明け方まで雨予報だったので午後から走りに行こうとしたら、出発してちょっとしたらパラパラ降り始めて、名古屋を通過するころにはザーザー降ってきて、今日のタイヤ溝ないけど大丈夫かこれ…、とか思いながら現地に着くと、そこはすっかりドライ。むしろ日差しが暑いぐらいだったけど、屋根下の日陰は意外と涼しかった。
しかし、走り出すとやっぱりもう暑い!
ここしばらくは、ずーっとカレンで走ってたけど、今回はBRZで出動。GRクロスミッションに載せ替えてからずいぶん経ってしまったけど、ようやくサーキットで使い勝手を確認だ。
2速が少し高速側のギア比になって3速に近付いてるはずなので、その辺を重点的に確かめると、ホームストレートやバックストレートで2速から3速へのシフトアップが確かに気持ちイイ♪回転数の落ちを待たずにスパンっとシフトチェンジできる。なるほど、これがクロスミッションか…。カレンの2速→3速(ノーマルより離れてる)とは対照的だな。
しかし、ヘアピンや最終コーナーの立ち上がりの加速(2速低回転)はちょっとモッサリ。まあしょうがないか。
あと、まだヘアピン手前で2速がリミッターに当たってそう。今日は2速のままで走ったけど、3速の練習もすればよかったかな。
今日のタイヤは、カレンで使いこんだ255/40R17のA052×4本。もうちょいイケるかと思ったけど、なかなか厳しい。フロントが逃げちゃう。
14A枠では48.066止まりだったのでどうしようか迷ったけど、15Aにオカワリして47.831がかろうじて出た。連続走行でフロントがたれる前ならある程度クイックに向きが変わるのでもうちょいイケそうだったけど、久しぶりのFRでアクセルコントロールが雑になっちゃって、チャンスを逃したり…。
ウチの在庫タイヤだと、バリ溝のシバ200とRE-71RSを投入したらもうちょいイケるのかな?
そんなことを考えつつ、海辺のカフェでまるは食堂のエビフライドッグとパンケーキを食ったり、
浜辺の岩盤からタケノコのように生えてる木の柱の残骸を観察したり、滑らかに削れた岩を眺めたり。
ところで、今日は走行時間はそんなに長くないので、15A枠はGoProの車載動画を4K 60fpsで撮ってみたんだけど、RaceChronoの動画エクスポートにちょっと手間取った。
SIMなしのPixel4aをRaceChronoの記録用&Googleフォトへのアップロード用に使ってるんだけど、動画が高画質過ぎると4aでは扱いきれないのか、エクスポートを開始しても0kBのまま進捗の%が増えていって、100%を越えて永遠に止まらない(最初気付かなくて1800%とかになってた)。
RaceChronoのフォーラムに似たような事例がいくつかあったけど(①②)、スマホの機種依存(スペック依存?)みたいだけどイマイチはっきりしない。
しかし、ダメ元でPixel7aの方にRaceChronoのデータと4K 60fpsの動画を持っていったら、ちゃんとエクスポートできた。うーん、やっぱり7aでRaceChronoのログを取った方がいいのかな。
※注意:このページのハブベアリングの記述は間違ってます。詳しくはこちらを参照。
みんカラでたまたまこんなもの(Alphaのクラッチストッパー。クラッチペダルのストロークを短くする。)を見かけて、なるほどなー、と思ったものの、さすがにこれに1個3,080円×2は高いよな、なんかいい方法ないかなー、とさまよってみたら、ナイスアイデアを発見。M6のワッシャーを挟むだけ(笑
アルファのやつは純正+2.2mmのストッパーを上下に装着する方式だけど、もうちょい安いメーカーのは上側はもう少し薄いらしい。と言うわけで、下側に厚さ1mmのワッシャーを2枚、上側には1枚はさんでみた。
上側のストッパーはクラッチペダルを離した時にスイッチを押しこむ構造になってるけど、ワッシャーを挟む前からスイッチを完全には押し込んでなくて、ワッシャーを挟んでもわずかに押しきれてない。つまりこのストッパーで上側のストロークが決まってるわけではないようだ。
クラッチマスターのプッシュロッド調整とかスイッチの位置調整とか、既に色々いじっちゃってあるからよく分からんけど、上側のストッパーが厚すぎてプッシュロッドの遊び不足になったらロッド調整せよ、ってことなので、上側はとりあえずこのまま様子を見るか。
一方下側は、試しにペダルを踏んでみたけどほとんど違いが分からなかった。多少ストロークが短くなったかなあ?びみょー。もうちょっと厚くしてみたいきもするけど、これ以上はストッパーのピンが穴に引っかからなくなりそうだしなあ。(´・ω・`)
お次はカレン。
実は前々からもっとワイドトレッド化してオーバーフェンダー作ろうかと妄想してるんだけど、まずは試しに手持ちのワイトレやスペーサーを組み合わせて、ジャッキアップしたままだけど31mmワイトレ状態にしてみた。
+25mmぐらいのフェンダーを作ればいいかなー、なーんてフェンダーを眺めつつ、ふとステアリングを左右に切ってみたら、がっつり車体に干渉する。どーすんだコレ・・・。
フロント側はインナーフェンダーと自作のバンパーカバーだから樹脂部品の切り貼りで何とかできなくはないけど、リア側はインナーフェンダーの向こう側の鉄板にモロ。まあ、普段の8mmスペーサーでも255/40R17だと目いっぱい切ると当たってたので当然と言えば当然なんだけど。
ハンマーでガンガン叩けば逃がせるのかなあ?? 膨らんでた妄想がだいぶ萎えた。_| ̄|○
ところで、ついでにブレーキパッドとキャリパーをチェックしてみたら、これまた消耗が激しい・・・。パッドが残りわずかなのは分かってたけど、ダストブーツがボロボロじゃねーか(汗
前回ダストブーツ換えたのいつだっけなあ?と思ったらF50キャリパーはまだオーバーホールしたことないのか。部品を手配しとかないとな(汗
※再び注意:このページのハブベアリングの記述は間違ってます。詳しくはこちらを参照。
さて、最後にリヤのハブベアリングの調査。
ST系に限らずこの辺の年代のトヨタのFF車は多分全部廃盤になってて、eBayで入手してかろうじて延命してるけど、成り行きで4つ入手したハブのうち、2つは手で回すとコキコキなって(ベアリング玉に凹みがある?)イマイチで、1つは鈴鹿で一発ガタガタになって、最後の1個が今右リアに使ってるやつ。こいつはまだ無事なんだが、左リアにガタが出てきたので、そろそろ何とかしないといけない。
一方で、ベアリング部分だけならベアリングメーカーから入手できそうで、よくよく調べたら少し古い世代だとベアリング部分だけの品番が付いてたりするので、試しに42409-19015というのを入手してみた。レビトレとかカローラ系で使われてる品番だ。GMB 770-0020が\18,692のところ、42409-19015は\12,900(モノタロウ全品10%オフの日)で入手できた。
形状は見たところ同じようだ。ハブを固定するナット(90179-20017)も付いてきたが、100-4Hと100-5Hでネジサイズが違うようだ。(もしかしたらeBayハブが違うだけ??)
で、コキコキなるeBayハブを1つバラして、このベアリングを組み込んでみよう、というのが今日のお題。
前回はナットのカシメを解くのを横着してハブのネジ山を壊してしまったので、今回は専用工具を用意してみた。KTCのロックナットチゼルだ。
さすが専用工具、カシメを解くのは非常に簡単だった。
しかし、ナットを緩めるのはなかなか手ごわかった。こんな風にして相棒さんと二人がかりでやっと外せた。ネジ山も無事そう。
で、油圧プレスでベアリングからハブを抜いたんだけど(プレスに乗っけるのはなかなか苦労したけど)、ハブの首の径とハブにくっついてきたベアリングのインナーレースの外径が全く同じ…。
前回はハブの首が少し細かったから、インナーレースにかろうじてベアリングセパレーターのツメをひっかけることができて、インナーレースを外すことができたんだけど、しばらく試行錯誤したけどさすがにこれはお手上げだ。_| ̄|○
ベアリングは規格品でインナーレースの外径は同じはずだから、ハブの首の径が太いのかな。そういえば前回のはその首の辺りに焼き入れがしてあったような気がするけど、こいつはその形跡がない。焼き入れして強度を上げてその分軽量化したのかな。でも前回薄肉で気になったところはちゃんと厚さがあってこっちのが安心感があるんだけど…。
ハブからインナーレースを外すときに、インナーレースにグラインダーで切り込みを入れてタガネでカチ割る、なんて高精度な荒業をやってる事例を昔見た気がするけど、この形状じゃそれも無理かなあ。ベアリングセパレーターが引っかかるような溝をグラインダーで掘ってやったらあるいは??
前回のハブのネジ山をつぶしてしまったのが悔やまれるなあ。ガタの出始めた左リアはダメ元で残り1個のeBayハブ(少しコキコキなる)を投入して、ガタの出てるベアリングからハブを摘出して新品ベアリングに組み込んでみるかなあ。
まあとにかく、今日はここまでで断念。なんか今日のイジリは色々不発だ。(´・ω・`)
ALT, 鈴鹿南とベスト更新してきたので、南と同じくBRZのがタイム出てるMLSも行ってみよう!ということでラッキーフライデーに合わせて休みを取ってひとっ走り行ってきたのだけど、4月も中盤になるともう暑いな。
10時・13時の2枠走って、2枠目の頭に47.586が出てそれがこの日のベスト。
カレンのベストは47.316なのでもう一息と言うとこだけど、1枠目の終盤にブレーキを詰めてタイムを削ってたので、その調子で行ったらまだタイヤが温まりきってなかったようで、ベスト出した次の周に2ヘアで派手にブレーキロックさせて、人間ABSも失敗してエンストしちゃって、パワステやブレーキのアシストが切れて、なんかアンダーで曲がらないような感覚・ブレーキロックしたままの感覚に陥ってしまって、ゆっくりタイヤバリアまで逝ってしまった。_| ̄|○
だっせーー。(´=ω=`)
ダメージは下の動画のサムネの通り、アンパネの翼端板がもげたのとカナードの根元のアルミステーが曲がっただけ。ちなみに動画は2枠目のコースインからコースアウトwまでの一部始終。計測2ラップ目のベストの時もそこそこブレーキロックしてるのでその予兆はあったね(笑
いったんピットに戻ってカナードの曲がりだけ適当に戻して、後は大丈夫そうなので走行再開したんだけど、その後もしばらくはロックしがちで、今にして思うと実はタイヤ剥けてきてたりしねーかな?(笑
ところで、今日はちょっと変わったマシンが走ってた。VITAとスーパーFJだそうな。
いきなり鈴鹿フルコースとかだとハードル高いけど、ミニサーキットでレンタルで乗れるなら乗ってみたいマシンたちだね。カレンを見ながら「そのクルマ何だっけ?」と話しかけてきたおっちゃんにいくらぐらいで乗れるのか聞いてみりゃよかったな。
ただし、背が低すぎて市販車からはかなり見えにくいので、混走で走るなら「自己責任で」だそうなw。たしかに、ケーターハム7とかでもなかなか見えないもんね。
それから、別品番を流用したボンネットのツッパリ棒を留めとくクランプ。最初は堅すぎてちょっと使いづらいかと思ってたけど、エンジンルームの熱気を浴びると逆に柔らかくなりすぎるような…。今日、走行の合間にボンネットを開けたらツッパリ棒が外れとった。orz
オマケ。帰りにちょっと遠出して晩飯にトンカツ牛かつ。柔らかジューシー。
Twitterの方には呟いたけど、先週から冷蔵庫が床にお漏らしするようになってしまった。
これまで何度(①②)か調子が悪くなっては復活して、と言うのを繰り返していたが(最初に仮死状態になってからもう10年たってるのか!)、さすがにもう限界な気がするので、ついに買い替えた。
火曜の夜に家電屋を2カ所見比べて、2階に上げる費用も込みで型落ちのヤツを値引きしてくれた方に決定。バイト上がり間際に値引きを提示してくれたにーちゃんに感謝!
で、木曜に搬入の下見の業者がやってきて、土曜に支払いを済ませて、月曜の午後イチに搬入!
在宅部屋の目の前の階段を2人だけで持ち上げてく様子は、ちょっとドキドキしてリモート会議(聞くだけのヤツ)どころではなかった(笑
新しい冷蔵庫は、容量は増えたけど奥行きが浅くなって背も低くなって、なんかコンパクトになった印象。
さあ、お前も20年以上頑張ってくれ!(爆
しかし、イギリスで使った分も含めて、限度額100万のカードの支払額が80万近いってのはなかなかスリリングだな。((((;゚Д゚))))
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