• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

【動画】富士スピードウェイ(ウェット)を初走行!!

【動画】富士スピードウェイ(ウェット)を初走行!!2012年9月23日(日)
この日は「トレド246」さんによる走行会に参加してきました!
富士スピードウェイ・レーシングコースを走るのは初めてでして、天気はあいにくの雨模様となりました(汗

参加された皆さんは本当にマナーが良く、気持ちよく走ることができました。

では、さっそくではありますが、初めて走行した富士スピードウェイ・レーシングコース(ヘビーウェット)のベストラップの車載映像をご覧ください。


初めての富士で雨はきついです(汗
しかもSタイヤで走れるギリギリの雨量のようで、走行時間の後半10分間は雨量が多くなり、スピンさせないようにするだけでいっぱい×2でした(汗

では、期待している方もいるかもしれませんので、ここでスピンした時の車載映像をご覧くださいw


先導走行後のアウトラップの100Rでやってしまいました(汗
かなり不意を突かれたように突然リアのグリップを失って流れてしまい、ほとんどコントロールがききませんでした。
スピンしていきなり真横になり、イン巻になってイン側のガードレールが迫りかけた瞬間、非常に焦りました(汗
コーナーの外側に向かう力が出てきたときにブレーキを離し、クルマをコース外に出すことがなんとかできました。
GPSロガーデータでその時の模様をベストラップ時のものと比較してみました。


クルマをコースの外側にスピンした勢いでバックで動かした際、突然のことでクラッチを切ることができなく、エンジンに逆回転の入力をかけてしまったようで、すぐにはエンジンがかかりませんでした。
ピットに戻ってエンジンをかけようとしたら、1発でかかった時は「自走で帰れる」と感じて、とても安心しました(汗
とりあえずマーチはどこもぶつけることなく、人間も無事で本当によかったです(汗

走行会全体を見てみるとスピンが続出していましたが、大きなトラブルもなく無事に終わりました。
当日走行会の運営に携わった方々に、
参加者の皆様、
大変お疲れ様でした!

最後に、私の車載映像のちょっとドキドキしたシーンをまとめましたので、こちらもご覧ください!


次回のブログは、サーキット走行3連発最後の鈴鹿サーキットの模様をお伝えします!

でわw
2012年09月29日 イイね!

【動画】美浜サーキットをK13マーチで走る!

【動画】美浜サーキットをK13マーチで走る!2012年9月22日(土)
この日は愛知県美浜町にある美浜サーキットに行ってきました!

この走行であるテストをしたかったのです。

それは・・・・




・K13マーチの走りのポテンシャルはどれくらい?
・車載動画をライブ配信できるのか?

と、いうのを試したかったのです!


そしてそれぞれ目標があり、K13マーチの走行でラップタイム55秒切りをやってみようかと・・・・
車載動画ライブ配信では、コマ落ちしないように滑らかな映像を配信できるように・・・・

結果から申しますと、2つともに目標達成できず(汗
少し詳しく説明すると、まずラップタイムは0.160秒足りず・・・・
ライブ車載動画は滑らかな映像を配信することができたが、カメラの固定が甘かったようで、サーキットを走ろうとしたときにカメラが外れてしまいました(汗

それでは、通常の車載動画でベストタイムを出した走りをご覧ください!



このあと走行時間的にあと2周になるとわかったので、最後に集中するべく頭のクーリングで1周流して、最後に55秒切りを目指して臨みましたが・・・・


55秒切れず(汗

この走行でのラップタイムはこのようになりました↓


初めはK13のシフト位置は「D」でスポーツモードを使い走行しました。
ですが、いまいちアクセルの反応が悪く、エンジン回転数がすぐ落ちるものだからエンブレがきかず、思うような走りができませんでした。
タイムも56秒切れず(汗

途中で、15SRがCVTのときにやっていたように、シフトを「L」レンジにして走ってみると、多少エンジン回転数が落ちにくくなり少し走りやすくなりました。
「L」レンジにした途端56秒が切れるようになりました。

これで確信したことは、
ニッサンのCVT車でサーキットを速く走る場合は、シフトを「L」レンジで走行することをお勧めします!

ただし!!

この状態で走るとミッションへの負荷が大きく、熱が発生しやすくなり短時間でセーフモードに入ってしまうことがありますので、自己責任でお試しください。

さて、車載映像ライブ配信については、一度やり方を考え直してみます。

次回は、美浜の翌日に行われた富士スピードウェイ(ウェット)の模様をお伝えしたいと思います。

でわw
2012年09月23日 イイね!

マーチ、FSWで牽引されるw

マーチ、FSWで牽引されるw昨日はK13マーチで美浜サーキットを走り、今日は雨の富士スピードウェイ・レーシングコースを走ってきました。

しかし、先導走行後のアウトラップを走行中、100Rでスピンをして一時再始動できなくなり、生まれて初めてサーキットでオフィシャルカーに牽引されましたw
幸い赤旗にはなりませんでしたが、関係者に大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。
そして救助していただいたFSWのオフィシャル様、本当にありがとうございました。


その後、何もなかったのようにエンジンがかかり、残り走行時間約30分をリアのグリップに神経を集中させスピンをすることなく走り切りました。

明日は鈴鹿です!
また早起きして頑張って走りこみますw


このサーキット走行3連発の詳細は動画と合わせて後日お伝えします。

でわw
Posted at 2012/09/23 22:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2012年09月19日 イイね!

今週末はサーキット三昧!

今週末はサーキット三昧!今週末はサーキット走行3連発です!!
2連発になるかも・・・・

ということで、2週間ぶりくらいにマーチ15SRに火を入れてみました。

うん。セル時間もいつもどおりで、とても調子がよさそうです。
久しぶりに15SRを運転してみて感じましたが・・・・

ちょっと動かすだけでもワクワクさせる気持ちになり、運転していてとても楽しいですね♪
サーキットではガンガンに攻めの走りをして楽しめるマチ子ですが、街中を流す程度の走りでも、とても楽しめるクルマに仕上がっていて、とてもいい感じです!


で、話を戻しまして、
この次の月曜日を休日にして、土日を合わせて3連休としました。
可能性としては低いですが、土曜日にK13マーチで美浜サーキットを走ってみようかと計画中です。
美浜の走行では、K13の走りのポテンシャルを探るためと、最近始めた車載ライブ映像の配信テストを行ってみようかと思っています。

日曜日は、初めての富士スピードウェイ・レーシングコースを走行してみようかと思っています。
1.5㎞近いホームストレートがある超高速サーキットの富士スピードウェイ・レーシングコース。
走るのが非常に楽しみです♪
とりあえず最初の目標タイムは2'25.000切りで、最終的には2'20.000を目指します!

月曜日は、我がホームコースである鈴鹿サーキット・レーシングコースで行われる、計測付のチャレンジクラブの走行枠で走りたいと思います。
一応午前と午後にある計測付の枠を予約しました。
計測をしない枠については、もしかしたらその日の気分により走るかもしれません。


と、いうような感じで何気にハードスケジュールになりそうな予感がしますね。



でわw
Posted at 2012/09/19 22:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2012年09月17日 イイね!

ライブ車載映像配信いたします

ライブ車載映像配信いたします14時35分頃から「ユーストリーム」の中で「モン吉のマーチなライブ部屋」というチャンネル名で試験配信いたします。

基本は無口で、新潟県・妙高市から愛知県名古屋市(金山)まで配信予定です。
途中1・2回休憩をはさんで安全運転で行きます。

お暇な方はぜひ私とドライブ気分を楽しんでください♪
Posted at 2012/09/17 14:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | 日記

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345678
9101112 13 1415
16 1718 19202122
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation