• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

【動画】日産キューブで鈴鹿サーキットを3分3秒で走っていた頃の話w

【動画】日産キューブで鈴鹿サーキットを3分3秒で走っていた頃の話w10年前の話になりますw




その頃は日産のZ11キューブに乗っていて、


あるとき走りに目覚めたのですよw



ブログでは絶対に書けないことを毎週末やっていました。
夜な夜な色んなところに行ったので、1ヵ月半でタイヤが丸坊主に・・・・




走りに目覚めたあとモータースポーツに興味が出てきて、サーキットデビューをするのであれば鈴鹿サーキットと決めていましたwwww



ちなみにその当時のチューニングは、



インパルのECUが入り、ニスモのエキマニやセンターパイプ、リアマフラーが入っていたり、



Sタイヤを入れてみたりw



Sタイヤに合わせて、ニスモのK12マーチ用Rチューンサスという乗り心地が超最悪な車高調を入れたり、



6ポットのビッグブレーキキャリーパーを入れたり



走りに必要なメーターを設置して、カーナビは軽量化のため撤去w



キューブにフルバケが2脚www



キューブでサイドターンができるようにしたりw


ちなみにサーキットデビューをする前、ジムカーナの練習会に参加したりしましたw





そして初めてサーキット走行で鈴鹿サーキット国際レーシングコースを走ったわけなんですよ!


今考えるとかなり無謀だったwwww


ちなみにキューブで走っていたころのベストタイムは3分3秒546で、最終目標は3分切りでしたw



鈴鹿を走りに行くときは少しでもクルマを軽くするため、内装を取っ払う努力をしていたなぁ



最高速が伸びないボディだったので、少しでも最高速が伸びるようリアバンパーに穴を開けてみたりもしましたw


あと、少しでも目立つようにニスモさんに無理を言ってニスモストライプを作製していただいたりしましたw



その甲斐もあり(?)、走り系の雑誌である『REV SPEED』に掲載していただくこともありましたw





う~ん
懐かしい♪




今日はなんとなく2月3日(日産の日)に過去の愛車(Z11キューブ)を振り返ってみました!





でわw
Posted at 2016/02/03 22:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【動画】Z11キューブ | クルマ
2013年02月02日 イイね!

【動画】走りの原点はジムカーナでしたw

【動画】走りの原点はジムカーナでしたwみんカラで動画を取り扱うようになったとき、ユーチューブではないところにアップロードしておりましたが、その動画がどうもリンク切れを起こしているようなので、ただいまユーチューブへうpしております。

突然ですが、自分が最初にモータースポーツとの接点になったのが、あるお店で行われたジムカーナの練習会でした。
今思うと、よくキューブで走っていたなと思いますw





【動画】生まれて初めてのジムカーナ


この経験から走る楽しさを知ることになり、半年もしないうちにサーキットデビュー!
しかも、生まれて初めてのサーキット走行をしたのは、F1も走っている鈴鹿サーキット・国際レーシングコース!!
普通はミニサーキットで慣らしてから国際サーキットで走行する方が良いのですが、当時の自分の考えは初のサーキット走行は鈴鹿しかないと固い決意でいた記憶があります(汗


【動画】初サーキット走行は鈴鹿!!しかもキューブでw


キューブはとにかく前面投影面積が多く、直線は激遅でしたw
空気抵抗はまともに受けるボディ形状でしたからねw


またこの時初めてクルマの雑誌取材なんかを受けたりしちゃいましたw


今となっては良い思い出ですw


そしてキューブで最後のサーキット走行となったのがYZサーキット・本コース
【動画】YZサーキットでキューブが走る!


この数か月後に自分の不注意で事故を起こしてしまい、そのまま廃車にすることになってしまいました(涙

今でも色々余裕ができれば、Z11キューブ(前期)の4ATを所有してみたいとちょっと思っていたりするのですよw
キューブ14SRなんていう仕様で弄ってみたいですねw

てなわけで、自分のちょっとした昔話をしてみましたw


でわw
Posted at 2013/02/02 23:30:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【動画】Z11キューブ | クルマ
2011年04月09日 イイね!

【動画】あの頃はもっと若かった・・・・

【動画】あの頃はもっと若かった・・・・また×2古い記憶&記録を振り返ると、Z11キューブに乗っているときはかなり無茶をした。
ブログで書けないような、かなりやばいこともしていたし・・・・
そう思うと、今は少し大人になったのかなぁ

今だから言えるけど、キューブはホントつまらない事故で失ってしまったしなぁ
信号のある交差点で赤信号の見落とし・・・・
いわゆる信号無視ですなぁ
青信号で入ってきた他の車の横っ腹に衝突・・・・
幸い相手も自分も法定速度以内(40キロ)で、衝突する瞬間自分はブレーキをかけたので、双方怪我もなく物損事故で示談が終了しました。

キューブは事故後直そうかと思っていましたが、見た目以上にフレームが逝ってしまっていて、今のマーチに買い換えを決断しました。

まだキューブが残っていれば、間違いなく宇宙最速のキューブを目指していたでしょうw
今となっては良い思い出です。
そして良い経験ができました。

と、最近鈴鹿が走りたくなって昔のキューブで走っていた頃の動画を見るようになってしまって、今更ながら昔の動画を引っ張り出してきちゃいました(汗


この動画もやたらと長く(約17分半)できてしまったので、暇すぎるときに見てください(汗


ちなみにオイラの車の走らせ方は今も昔も大きく変わっていません。
オイラ的走りの理論(屁理屈)で説明すると・・・・
①コーナーのクリッピングポイントは絶対に外さない!
②クリッピングポイントの最適な場所を探す(コーナーの真ん中なのか、奥か手前か)
③そうすると後は勝手にベストラインが見えてくる!
すべてがこの考えでいけることはありませんが、基本この考えでほとんどのサーキットを走れると思います。

細かいところは経験がものを言いますが・・・・

それと、パワーのない車で鈴鹿のような高速サーキットで色々な車と走る場合は、うまく抜かれる技術も必要になってきますw
ミラーでよく後ろを見て、来るタイミングをはかって、最適な場所で抜かれる!
これ以外と奥が深いですw
慣れないと接触の恐れがありますし・・・・

そんなわけで、最近また「鈴鹿を走りたい病」が再発したモン吉でした!

P.S.
今だったら余裕で2分55秒を切れる自信があるのだけどなぁ
Posted at 2011/04/09 12:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【動画】Z11キューブ | クルマ
2009年09月04日 イイね!

【動画】そう言えば・・・

【動画】そう言えば・・・「らくちんFLVメーカー」が終了するから「フリップ・クリップ」に移ってくれという案内がありましたね。

で、試しに新しくなったところでアップしてみました。

これはいつだったかキューブで鈴鹿を走ったときですね。
1つの走行枠をノーカットでどーぞ!

さて、とりあえず今まで上げた動画のタグが変わってしますので修正しなきゃなぁ・・・


<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1252043986&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c43dcf9b86b122812003ad18d78520d2/sequence/480x360?t=1252043986&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/09/04 15:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【動画】Z11キューブ | 日記
2007年11月18日 イイね!

【動画】レインボーカラーズYZサーキット走行会 ベストラップ編

【動画】レインボーカラーズYZサーキット走行会 ベストラップ編レインボーカラーズ主催でYZサーキット走行会が昨日行なわれました。

初YZなんですが・・・

YZって



難しい・・・

路面はそんなに良くなく、コースレイアウト的にキューブ(LSDなし)には過酷なサーキットです(涙

色々なラインやテク(サイドを引いたり)を試している中で出たベストタイムなのでかなりお見苦しいところがありますが、その辺はスルーしてください(汗

もっとうまくならんとなぁ・・・
Posted at 2007/11/18 13:52:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【動画】Z11キューブ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation