたいな感じ。

そういえばSTIのクイックシフトをつけたときに、リバースとの境目のプレートをシックネスゲージで位置調整してたけど、サーキットで乱暴にシフトチェンジしてプレートがずれちゃったのかな。

と言うわけで、再調整してみた。(他人の整備手帳だけどこんな感じ)

が、久しぶりだったので、内装の剥がし方忘れてた。orz (他人の整備手帳だけどこんな感じその2w)

結果、だいぶマシになった。ちょっとまだ渋い感じはするけど、とりあえず、めでたしめでたし。
Posted at 2015/12/04 23:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12 34 5
678910 1112
1314151617 18 19
20212223 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation