• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年最後のブログ

2012年最後のブログ※サムネは地吹雪で視界が悪くなっているときに停車して撮影。

今年も残すところあと1時間と30分となりました。

この1年を振り返るとまず様々なミーティングに参加させていただいたこと。
そして各地のサーキットで行われた走行会に参加させていただいたりして、とても充実した1年となりました。

このブログを見ていただいている皆様の支えがあって6年間も続けることができました。


皆様この1年も大変お世話になりました!
そして、ありがとうございました!

来年も是非宜しくお願い致します!
良い年をお迎えください!

P.S.
今自分は、実家がある北海道に帰省していまして、猛吹雪の為外に出ずに家でおとなしくしておりますw

※この写真は動画からトリミングしたものです。
Posted at 2012/12/31 22:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2012年12月29日 イイね!

【動画】先日の鈴鹿サーキットでの走り!スピンもあるよw

【動画】先日の鈴鹿サーキットでの走り!スピンもあるよw先日の鈴鹿走行動画がやっとできました(汗
年末ということでそれなりに忙しく、なかなか編集作業に手が付けられなかったのですよね(汗

では早速その日に出すことのできたベストラップの走りをご覧ください!

セットアップ情報
サスの減衰:F3戻し R3戻し
エア(冷間):F1.7 R1.8
エア(温間):F2.1 R2.1

タイムは2'47.699と2週間前に叩き出したベストからコンマ2秒落ち(汗

ここで大きくタイムロスしたところは、1コーナーと2コーナーのつなぎ部分。
2コーナーのクリップにつけず(汗

次はまっちゃんコーナーでパワーがあるクルマに進路を譲ったこと。
これは仕方ありません。

最後にシケインへのアプローチ。
減速しすぎました(汗

大きなタイムロスはこんな感じでしょうか。
細かいところは抜き。


ちなみにタイムロスどころか、タイムアップしているけど失敗したところはデグ2です。
あれはやりすぎました。
ほんの少しのタイムアップになりましたが、さすがにあの走りはリスクが高めです。
デグ2出口の立体交差のコンクリートウォールが迫ってくる感じは怖いですね(汗


で、今回の走行ではスピンしてしまう場面がありました!

そちらもご覧ください!


少し突っ込みすぎになりリアがスライド、速度調整でフットブレーキをチョンと足を当てたらリアの荷重が抜けてさらにスライド(汗←余計なことをしてしまいました。
スピンの回転速度が速すぎて立て直しが無理と直感的に判断した後は、クルマを止めるために強くフットブレーキをかけたという状況になっています。

まずスピンしてしまった走行枠は朝一番の走行枠で、計測していない走行枠になっていました。
なので、この走行枠ではサーキット走行の感覚をつかみつつ、クルマのセットをどうするか判断していたのです。
そしてスピンしてしまったラップは、30分の走行枠の最後のラップになるとわかったいたので、それなりに攻めていたラップになります。


当日は走行台数が多くクリアを取ることが難しく、クリアが取れてもミスがあり、ベスト更新ができませんでした(汗
次回こそは47秒を切ってみたいものです!

でわw
2012年12月24日 イイね!

【動画】鈴鹿リベンジならず、残念!

【動画】鈴鹿リベンジならず、残念!今日は5時起きの6時に出発しました。

まだ日が出る前に出発しましたが、思った以上に冷え込んで寒いw
屋根がパキパキに凍っていますw(写真参照)

どうやら夜は氷点下まで下がった様子で・・・・

そして鈴鹿サーキットに到着したのは7時過ぎ。
一番乗りではなかったですが、まだ全然集まっていませんでした。



しかし、走行時間になるとご覧のようにピットレーンに2列に並べないといけないくらいの台数に!


そうそう、レブ走行会に続き、オートセレクトさんの方たちが来られていましたw

この写真に写っている黄色いR34GT-Rが2分11秒というとてつもない速さで走っておられましたw

今日はとにかくバラエティに富んだクルマばかりで見ているだけでも楽しめましたね♪
レクサスのIS F CCSやフェラーリの458イタリアなんかも走っていましたw


ちなみに朝のブログでお伝えした隣にいたランエボは2分15秒で走っていましたw
帰ってきてからわかりましたが、そのランエボの方は「トトまる」さんという有名な方らしいですね。

【動画】なんとなく撮った走行風景w

鈴鹿サーキットの雰囲気はこんな感じです。



で、自分のタイムはというと・・・・


計測枠が2枠あり、
1枠目のベストは2分47秒699、
2枠目が2分47秒863でした。

まだいけるかなと思いましたが、人間の腕がついてこないですね(汗
自己ベストのコンマ2秒落ち。
クリアを取るのが大変で、クリアが取れても完ぺきにまとめた走りができず(汗

運も実力のうちということで、またいつ走れるかわかりませんが、次の走行に向けて気持ちを入れ替えます!




話が変わって、この連休を使って助手席にも6点式のレーシングハーネスをインストールしましたよw

これでミニサーキットのような同乗走行が可能なところでの同乗者への安全性が格段に上がりましたw
でも、その万が一のハプニングにはあいたくないものです(汗




今日のベストラップ動画等はまた後日お伝えしますw

でわw
Posted at 2012/12/24 23:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2012年12月24日 イイね!

気合の鈴鹿!!

気合の鈴鹿!!前回のレブ鈴鹿のベストアタックで納得のいく走りではありませんでした。

で、本日12月24日の祝日にフリー走行の枠があったの、鈴鹿サーキットに朝一番に気合を入れてやってきました!!

サムネは朝焼けの鈴鹿サーキットですw

お隣はものすごく気合の入ったランエボがwwww
Posted at 2012/12/24 08:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2012年12月22日 イイね!

デジスパイスで鈴鹿でのベストラップの走行を分析したいところだったのだが・・・・

デジスパイスで鈴鹿でのベストラップの走行を分析したいところだったのだが・・・・前回の2分47秒で走行した際の走行枠で、不覚にもデジスパイスの電源を入れ忘れてしまうという失態をしてしまい、肝心なデータが取れず・・・・(汗

それでも2分49秒(130Rは攻めていない)で走行しているデータがあったので、本格的に鈴鹿でGPSログデータを取り始めたころと見比べてみることにしてみた!



データを取り始めたころと今のクルマの大きな変更点といえば、

・等長エキゾーストマニホールドを装着し、それに伴いECUを現車セッティングして頂いた。
・屋根がカーボンになったw

これにより最高速度が約10㎞/hも上がっています!
しかし、12SRと比べてしまうとまだ15~20㎞/h近く遅いのですよね(汗
これで12SR並みの最高速が身につくと、タイム出しがどんなに楽なものか・・・・
鈴鹿サーキットをコンパクトカーで走行する際の速いクルマを作りには、手っ取り早く最高速度を上がるやり方が一番良いように感じます。

あと運転の仕方で大きく変えたことは、1コーナーからS字までの走らせ方!
1コーナーのブレーキングポイントを奥にしたり速めのアクセルオンで、1秒半以上速くなっていることが分かりました!

今後の課題としては、
・S字の走行ライン
・デグナーの通過速度(ボトムスピード)を高める(特に2つ目)
・ヘアピンへのアプローチ(ブレーキングと走行ライン)
・スプーンカーブ1つ目のアプローチ(これもブレーキングと走行ライン)
・シケイン一つ目の縁石の使い方(深く使いすぎるとタイムロスになるが、ちょっと縁石に引っ掛けて小さく旋回させた方が良い感じがする)

細かいところはまだありますが、書くときりがないので今日はここまで・・・・(汗

さあ、一つひとつ課題をこなしていきますかw
この課題をクリアしていく過程(作業)が、一番楽しいのですよね♪

でわw
Posted at 2012/12/22 12:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 7 8
9 101112 13 1415
1617 18192021 22
23 2425262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation