FRP工作はこれがめんどくさいんだよなー。パテ盛り&サンディングだ。
今回、いわゆるパテは用意してなくて、タルクを樹脂に混ぜてパテにしてみた。ara_Rさんからは「タルクパテは硬くてサンディングしづらい」と言われたけど、タルクの割合を多くすると結構削りやすい気がした。
しかし、盛って削ってを繰り返すうち、例によって削りすぎて穴が開いてしまったり。_| ̄|○
さらに、厚盛りしたパテの収縮のせいか反ってしまったり…。ガラスクロス2枚だけだとやっぱり薄かったか…。
ふとペーパーやコンパウンドの在庫BOXを漁ってると、市販のパテ(ホルツの厚盛パテだったかな?)が残ってるのを発見して途中からそっちに切り替えたけど、盛ったり削ったりする感触的には、タルク率多めのタルクパテと似たような感じかな。色が付いてる分、分かりやすいってのはあるかも。
で、#800ぐらいまでサンダーを当てて、それなりに平滑になったつもり。
しかし、削っていく過程で、車体とのフィッティングが微妙になってしまった気がする…。
あと、穴も多少残ってそうだけど、原型の穴は雌型には凸として現れるだろうから、最悪雌型を削れば平らになるはずだ、と言い聞かせて見切り発車で先に進む(笑
車高調のオーバーホールの相談をしたら、オイルの営業をされてしまって、まだ前のペール缶がほぼ丸ごと残ってるのに、思わず注文してしまった。"Eco Hybrid"とか言うウチとは対極にあるようなネーミングだけど、新しい上位規格のオイルらしく、オイルクーラーで温度管理できてるならサーキットでもオススメ、だそうな。
しかし、今回のはペール缶ではなくて、5リットルボトル×6本というちょっと変わった販売形態。
ん? 5リットルボトル×6本って30リットルもあるやんけ(爆
しかも届いたのは、5本入りの箱+1本入りの箱の2個口という。。。
カレンのFRP工作も進行中だけど、BRZのメンテもしなくちゃいけない。今回もまた9カ月8,000kmもオイル交換をサボってしまった。。
前々回から使い始めた電動オイルチェンジャーだけど、今回は何故か全然吸ってくれなかった。ノズルの先端が変に曲がっちゃったのかなあ。仕方ないので久しぶりに下抜き。
ところが、ドレンボルトを外そうとしたら、オイルパンに中途半端に引っ掛かっちゃって、オイルが変な方向に噴出して、自分史上トップクラスのオイルまみれになってしまった。_| ̄|○
ネジ山がかじったのか何なのか、と思ったら、何のことはない、マグネットが強力すぎてオイルパンに引っ付いてるだけだった。(´・ω・`)
そんなトラブルというか自爆テロに見舞われながらオイル交換は完了したけど、前回のペール缶が残ってるのに新しいオイルを早速投入したのは、この5リットルボトルがオイルジョッキとしてちょうど良さそうだったから(1リットルごとの目盛りも付いてる優れものw)。今まではペール缶から1リットルのペットボトルに何度も移し替えてオイルを注いでて面倒くさかったんだけど、これなら効率よく注げるはず。
しかしこのボトルの注ぎ口、なんか不思議な構造をしとる。開封するとノズルが出てくる。変なの(笑
ところで、廃油を貯めてる樹脂のペール缶が、気が付いたらオイルが漏れるようになっていた。下から滲んでるのかと思ったら、側面にヒビが入ってた。もし車で運搬中に決壊したら大惨事になるところだった…。(´=ω=`)
ドアミラーの根元の三角部分をどうやって埋めるか。
結構平面的なので、アクリル板でも切り出してカーボンシートでも貼ってやろうかと思って材料を準備していたんだけど、微妙なカーブや凹凸に合わせて曲げたりするのが面倒そうな気がしてきて、だったらFRPで成形して、ついでにメス型の練習&カーボン工作の練習をしよう!サイズ的にもお手頃だし。
と思い立って、余ってた樹脂は当然カチカチだったので改めて材料を集め直して(FRP Zoneがなんか潰れたっぽいのが想定外…)、今年のゴールデンウィークは久しぶりにFRP工作だ。
まずは三角の穴を段ボールでふさいで車体をマスキング。(FRPを貼るところは養生テープでカバー)
で、ノンパラ樹脂でガラスクロスを2枚積層。(小さいパーツだし2層でいいかなと思ったけど、それが後々裏目に出るw)
表面がゴテゴテなのを均すのを兼ねて、パラフィンを混ぜたゲルコートを塗りたくる。だいぶ滑らかになった、ような気がする(笑
実はゲルコートを使うのは今回が初めてなんだけど、こんなにドロッとしたものだったんだね。最初、缶を傾けても出てこなくて「??」ってなったよ。
ところで、前回の樹脂はカチカチだったので処分するとして、硬化剤が余ってる。前々回の分すら余ってる(爆
余った硬化剤は、余った樹脂に混ぜて処分するのが定番らしいので、適当に混ぜて放っておいたら、気が付いたらシューシュー言いながら煙噴いてて焦った(汗
これでも余ってた硬化剤を全部ブッこんだわけではなく手加減したんだけどな。樹脂を塗り広げといたら熱がこもらなくて煙噴かずに済んだのかな。
で、翌日だったかな、固まった三角を引っぺがし、周囲をトリミングして形を整える。
パッと見たところイイ感じだけど、表面がデコボコなので、ここからサンダーで平らにならしたりパテを盛ったりを繰り返して、さらに形を整えるのだ。
カーボンドアは装着できたけど「(仮)」としていたのは、互い違いに白が残ってて市松模様になっちゃってるのが相棒さんにダメ出しを食らっているため。(´・ω・`)
具体的には、ドアミラーとドアハンドル。
と言うわけで、素材の調達は完了。
ドアハンドルは、黒いドアハンドルでも調達しようかとも思ったけど、中古でも6,7千円とかしてたので、カーボンシートを貼ることにした。シートはいっちょ前に3Mの2080というカーラッピング用の伸びのいい奴。面積が小さいので奮発できたとも言う(笑
ミラーはMagicalRacingのカーボンGTミラー(タイプ2・フィッティングプレートなし)。ちょっとお高いけど、もはや金銭感覚マヒしてるwってのと、ヤフオクとかにある激安GTミラーはスポーツ走行中の振動で垂れちゃうらしいので。
ちなみにこのGTミラー、片側150gとメチャ軽かった。純正ミラーが約1.4kgだったので、片側約1.2kg軽量化。多少の軽量化にはなるとは思ってたが、こんなに軽いとは予想外。ラッキー♪(ドア部品の重量一覧にも追記しておいた。)
さて、それはそうと、土台の三角をどうやって埋めようか・・・。
ところで、GTミラーと言えばcraft squareってとこが有名だったみたいだけど、社長の体調問題か何かで事業終了して、J's Racingに引き継がれたそうな。
実はやり残したことがまだあるんだけど、カーボンドアの取り付けは終わってひとまず走れるようになったし、キリがないのでここらでひとっ走り。最近ご無沙汰のMLSにラッキーフライデーで走りに行ってきた。
せっかくなので助手席も外して、最大限軽さを味わってみよう!カナードも付けちゃおう!とかやってたので、走行準備に手間取って10分遅れぐらいで走行開始。
ふむ、確かに動きが軽い。頑張った(&金を掛けた)甲斐はあった!
しかし、ドライバーが劣化しとる。FRだけじゃなくてFFでもダメじゃん。結果、タイムは48.128。(´・ω・`)
しかも、久しぶりでボケてたのか慌ててたのか、グローブをルーフに乗っけたまま走り出してしまったようで、ピットインし時にVITA関係の人が声をかけて教えてくれた。確かに動画でもグローブしてない。ダメじゃん。_| ̄|○
落ちてるなら1コーナーの外側だろうから、走行終了後のコース整備中に回収させてもらおうと思ったけど、とりあえず落ちてるの見えないかなと思ってピットロード出口の方まで歩いて行ってみたら、ピットロード出口の直前に落ちてた。やれやれ、ダッセェなぁ。┐(´д`)┌
グローブはめてもう一度走ってみたら、カレンとのシンクロ率wがちょっとは上がったのか、振り回し気味に走れるようになってきて楽しかったんだけどタイムは出ず(RaceChrono上は47秒台が出たことになってたけど、Droggerとの接続を忘れててスマホGPSの誤差による幻だったorz)。さらにGoProもモバイルバッテリーからの出力不足でエラーになってて録画できず。最終的にGoPro付けてたツッパリ棒も外れて車内でガコンガコン…。(´・ω・`)
ちょっと消化不良気味なのでもう1枠走りたい気もしたけど、暑いしワンコもいるので今日はここまで。
ちなみにMLSは、犬連れは車内にいる分にはOKとのこと(※)。それじゃあ見学の日はいいけど走行する日は無理ですなあ。今回は俺が走ってる間相棒さんが周辺を1時間散歩させてた。
※リード付けてたけど逃げちゃってトラブった子が過去にいたんだそうな…。スタッフさん自身は柴犬好きだったw。あと、「散歩」って言うと怒る柴犬YouTuberがMLSの常連だとかww
んで、帰りにちょっと寄り道。長島のドッグランでひと遊び。コリーがわんさかいてなかなか壮観だった。
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