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イイね!
2008年12月30日

あなたならどーする?

あなたならどーする? 三菱V45パジェロに乗り雪道ではまって(スタック)しまいました!
あなたならどうしますか??






先ほど本気ではまってしまいました(汗

その状況を説明すると・・・
・狭い林道みたいな道を走っていた。
・途中で引き返すことを思い出し転回しようとする。
・少し無理して雪壁に突っ込ませる

はまった!!(滝汗

・センターデフロック&ローギアに入れ込む。
・前輪2本、後輪1本空回り・・・
・完全に亀の子状態・・・

さらに焦る・・・

・冷静になって今の状況を確認する。
・突っ込んだ方に結構な傾斜がついている(滝汗
・ここにいるのはオイラ一人だけ(汗
・携帯電話は圏外(汗
・携帯の電波が届くところまで7・8km先(汗
・はまった時の時間は19時のため、この辺りの道は誰も通らない(滝汗
・車重2000kg以上のパジェロは完全に雪に乗り上げている(滝汗
・助けが来てもパジェロの後ろに車両をつけることができない(汗

それで次の選択肢が出てくるが・・・
・自力で何とかする
・それで何ともならなければ携帯の電波が届くところまで行き、知り合い&JAFを呼ぶ→JAFを呼んでも3~4時間コース(滝汗
・それでも無理だったら一時車両を放置する・・・

まずは自力で何とかしてみる!
・まず脱出用ツール(スロープみたいなやつ。ラダー?)があればいいが、ないのでカバンとか衣服(ダウンコート等)を空転してしまっているタイヤにかます→脱出できず、さらに深くはまる(滝汗
・タイヤの脱出できる方向にある雪をスコップがないので手で掘ってわだちを作る→30分頑張って掘ってみる(汗
・クルマが5cmぐらい動くww
・前進と後進をタイミングよく、振り子のようにクルマを動かす・・・

脱出成功!!

いくらパジェロのようなクルマでもはまるときははまる!

あぁ、疲れた・・・
ブログ一覧 | 一般 | クルマ
Posted at 2008/12/30 22:43:52

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この記事へのコメント

2008年12月30日 22:53
車重が重いだけ、ハマったら重労働やね
車の下の雪を少しづつ削りタイヤを接地させるかな
何はともあれ脱出できて良かったホッ
コメントへの返答
2008年12月31日 12:20
ただでさい体が不自由なのにやってしまいましたね(汗
クルマの下の雪をかきだそうと、もちろんしたのですが、ステップが邪魔でわだちを作ることしかできなかったのですよねぇ(汗
ホントよかったですぅ~!
2008年12月30日 23:00
自分はパジェロミニで雨が降った後の畑へ(わざとw)突っ込んではまりましたwww
四駆を過信しちゃいけないですね… ;^^
コメントへの返答
2008年12月31日 12:22
腹が地面に付いちゃってタイヤが空転したら、どんなクルマでもアウトですねぇ(汗
2008年12月30日 23:06
うわ~(^^;)
大変でしたね~(゚Д゚≡゚Д゚)

っと言いますか大阪人の僕には
こう言う雪道って走った事がないので
きっとテンパってくる事と思います
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

脱出方法もまず考えつかないので
勉強にないました(;^_^A
コメントへの返答
2008年12月31日 12:26
選択肢の少ないかなり追いつめられる状況になれば、何とかしなくちゃならないので意外と冷静になっちゃいますね。
その場でただあわてていても何ともならないし・・・

この脱出法、結構自己流の部分が多いです(汗
2008年12月30日 23:55
その緊急回避能力に驚きました。

流石モン吉さんです!!
コメントへの返答
2008年12月31日 12:28
とにかく色々考えてやってみました(汗

いえいえw
2008年12月31日 0:12
大変でしたね!
お疲れ様でした。
四駆でも、過信はダメですね!
その車重あるしね!
スダッドレスは、標準タイヤより一回り細い物を使うと、標準スダッドレスよりははまりにくくなるのかもしれませんね!
鉄のタイヤチェーンもあるといいかもなぁ~
コメントへの返答
2009年1月4日 21:11
はじめは相当焦りました(汗
このパジェロは身内の借りものなので、少し車両感覚がつかめてな部分がありました(汗
そのクルマに適した使い(走り)方をしなければなりませんね・・・
ちなみにこの道あまり除雪がしていなく無理して通ったというのもあります(汗
普段こういった道を使わないので、エマージェンシー工具はなかったのですよねぇ
2008年12月31日 3:52
こんばんは。

当方が前々車(ジムニー:JA11V)に乗っていた時は,
・スコップ
・ラダー
・チェーン(亀甲タイプ)
・ハイリフトジャッキ
・ハンドウインチ
を季節を問わずに積載していました。
これだけあれば大抵のシチュエーションでも何とかなります。
特にチェーンなんかは泥濘地を走る時にも使えるのでいいですよ。

皆さんが仰っている通り,四駆とはいえ過信は禁物です。
と言うよりも四駆であるがゆえに要らぬトラブルを招く事があります。
状況にもよりますが,時には四駆を解除して二駆にしっかりトラクションを掛けた方がいい場合もあります。

ジムニー時代は本当にいろいろな所を走りましたが,
○ーフや○○ノ,○○ェロなんかはよくハマっている姿を見ましたね。
パワー的にジムニーでは救助する事ができなかったので,
当方の工具を貸して,自分で何とかしてもらった事が何度かありました。


コメントへの返答
2009年1月4日 21:30
どーもです!

うちのMyマチ子には、基本助けてもらうほうなので・・・・
・牽引ワイヤー
・ブースターケーブル
・よくある工具セット
・サンドラダー(近日搭載予定)
・タイヤ交換サクサクセットww(電動インパクトと油圧ジャッキとトルクレンチとシャコタンの為のスロープ)
ぐらいですねぇ(ほとんど基本中の基本??)

うちキューブに乗っている時、去年1月新潟の豪雪地帯で5回スタックしてしまい、自力で何とかならないことが多く、基本少し引っ張らないと(駐車場からの脱出等)すぐスタックしてしまうので、赤の他人にいつも助けられています(汗

よく雪道を走るのにFFでLSDがなくシャコタンは辛かったですねぇ(汗
2008年12月31日 8:26
フロアマットを使うってのも、脱出方法もあります。

空回りしてるタイヤの下に引いて、ゆっくり出る。

後は備えあればなんとやらって言いますんで、
スコップや牽引ロープは積んどきましょう。
コメントへの返答
2009年1月4日 21:35
よくよく考えればそんなものがありましたねぇ(汗

うんうん・・・
実践してみましたが、思ったよりも深くはまってしまって空回りする一方でしたOTL

普段こんな道を走らないので油断してました(汗
マチ子では絶対に積まねば!

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

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