プラグやセンサーを新品に交換して、5/15に再びGRガレージに入庫。インジェクター(ポート側4本+直噴側4本)とエアフロメーターを新品に交換する。
DIYでやってみてもいいかとも思ったけど、本来の目的であるEPUの排ガス証明書取得に向けて、素人作業のリスクを負うわけにもいかないので、大人しくプロに任せることにした。
で、5/25にようやく連絡があって、交換後に排ガスの検査をしてみたところ、排気温度・NOxなどの濃度も正常(アイドリング時は少なすぎて測定不能なぐらい)だったとのこと。
これでやっと普通のノーマル状態に戻ったわけだ(爆
技術者的には、インジェクターかエアフロか、真因がどこにあったのか追求したいところだが、そんなことのためにこれ以上時間と手間と場合によっては金を掛けてなんかいられないので、今回はここまで。
新車購入から約8年約12万km、テキトーなDIYメンテとユーザ車検で乗り切ってきたが、一見正常に走れていても着実に劣化は進んでいることを実感。ちゃんとメンテしないといかんねぇ。
しかし、点火系をメンテした時も師匠が「なんか調子良くなった?」と言ってたけど、インジェクターとエアフロ変えたら「なんかスムーズに吹け上がるようになった?」と、標準状態に戻っただけのはずだが体感的にはなんだかとても気持ちよくなった。(゚∀゚)アヒャ
そしていよいよ本題のEPUの排ガス試験リベンジ!と言いたいとこだったけど、試験場の予約が取れるのがしばらく先になるとのことで、再び一時帰宅したのだった。
取り外された古いインジェクター。ご丁寧に箱詰めされて車内に置かれていた。どっちがポート用でどっちが直噴用?左の焦げてる方が直噴側かな?エラーコードが出てたのはポート側だったと思うけど、きれいなもんだなぁ。そういやエアフロメーターはなかったなぁ(笑
バリバリ、と言うほどでもないが、割れてしまったカーボンアンダーパネルの補修に着手した。
と言ってもまずは、念のため貼っていた保護フィルムをはがすだけ。傷だらけだったが、一皮むいたら結構きれいになった。
しかし、意外と粘着が強力で、剥がすのも一苦労。割れた破片を保持してくれたり、衝撃を和らげてくれていたとは思うが、割れた周辺をはがすと、表面も一部一緒にはがれてしまう。あと、粘着成分が一部パネル側に残ってしまって、ベタベタ…。ブレーキクリーナーで一応落とせるが、拭ったペーパーにベタベタが残るので、ちゃんときれいな面で拭うようにしないといけない。めんどくせー。
でもこれ、それなりに保護効果はあったと思うので、補修が終わったらまた貼った方がいいかなぁ。
さて、FRPの樹脂とグラスファイバーで補修するのは来週以降にするとして、今日のところは本体側をちょっと手直し。ダクト穴の開いたノーマルバンパーのみの状態では、さすがに貧相なので元々付いてたリップスポイラーを装着することにした。
フェンダーの変形のせいでちょっとフィッティングが怪しいが、とりあえず見れるようになったかな。
作業自体はこの前鈴鹿から帰ってきてアンダーパネルを外した時についでにやったんだけど、ちゃんと効果があったので、改めて書き起こしておくことにした。
と言いつつ、作業時に全然写真を撮らなかったので、大昔の画像の流用だけど、やったのは、スライドピンのグリスアップ。いやグリス注入(笑)。下の画像だと、右のゴムブーツがスライドピンがはまる筒なんだけど、その中にシリコングリス(ワコーズのSSG)をムニュっと注入してやった。
ウチのカレンはリアがドンガラで音が響くせいもあって、リアのブレーキ引きずりのような音がずーっと気になってた。キャリパーを変えてもローターやパッドを変えてもハブを変えても、多少マシになった程度であまり改善せず、ずーっと気持ち悪かったのだ。
ブレーキを踏んでる間はその音や振動が納まるので(ローターがパッドで擦れる音は当然するが)、ブレーキ系の問題だということは分かっているんだけど…。
で、最近改めてリヤキャリパー周辺を点検してみたら、以前にも気になってたようだが、スライドピンのガタが大きくて、これが怪しいんじゃないだろうかと思うようになった。
そして、今更ながらスライドピンのガタについてググってみると、確かにそれによる異音の事例がいくつか見つかり、ワコーズのブレーキプロテクター(BPR)という粘っこいグリスを塗ることで異音が抑えられるようだ。
ウチにも昔ブレーキ鳴き対策でクレの赤いネバネバのグリスがあったのでそれを塗ってみようと思ったんだけど、残ってた分は固まってきたので捨てちゃったんだった。(´・ω・`)
しょうがないからBPRを買おうかと思ったけど、こいつメチャクチャ高い(ネット通販でも5,000円前後!スプレー式で3,000円弱ってのもあるけど)。クレの赤いヤツはいくらだろうと思ったらとっくに廃番なのか情報は見つからず、もうちょい調べたら、NX29とかいうBPRの同等品も見つかったが、ワコーズのシリコングリスにも「スライドピンに」という記述があったので、まずはシリコングリスで様子を見ることにした。
その結果、冒頭に書いたように、ちゃんと効果があって、長年悩まされた異音がほぼ気にならなくなった。
スライドピンとキャリパーのパイプ部の隙間にグリスを詰めることで、BPRほどではないにせよ、グリスの粘性で片押しキャリパーの浮動部分のガタつきが抑えられて、変な引きずりとそれに伴う振動がなくなった模様。
それどころか、ブレーキ抜けっぽい感触もなくなって、ブレーキのペダルタッチがカッチリした気がする(驚
片押しキャリパーは、仮にローターからピストンを押すような力が加わっても、フローティング構造が丸ごと移動するだけで、ピストンが押し戻されることはない(=ブレーキ抜け症状は起きない)と思ってたんだけど、もしかしてガタついてると、キャリパーがガコガコなってるうちにピストンが押し戻されてたのかな。
まあ、症状が大きく改善したのは良しとして、グリスの粘性がいつまで持つか分からんので、しばらく様子見かな。
ちょっと前にジャパレンから流出したメールアドレスに、またスパムが来た。全く同じ内容で10通以上も。(当時一応ジャパレンの窓口に連絡はしてやったけど何の反応もなかった(# ゚Д゚))
しかし、今回のは何のひねりもないただのテキストで、ビットコインのウォレットに送金せよ、とな。ビットコイン使う程度のITリテラシーのある人間がこんなのに引っかかるかなあ。
ていうか、ウォレットのアドレス1a52skqPqmim9gB7AvAsTm3o6hEEHSCZUから犯人の身元を特定できないもんなのかね。一応「様々な金融犯罪を防げる様に設計されています。」とうたってるんだからさ。取引の履歴はアドレスから分かるけど、個人が特定できないってんじゃ意味ないって。
どうも、こんにちは。 まずは自己紹介をさせていただきますね。私はプロのプログラマーで、自由時間ではハッキングを専門にしております。 今回残念なことに、貴方は私の次の被害者となり、貴方のオペレーティングシステムとデバイスに私はハッキングいたしました。 数ヶ月間、貴方を観察してきました。 端的に申し上げますと、貴方がお気に入りのアダルトサイトに訪問している間に、貴方のデバイスが私のウイルスに感染したのです。 このような状況に疎い方もいらっしゃいますので、より細かく現状を説明いたします。 トロイの木馬により、貴方のデバイスへのフルアクセスとコントロールを私は獲得しています。 よって、貴方の画面にあるもの全てを閲覧、アクセスすることができ、カメラやマイクのON/OFFや、他の様々なことを貴方が知らない間に行うことが可能です。 その上、貴方のソーシャルネットワークやデバイス内の連絡先全てにもアクセスを行いました。 なぜ今までウイルス対策ソフトが全く悪質なソフトウェアを検出しなかったんだろうとお考えではないかと思います。 実は、私のスパイウェアは特別なドライバを利用しており、頻繁に署名が書き換えられるため、貴方のウイルス対策ソフトでは捕らえられなかったのです。 画面の左側では貴方がご自分を楽しませている様子、そして右側ではその時に視聴されていたポルノ動画を表示するようなビデオクリップを作成いたしました。 マウスを数回クリックするだけで、あなたの連絡先やソーシャルメディアのお友達全員に転送することができます。 この動画を公開アクセスのオンラインプラットフォームにアップロードしたら貴方は驚くかもしれませんね。 朗報は、まだ抑止することができることです。 ただ 17万円 相当のビットコインを私のBTCウォレットに送金いただくだけで止められます(方法がわからない方は、オンライン検索すれば、段階ごとに方法を説明した記事が沢山見つけられるはずです)。 私のビットコインウォレット(BTC Wallet): 1a52skqPqmim9gB7AvAsTm3o6hEEHSCZU 貴方の入金が確認できるとすぐに、卑猥な動画はすぐに削除し今後私から2度と連絡がないことを約束します。 この支払いを完了させるために48時間(きっちり2日間)の猶予がございます。 このメールを開くと既読通知は自動的に私に送られるため、その時点でタイマーは自動的にカウントを開始します。 私のメールに返信しようとしないでください。(送り主のメールアドレスは自動的に作られ、ネット上で拾ったものですので)何も変わりません。 どこかに苦情を送ったり、通報したりしないでください。私の個人情報や私のビットコインアドレスはブロックチェーンシステムの1部として暗号化されています。 色々と私の方でもヘマしないように調べてあります。 このメールを誰かに転送しようとしていることが分かると、すぐに貴方の卑猥な動画を公開させます。 合理的に考えて、バカな真似はこれ以上しないでください。わかりやすい説明を段階を踏んでお伝えをしたつもりです。今貴方がすべきことは私の指示に従って、この不快な状況を取り除くことです。 ありがとうございます。幸運を祈ります。
ちょっと前の天気予報では5月後半は雨ばっかりだったのに、運良く晴れていたので鈴鹿のフルコースを走ることにした。
しかし、現地に着いたのがギリギリで、後ろの枠(特にビギナークラス)はかなり混んでるようなので、無理やり朝イチの枠にエントリーしたんだけど、この枠もなんだかんだで結構混んでいて、しかも最初の完熟走行には間に合わなくて途中から走り始めたせいもあって、周りとのペースが合わせきれず、なかなかクリアが取れなくて悶々とした周回が続き…。
そんな中でもA052のグリップを生かして1,2コーナーやS字ではいつもよりコーナーリングスピードを維持したまま曲がれることを試したりしてたんだけど、調子に乗ってダンロップコーナーでもいつもよりチョンブレを弱めで曲がろうとしたら、前荷重が足りなかったのか全然曲がらず、そのままコースアウト。Σ( ̄□ ̄;
しかも、何を思ったかアクセルを抜かずに「曲がれー」とかやってたもんだからなかなかの車速(3速全開w)で、そのままグラベルを横切って、東コースの折り返しのアスファルトに戻るところの段差で跳ねて、一瞬空飛んだよ。((((;゚Д゚))))
いやー、ラリードライバーってスゲーな。
体感的にはなかなかの滞空時間と飛距離だったと思ったんだけど、動画で見るとほんの一瞬(爆
着地後に次のグラベルで挙動を乱したのを何とか立て直してコースに戻れたので、タイヤバリアに刺さって大破とか、グラベルにつかまって赤旗出したとかではないんだけど、クルマの方の被害はそれなりに…。
まず、最初の画像のように、たぶん着地の衝撃で翼断面形状のアンダーパネルの運転席側がつぶれて割れた。さらにその衝撃が上に伝わって、自作のバンパーカバーも割れた。そしてそれがさらに上に伝わって右フェンダーが曲がった。左フェンダーは2枚ストックしてあるんだけど(キレイとは言えないが)、右はないので地味に痛い。
それから、おそらくその曲がった右フェンダーの下端でタイヤのショルダー付近に1/3周ほどザックリ切り込みが入った。ワイヤーまでは行ってないからリアだったらまだ使えるかなあ。あと、インナーフェンダーやアンパネの翼端板をコースのどこかで落としてきた。(インナーフェンダーは後でスタッフさんに聞いたら回収されていたので受け取ることができた。)
あと、カナードは割れてはないけど、曲げ力が加わってヒビが入ってる模様。それから、アルミ複合板の残骸で平坦化したアンダーカバーも、グラベルに着地した時にプレスされたのか、オイルパンとかの形にフィットするように変形しとった(笑
やれやれ、またしばらくFRPと戯れることになるのか…。自分でパーツを作ったり直したりできるのはいいんだけど、手間がなー、めんどくさいんだよなー。(´・ω・`)
というわけで、養生テープで応急処置して自宅ガレージに戻って、壊れたアンパネとその骨組みをむなしく取り外してたんだけど、帰り道でリアのブレーキの引きずりのような音が悪化してたので、ついでにリアのブレーキのスライドピンのガタつき対策(グリス注入)をして、念のためハブのガタつき具合を確認してみたら、この前ebayで入手して変えたばかりの運転席側がガタガタグラグラになっとった。本日2度目の衝撃!Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっとー、なにこれー。寸法的には問題なかったけど、耐荷重とかやっぱり違うのかなー。
しょうがないので、ストックするか左に使うか迷ってたもう一つのリヤハブを右に投入。やれやれ。。。
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