• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ロングセラーなブログ記事!?

ロングセラーなブログ記事!?今回はクルマネタではなく、みんカラのPVレポートについて書いてみたいと思います。

PVレポートには『デイリー』と『トータル』というのがありますが、今回は累計データである『トータル』のPVレポートを覗いてみます!



自分がほとんどマーチネタを上げているので、当然上位はマーチネタで独占なんですw






最近はマーチNISMOの納車日について気にすることも無くなったのか、第1位の『ついにマーチNISMO Sが納車されました!! 』については、PVの伸びが落ち着いてきました。



第2位の『日産マーチ15SR-Aとは・・・・』については、毎日の『デイリー』PVレポートの上位に載ってくるブログ記事です!
K12マーチ12SRが注目される中で、マーチ15SR-Aとはどういったクルマなのかと書いた記事に注目が集まっているようです。



ここ数ヶ月前からジワジワ伸びてきているブログ記事が、第5位の『マーチ15SRとマーチNISMO Sに搭載されたHR15DEエンジン 』です。
そこまで内容の厚い(濃い)ブログ記事ではありませんが、HR15DEエンジンを搭載したマーチ2台所有していることが珍しいということで、ノーマルエンジン(K12マーチ15SR)とチューンドエンジン(マーチNISMO S)を外観で見比べたブログ記事がランクイン!



最近はそこまで伸びているわけではないのですが、第8位にランクインした『男一人旅in沖縄(レポート編)』はとても意外でした!
内容は浅くクルマネタは一切無しの記事になんですが、世間で『一人旅』が流行っていた時にグングンPVレポートが伸びたブログ記事になります!
突発的に思いついた日帰り弾丸沖縄旅行だったのですが・・・・





と、いうような感じです!




今日も絶好の作業日和のため、これから15SRの軽量化作業を実施します♪



でわw
Posted at 2015/05/31 08:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年05月27日 イイね!

軽量化に全力を出している理由について

軽量化に全力を出している理由について軽量化への決意ブログを上げてほぼ1年・・・・







この1年間で・・・・







マーチ15SRは13,455g(約13.5kg)の軽量化!!


人間は64kgから58.5kgと5.5kgのダイエットに成功!!


モータースポーツ用の義足を作製して1,334gの軽量化!!




トータル約20kgの減量となりました!!





今後車両側で約8kgの軽量化が見込まれるので、他にも削れるところはしっかり削り、トータル30kgの軽量化を目指しております♪


最終目標は車両の最低重量(※)で、900kg切りを目指して作業を続けていく予定です!
※ここでの最低重量とは、車両の燃料タンク容量に比重0.74を乗じた値(小数点以下切り捨て)減じた数値。ただし搭乗者、搭載物、工具およびジャッキの重量は含まないが、走行に必要な潤滑油、冷却水、ブレーキ油等の液体は標準容量を満たした状態の車両重量である。


さらにマイレギュレーションでナンバーは切らないという縛りを設けています。






ここからやっと本題w


そもそも軽量化へのきっかけは、鈴鹿サーキットで本格的にタイムを縮めたいという思いから始めました!

マーチ15SR-Aというクルマはコンパクトカーの中でも軽量ではありますが、エンジンが高回転型ではないため最高速が全然伸びません(汗

そこで車体の軽量化を行い、1ラップ全体の平均速度を上げてタイムを短縮できないだろうかと考えたのです。

最高速を上げようとなるとエンジンチューンしかありませんが、その為の知識や技術やお金は無いので、安価に時間さえあれば出来てしまうDIY作業に没頭しておりますw



クルマの軽量化というのは、走行性能全体(加速・減速・コーナリングワーク)に影響してくる素晴らしいチューニングメニューだと感じています。

大幅な軽量化(100kg近い軽量化)が出来ればワンランク上の走りが可能となります!


自分のマーチは軽量化をしていない状態の最低重量は1,020~1,030kgではないかと思います。

そこからトランスミッションをCVTからMTに換装して、エンジンフードとルーフをカーボンに、エアコン(コンプレッサーとコンデンサとエバポレーター)とカーオーディ(カーナビとスピーカーとハーネス)を取っ払い、2名乗車に定員変更にして、電動格納付ドアミラーを軽量なGTミラーに交換し、リアドアの電動ウインドウの機能を排除、2つのエアバッグを取り除き、リアワイパーとリアウォッシャー機能を排除、使用していないステーをスポットカッターで取り除き、内装やゴムモールも車検で問題ないところまで取り除きました!(細かく言うとまだありますが・・・・)






そのおかげで約100kgの軽量化が出来たのではないかと計算しています♪

自分で書くのもなんですが、K12後期型マーチ15SR-Aという5ドアの車体で、ナンバー付で12点式ロールケージが入って最低重量が930kgというのはすごいと思っています!



ただ上には上がいて、ナンバー付ではないですが「からくりはうす」さんのK12マーチは800kgを切っていると言う話が・・・・

凄過ぎ・・・・



今後はワイヤーハーネスの間引きを行っていく予定でおります!

あっ、その前にシール材剥がしで傷がついたところをハケ塗りしないと・・・・
放置しちゃうと錆びちゃう(汗




でわw
Posted at 2015/05/27 00:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2015年05月25日 イイね!

昨日も1日中クルマ弄りをしておりました(汗

昨日も1日中クルマ弄りをしておりました(汗昨日は朝から夕方までK12マーチ15SRのシール剥がしに格闘しておりました(汗


時間をかけたおかげでシール材以外にも気になったところを切り取ったりしましたw



詳細については整備手帳をご覧ください!


軽量化作業007-1
軽量化作業007-2

今回はほとんど重量の計測写真になってしまい、さらに1つの整備手帳にまとめきれず2つに分けてアップさせていただきました(汗



さすがに昨日は長時間の作業で疲労がかなり溜まってしまい、いつもより早く就寝させていただきました(汗





でわw
Posted at 2015/05/25 20:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2015年05月24日 イイね!

鈴鹿サーキットの130Rを約180km/h(メーター読み)で進入する感覚・・・・

鈴鹿サーキットの130Rを約180km/h(メーター読み)で進入する感覚・・・・添付動画を全画面で高画質にしていただくとスピードメーターが読み取れると思うのですが・・・・






自分のマーチNISMOとマーチ15SRは2台とも鈴鹿サーキットの130Rは基本アクセル全開でクリアできます。


ただ恐怖心で比べるとマーチNISMOの方が結構怖いです(汗


自分のマーチNISMOは基本ノーマルなので、純正足で車高もあってそれなりにロールをするし、ノーマルシートですし、あとロールケージが無いですからねw



でも、その恐怖心を押し殺して130Rをクリアできたと時の感覚は・・・・

















快感っ♪(古い




ちなみにマーチNISMOのスピードリミッターは変更しておりませんが、ノーマルではリミッターにギリギリ当たりませんw
1コーナーへのブレーキ開始時は、メーター読みで180km/hを少し超えているのですがねw


マーチNISMOで130Rをアクセル全開で通過しているときは、ハンドルを切っている抵抗があって速度が少し落ちます。
通過中の横Gは1.2G程度と若干低め。(それでも体重60kgあれば72kgの横Gを感じ取れますw)
車高調にしてキャンパーをつけることが出来れば限界が上がって恐怖心は少し抑えられるはずなんですがw




でわw
Posted at 2015/05/24 10:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2015年05月23日 イイね!

作業がしづらい・・・・

作業がしづらい・・・・ペダル裏のシール剥がしが想像以上に時間がかかった(汗


最初はシートを外して室内からやってみようとしたが、うまくいかず・・・・


結局ドアを開けて頭をペダルの方に突っ込んでやるような体勢しかないのかな・・・・




※写真はシール剥がしの途中に撮影



明日は雨予報なのでアレンジさんへ遊びに行こうかな・・・・




でわw
Posted at 2015/05/23 22:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 678 9
10 1112 131415 16
171819 202122 23
24 2526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation