ちびっ子の頃カートをやっていた甥っ子が、今や大学生だそうな。(;´・ω・)
そして、自転車部的なところでガチのチャリを乗り回してるらしいんだが、何の因果か例の富士のママチャリ耐久に参戦したそうな(去年もw)。
結果は総合3位!!
変態だ…。( ゚д゚)ポカーン
で、表彰台にも乗って、賞品としてコロナをもらってきたらしいww。確かに参加人数多いけど、あんなオープンエアでも感染るのね…。(´・ω・`)
連休最終日、身延山に登りに行く道中で、昨晩ググって見つけたことを実験してみたところ、CAN-Busから情報を取得することに成功した。そしてそのリフレッシュレートに驚いた。((((;゚Д゚))))
対象のパラメータによって違うけど、回転数とかアクセルペダル位置とかは100Hz前後でデータが取れる!圧倒的なサンプリングレートだ!!(゚∀゚)
グラフにしてみると、いつものOBD2だと折れ線グラフの点が足りないな(シフトアップ時の一瞬のアクセルオフのペダル位置や回転数が1,2点しかないetc.)と思ってるところが、ちゃんとペダル操作や回転数の変化が見えるようになってる。アクセルペダルとかは逆に点が多すぎてギザギザになってるぐらいw。
OBD2でブレーキペダルや油温が取れるようになったことに喜んでたけど、こりゃ完全にCANBUS一択だな。
情報源はこちら。
リンク先を見ればいいんだけど、例によって自分メモとして大雑把な手順と画面キャプチャを貼っておく。
まず、「その他のデバイス」のところに「OBDLink LX/MX/MX+ Bluetooth (CAN-Bus)」を追加する。「OBD-IIリーダー」の方の「OBDLink LX」は無効にしておく。(両方ONになってるとうまく接続できない)
次に、車両情報のところの一番下の方で、CAN-Busチャネルを追加する。
チャネルの追加は、先ほどのリンク先のページをマネして、以下のように入力。
Channel name | CAN ID | Equation | Notes |
---|---|---|---|
Accelerator position (%) | 320 | A/2.55 | |
Brake position (%) | 209 | min(C / 0.7, 100) | The 0.7 divider seems to be a good value to get 100% at pressure slightly higher than those you're likely to use on the track for cars with no aero. You can use 0.8 or 0.9 if you see 100% too often. |
Brake pressure | 209 | C * 128 | |
Coolant temperature | 864 | D - 40 | |
Engine RPM | 320 | bitsToUIntLe(raw, 16, 14) | |
Engine oil temperature | 864 | C - 40 | |
Speed | 209 | bytesToIntLe(raw, 0, 2) * 0.015694 | May want to check the multiplier against an external GPS aevice |
Steering angle | 208 | bytesToIntLe(raw, 0, 2) * -0.1 | Positive value = turning left. You can remove the - if you prefer it the other way around. |
Channel name | CAN ID | Equation | Notes |
---|---|---|---|
Clutch position | 320 | B & 0x80 / 1.28 | Only 0% and "not 0%", unfortunately. |
Gear | 321 | (G & 0xf) * (1 - (min(G & 0xf, 7)) / 7) | Car calculates it based on speed, RPM and clutch position. It's pretty slow. I really doubt it's worth wasting one CAN ID for this channel. It's not that hard to see which gear you're in based on speed and RPM in data. |
Lateral acceleration | 208 | bytesToIntLe(raw, 6, 1) * 0.2 | Data is noisy. |
Longitudinal acceleration | 208 | bytesToIntLe(raw, 7, 1) * -0.1 | Data is noisy. |
Combined acceleration | 208 | sqrt(pow2(bytesToIntLe(raw, 6, 1) * 0.2) + pow2(bytesToIntLe(raw, 7, 1) * 0.1)) | |
Throttle position | 320 | G / 2.55 | This is the throttle valve, not pedal. |
Wheel speed FL | 212 | bytesToIntLe(raw, 0, 2) * 0.015694 | Use same multiplier as for "Speed". |
Wheel speed FR | 212 | bytesToIntLe(raw, 2, 2) * 0.015694 | Use same multiplier as for "Speed". |
Wheel speed RL | 212 | bytesToIntLe(raw, 4, 2) * 0.015694 | Use same multiplier as for "Speed". |
Wheel speed RR | 212 | bytesToIntLe(raw, 6, 2) * 0.015694 | Use same multiplier as for "Speed". |
Yaw rate | 208 | bytesToIntLe(raw, 2, 2) * -0.286478897 |
エンジン回転数を入力した例。
とりあえず、ブレーキ以外にもステアリング角度とヨーレートは使えそう。動画に表示しても面白そう。
4輪の車輪速とか面白いなと思ったけど、さすがにそこまで細かく解析してらんないかな。でも、データを色々取得してもサンプリングレートは特に落ちないっぽいので、取れるだけ取ってやってもいいかも。
ギアは、ちょっとややこしい数式になってるけど、メーターに表示されてるギア段数が取れるようだ。つまり、4.5ファイナルのウチの場合、6速に入れれても5速と表示される(笑)。あと、Rに入れても1と表示された。
あとは、計測時に所望のデータを取るようにチェックを入れたり、動画に重ねるオーバーレイのメーターをOBD-IIじゃなくてCAN-Busの方にしたりすればOKのはず!
オマケ。身延山のYAMAP活動記録。
身延山の巨大な霜柱 / たぽさんの身延山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
たまたまみんカラで見かけた、オイルチェンジャーが吸わなくなっちゃってた人に、ウチのやつもOリングがズレて吸わなくなったけどちゃんとはめたら復活した話を書き込んだら、アタリだった模様。既に他のを注文しちゃった後のようだけど(笑
で、その人の最新のブログに鈴鹿の車載動画があって、この人もBRZでRaceChrono使ってるんだなー、と思ったんだけど、よく見たらブレーキの情報が表示されとる!
なんか特殊なOBD2デバイス使ってるのかな、と思ってさかのぼって読み漁ってみたら、この人もOBDLink LXだった。しかも油温も取れるとな!?
ブレーキはどうなってんのかとさらに読み漁ると、同じように「チャンネル編集」で設定すると取れるようになるらしい。どちらも情報源は海外のコミュニティだそうな。
と言うわけで、さっそくガレージでエンジン掛けて試してみたら、確かに油温やブレーキ踏力が取れるようになった。すげーな。(ちなみにウチの場合は、Slow requestsをONにしなくても油温は正常に取れてるっぽい)
ところで、いつもサーキットでRaceChronoの記録を開始した直後に、ちゃんとGPSやOBDLinkに接続できてるかどうかを確かめるために、メーター画面(?)を一度確認してるんだけど、その画面の右下のメニューを開くと出てくる詳細画面をよく見たら、各データの更新頻度(Hz)が表示されてたのね。OBD2で拾うデータをたくさん指定すると更新頻度が下がる気がしてたが、それは気のせいではなかった。Slow requestsをONにしても更新頻度が下がる。
なので、不要なデータはできるだけ減らしてやったら、回転数やアクセル・ブレーキは5Hz前後で取れるようになった。次回走行時が楽しみだ。ありがとう、灰色山猫さん!
一応自分のメモとして、設定内容を転載しておこう(と言うか自分のRaceChronoの設定画面を貼っておこう)。有益な情報を公開してくれてるページも、時とともに消えちゃったりするので。(´・ω・`)
ブレーキ踏力の情報源→https://racechrono.com/forum/discussion/1764/custom-pids-for-frs-brz-gt86
そういえば、灰色山猫さんのとこのコメントに「CANBUSからのデータのほうが数倍高速ですよ!」と言うのがあって思い出した。OBDLink LXを選んだ時にCANBUSが使えるらしいという記述を見かけたのも理由の一つだったんだ。
しかし、「その他のデバイス」ってとこに「OBDLink LX …中略… (CAN-Bus)」を追加することはできて、接続テストでも接続はできたけど、データの取得をどうすればいいのか分からん。自分でチャネルの定義を追加しないとダメなのかな??
グリップデーは結局エントリー台数60台越えだったそうな。あり得ねぇ…((((;゚Д゚))))
一方ラッキーフライデーの今日は、午前中はそれぞれ5台前後でとても走りやすいw
ほぼ新品の255のA052を4本投入すれば、BRZとしてのベスト更新はできるだろうけど、そろそろカレンのタイムも塗り替えたい今日この頃。MLSに向かう道中、鈴鹿ICの辺りは小雨がパラついて路面もセミウェットな感じだったけど、MLSはすっかりドライ♪
BRZのこれまでのベストは48.0、カレンは47.3なんだけど、走り出して3周目でいきなり47.7が出てBRZのベストは更新。さらに次の周には46.8とか出てカレンも撃破!(゚∀゚) 1周休んで6周目には46.7!!面白いようにポンポンタイムが出る。((((;゚Д゚)))
しかし、タイヤのグリップおかげで外周の速度が全体的に上がり、脱出速度が上がったせいで2ヘアの進入で4速に入るようになってしまった(ウチのBRZはファイナル4.5)。ブレーキもいつもより強くできるからしんどいのに、シフトダウンも2段階になってアタフタしてしまうので、最終的にしっかりブレーキングして4速から2速に落とすようにして、何とか形になった、かな?
一度ピットインしてエア調整して、もうひとっ走り。46秒台がコンスタントに出る中で、外周のイン側1つ目の縁石を踏みすぎて跳ねちゃって、その反動か外周の立上りでリアが出かけたのを抑え込みながら走った12周目(動画内の表示では14周目)に、46.681が出て、これが今回のベストラップ。(`・ω・´)
まだまだ色々雑なので、その辺をうまくまとめればもうちょいタイムアップできそうな気はするけど、このタイヤで他のサーキットもベスト更新したいので、タイヤ温存の方向で。
ところで、せっかくなのでたまにはランキングにエントリーしようと思ったら、最近は走行の申込書にランキングにエントリーするかどうかの記入欄があったのね。MLSへの到着が9時ギリギリだったので、申込時バタバタしててランキングのとこ書き忘れちゃった。(´・ω・`)
9時枠後半は相棒さんが久々に走行。最初は50~49秒台で探りながら走ってるようだったけど、すぐに48秒台に入って、割と早い段階で48.259を出して、相棒さんもBRZのベストを更新。
そのまま9時枠は相棒さんが走り切ったけど、久しぶりに走ったら、もっと走って練習したいとのことなので、フロントをシバタイヤ(TW280)にしてもう1枠走ることにした。
で、11時枠。「タイヤ温めてきて♪」とお願いされてしまったので、まずは俺が出走。(`・ω・´)
ドアンダーで曲がれないんじゃないかと心配したけど、意外とそれなりに走れた。とは言え絶対的なグリップはA052には全然及ばないので、外周のスピードが1段低くなって2ヘア手前は4速に入らなかった。それでもタイムは47.8が出たので、過去のベストよりは速いタイムだ。
そんな感じで5ラップ温めて、相棒さんに交代。11時枠は残りは全部相棒さんが走った(笑
今回は相棒さんにしては珍しく、RaceChronoで俺との比較に興味を持ったり、インフィールドのラインを変えてみたりと、なかなか精力的。終盤はさすがにリアのA052がタレてきてズルズルだったらしいけど、カチカチフェデラルをリアに履いてドリドリ練習もしたらいいんでないかな?(・∀・)
一方俺は、相棒さんのスマホでズームを駆使して外撮り。自分のスマホとはズームのスライドがたぶん逆なので、時々グダグダになってるけど、こんな絵が撮れた。
ところで、タイヤ交換のついでにタイヤハウスを覗いてみたら、運転席側の奥の方がタイヤで擦れた跡が付いていた。もうちょい厚いスペーサー入れりゃいいのかな?いやいや、それじゃフェンダーに当たりそうだ。うむ、255履いてる時はステアリング目いっぱい切っちゃダメ!てことだな(笑
先日(と言うか元日にw)カレンにもドラレコを装着した。ルームミラー型のやつにもちょっと興味はあったけど、今回も無難に売れ線のCOMTEC ZDR035にした。メーカーが同じなら再生アプリも共通だろうし。
土台や配線が共通なら、街乗り頻度の高いBRZに新しい方を付けて、カレンにはBRZのおさがり(ZDR-015)を持っていこうかな、とか考えたけど、そんなに都合よくは行かないようなので、普通にカレンに新しい方を装着することにした。
ウチのカレンは内張りがほぼないドンガラだから、配線を通すのも楽勝かと思ったんだけど、フロントからリヤカメラへの配線は天井から垂れてこないようにするのに逆に手間取った。orz
そして、取り付けたのが夜だったので今日明るいうちにカメラの角度を調整してたんだけど、リアガラスに下の白い鉄板が写り込んでリアカメラが役に立たねえ…。GTウィングは邪魔になるかもと心配してたけど、思わぬ伏兵だ。(´・ω・`)
鉄板に黒い布でも貼るか、それともカメラを下に移設するか…。でも下の鉄板、ウネウネ曲がっててカメラの台座を貼り付けるちょうどいい場所がないんだよな…。うーむ。
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