午前中は休日出勤(在宅勤務)で担当システムのパッチ当て。
ちょっと遅めの昼飯を食って、15時ごろから作業開始。メインはリアのブレーキホースの交換だけど、ついでにちょっとガタの出てきた助手席側のハブも交換する。ようやくsho@ST206さんに譲ってもらったebayハブの出番だ。
ABSアリ用のハブで車輪速センサー用のギザギザが付いてるので、軽量化(笑)のためギアプーラーで撤去。
しかし、このebayハブも手で回転させてみるとわずかに引っ掛かりがある気がする。あと、外した純正ハブと比べてみると、ナックル取り付け面~ハブ上面(ローター取り付け面)の高さが微妙に低い気がする。
が、細かいことは気にしない(笑)。ベアリングの耐久性さえそれなりにあれば。なのでしばらく様子見。
続いてブレーキホースの繋ぎ変え。新品ホースのキャリパー側をストッパーでつまんだ状態で準備しておき、車体側のフレアナットを外して新品ホースと繋ぎ変える。
しかし、APPのホースの接続部は溝が2本切ってあるけど、本来は溝は1本で、2本目の代わりに車体側のブラケットをすり抜けないようにツバが付いてたはず…。
フロントも同じような形状だったけど、フロントは車体側のブレーキパイプの取り回しがきつかったのか、2本ある溝の片方にクリップを差し込んだらちゃんと引っ掛かりがあって固定できたのであまり違和感がなかったのだけど、リヤはブラケットをすり抜けちゃってクリップもスカスカ。。。
外した古いホース(SWAGE-LINE)を見てみたら、ツバの代わりにEリングがハメてあったのでこれを使い回すことにした(外すのにかなり手こずったし、APPの溝にはスカスカだったが)。
そんな感じで左リヤ完了。ピストンの戻りがかなりキツかったので、リヤもオーバーホールするべきだったかなあ。。。スライドピンやパッドの摺動部には粘着グリスでグリスアップはしといたけど。(あ、ピストンとパッドの当たり面にグリス塗るの忘れた。orz)
次に右リアは、ホースだけちゃちゃっと交換。(グリスアップとかめんどくさくなったw)
最後に、相棒さんを召喚して前後とももう一度エア抜きして作業完了!
毎年東海セリカdayの時期はなぜかメンテ中のウチのカレンちゃん。今年はかろうじて着陸できたけど、明日は別の予定があるのよねー。まあそれ以前に、申込してないんだけど(笑
Brembo O/Hの合間に、黒柴の散歩のついでに彗星鑑賞。
最初は17時半ごろに駅の近くの歩道橋で眺めてたんだけどサッパリ見つけられず(一瞬「これか!?」と思ったのは飛行機雲だったw)、場所を移して18時過ぎに団地の歩道橋から眺めてたら、ブラジル系のおにーちゃんが「夜景モードなら写るよ」と教えてくれて、撮ったのがこちら。
数年前から視力の低下したオイラの肉眼では最初は全然見つけられず、当てずっぽうでスマホを向けたら一応写って、それを基準に目を凝らしたらかろうじて肉眼で見えた。それを踏まえて何枚も撮影したけど、結局2枚目に取ったやつ(上の画像)が一番はっきり写ってた。
そして被写体を増やして頑張ったのがこちら。「黒柴と彗星」
※メモ:紫金山・アトラス彗星
暑さと黒柴の世話を理由に、部品がそろってからも半年ぐらい放置してたが、○ヨタカレンダーにしては珍しく世間と足並みをそろえた3連休に、カレンのキャリパー(F50 Brembo)のオーバーホールをした。
振り返ってみたら、装着してから既に11年経過。BRZとの2台体制で走行距離が延びるペースはだいぶゆっくりだけど、動かすときは大抵サーキット走行でシバキ続けてるので当然劣化は進んでいた。
ブレンボ純正のO/Hキット(ダストブーツやオイルシールなどのゴム部品セット)は無駄に高いので、F40の時も日産(R33, R34 GT-Rの純正ブレンボ用)のを流用をしたけど、F50はピストン径が違うので2種類のオーバーホールキットを組み合わせて使うそうな。※情報源
フロント用の小径の方は余っちゃうんだけど、必要な分だけバラで買うよりも、ブレンボ純正よりも、オーバーホールキット2つ買った方が安いっぽい。
あと、ブレーキラインも新調することにした。1号機で使ってたTOM'Sのやつ(一度折れたドラシャに巻き込まれて痛んでそうだったから交換したけど、1号機の部品盗難時にぶった切られたので、予備として温存していたのを2号機載せ替え時に復活させたw)を長年再利用してたけど、キャリパーを外すこの機会に予防交換。
キャリパーのO/H作業自体は何度かやったことあるんだけど、10年放置してたボルトが固着してたり、久しぶりで手際が悪かったりで、結局3日使ってもフロント側のオーバーホールとブレーキライン交換までしか終わらなかった。_| ̄|○
しかし、上の画像の右端のラインストッパー(モノタロウの株主優待でGET!w)はとても役に立った。手際が悪くてキャリパーを外したまま一晩放置する羽目にもなったんだけど、ちゃんと漏れずに止めててくれた。
ちなみに、フレアナット側をふさぐヤツがサイズ違いで3種類もあったけど、バンジョーボルト側をふさぐヤツだけを使用。フレアナット側はステーが邪魔でつまめないと思うけどなあ。他メーカーは違うのかな?
それにしても、ピストンを抜くのに毎回苦労する。
エアガンで吹けばいいってのをよく見かけるんだけど、依然やった時はノズル先端とキャリパーに隙間ができちゃってうまく圧が掛からなくて、今回ダメ元でやってみたら圧が掛かったのはいいけど、エアインパクトを使うような圧MAXのままやっちゃったもんだから、ピストンが凄い勢いで発射されて焦った。
で、ピストン2本はエアで抜けたけど残りの2本がどうにも抜けてこない。というか抜けやすい2本を押さえておくことができない。。
試しにクニペックスのプライヤーレンチでつまんでみたら、あっさり抜けた。(´・ω・`)
なので、もう片方のキャリパーはエアは使わず最初からクニペックスで挑戦したんだけど、こっちは全然抜けない・・・。無理やり頑張って抜いたら、ピストン先端が傷だらけになって表面処理(アルマイト?)が剥げてしまった。_| ̄|○
オイルシールとの接触面(円筒側面)には傷はないはず!と言い聞かせてw、組立て&組付け完了!
APPのブレーキホースは、ダンパーへの取り付けブラケットがホースには固定されておらずスライドできるので、従来はダンパーへの固定はタイラップ止めだったんだけど、無事にボルト止めできるようになった。
ただ、助手席側は運転席側に比べてホースの曲がりがきつい感じで、よく見たらダンパーのブラケットが曲がっているようだった。しかし、どこをどう曲げたら適切な角度になるのかよく分からなかったので、とりあえずそのまま装着。
あと、今回ブレーキパッドはHC-CSにしてみた。長年HC+を使ってきたけど初期制動が強すぎる気がするので。
てなところで、3連休の作業はここまで。リアのホース交換はまた来週!
・・・片付けの途中で、これを使えばエアでピストン簡単に抜けるんじゃ?ってものを思いついた。なぜこれを作業前や作業中に思いつかなかったのか…。_| ̄|○
オイラが在宅勤務中に、主に相棒さんが録画を消費するためにTVにBluetoothで接続して音を聞くために(TV自体は消音にして)、ソニーのワイヤレスイヤホン(WF-1000XM3)を使っているんだけど、そんな頻度で使ってるもんだからあっという間にバッテリーがヘタって最近じゃ5分ともたない状態になってしまったそうな。
で、新しいのに買い替えるのかなと思ったら、頑張ればバッテリーが交換できるらしい、ってのをどこからか見つけてきて、交換せよと言われてバッテリーをポチったのだけど、めんどくさくて何カ月も放置してしまった(爆
※後で調べたら、Yahoo!ショッピングで約1年前に買ってた。つまり1年放置してた(笑
さすがにしびれを切らした相棒さんがカラ割りに着手したのだけど、「やっぱり無理」とパスされてしまった(笑
そんな訳で、上のリンク先のページを見ながら分解に挑戦してみた。
やはり、最初のカラ割りが最大の難関。初めて分解するものは力加減が分からない。
結局、周囲の騒音を拾うマイクと上蓋の間のスポンジ両面テープの粘着が強力だったようで、ああでもない・こうでもないと力を加えていたら、メリメリっと剥がれる感触があってオープン。
あとは精密ドライバーでネジ2つ外して、基盤をめくると裏にボタン電池がはまっている&両面テープで貼り付いてるので、それをマイナスの精密ドライバーでこじって外して(リンク先のページにも書いてあったけど、ショートしそうなのでホントは非金属でこじりたい…)、新しいバッテリーを入れて元に戻すだけ。両面テープは再利用した。
2つ目は力加減も分かったのでスピードアップ。そしたらスポンジ両面テープが上蓋側に一部残ってしまった…。
まあ細かいことは気にせず、電池を交換して元に戻して作業完了。
最初、ケースに戻しても片方は充電開始しなかったりして焦ったけど、何度かケースから出したり入れたりしてたら充電開始して、稼働時間も普通に延びて相棒さんにもご満足いただけたようで。
以下、リンク先の情報の抜粋コピペ(リンク先が消えた時のための自分用メモw)
内蔵されていた電池の記載内容は「ZeniPower Z55 Li-ion 3.7V 0.24Wh」、市販品ではCP1254またはLIR1254というものが該当するようで、この数字は直径:12㎜、厚さ:5.4㎜を意味します。
「1254」リチウムイオン電池について
海外通販サイトのアリエクスプレスで「1254」と検索するとリチウムイオン電池が複数ヒットしますが、それぞれの違いを調べてみました。
WF-1000XM3に標準内蔵されている「ZeniPower Z55 Li-ion 3.7V 0.24Wh」を基準とした比較は以下のとおりです。
ブランド 型番 電圧 容量 容量比 ZeniPower Z55 3.7V 0.24Wh 100% ZeniPower Z55H 3.85V 0.29Wh 120.8% VARTA CP1254A3 3.7V 0.2Wh 83.3% ノーブランド LIR1254 3.6V 62mah 91.6%
※mAh(放電容量)からWhへの変換:Wh=(mAh÷1,000)×V
交換用電池をどこで買ったか忘れてしまったけど、確かZeniPower Z55Hって書いてあった気がする。
今月末で切れる回数券があったので、今度は美浜サーキットに黒柴を連れて行った。週末は貸切でほぼ埋まってたので平日に休みを取って。
ペットOKなのかイマイチよく分からなかったので、到着したら相棒さんがコソコソと散歩に連れ出した(笑
朝晩急に涼しくなってきたので、午前中ならタイムも狙えるかなとか思ってたんだけど、天気がイマイチで午前中はウェットっぽかったので午後に現地入りしてみたら、天気はいいけどちと暑い。
ふと前を見ると、ランティス??懐かしい!!(学生時代に乗ってた初めての愛車がアスティナ(ランティスの先祖)だったのだw)
そんなこんなで走行準備して、回数券を使って15B枠で走ってみると、かろうじて48秒を切って47.977が今日のベスト。しばらく粘ってからピットインして空気圧調整しつつ一息入れて再コースインしたら、すぐにチェッカー振られてしまった。(´・ω・`)
おとなしくピットに戻ってRaceChronoを止めたりしてインパネを触ってる流れの中で、なんかエアコンが弱でついたままだったような…?
さて、もう1枠走ろうかどうしようか迷いつつ、ちょうど前方の屋根下ピットに停まったランティスさんに、ふと声をかけてみた。
そしたら、90年代クルマ談義がメチャ盛り上がって長話してしまい、今日はこのまま撤収でいいや、と思ってたら、ランティスさんは「もう1本走ってきます!」だそうでw。俺が見てる間でも3本目だよww。
マツダのタイムトライアルイベントのノーマルクラスに参戦してるらしく、当然ながら廃番部品との闘いで、マツダに「社外のラジエーターでもレギュレーション大丈夫?」と問い合わせたら「○○にあるので買ってください」と斡旋されたり、「デスビが電装メーカー側も廃盤になるから必要なら最後に買って」ってな連絡が来たり、だそうな。
ランティス乗りも減っていて、ストックしてあった部品を譲ってあげたのにあっさり降りちゃったとか、部品が合ってるか確認したいからと貸してあげたらそのまま音信不通とか、SNSとかで連絡してくるつながりの薄い人たちはイマイチな人が多くて、今は一見さんお断りな気分だそうな。でも、オーナーズミーティングにニュージーランドからやってくる女性がいたりで、生き残り組はしぶとそうだ(笑
そんなこんなで、半田のシミュレーター屋の無料チケット付きのチラシをもらったり、某変態セリカを知っていたり、どこかでまた遭遇しそうなランティスさんであった。
さて、サーキット周辺に黒柴の散歩に行った相棒さんを呼び戻し、「なんもない。人にも会わない。人がいないとゴミも落ちてない。」という無駄知識を披露してくれた相棒さんのリクエストでコストコに寄って(黒柴とオイラはクルマでお留守番)、本日のお出かけは終了~。
最近更新してないようだけどランティスさん(がく@323さん)発見(笑
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