• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

公道最速のマシンはすごいな・・・・

公道最速のマシンはすごいな・・・・※サムネはあまり関係ありません。
※サムネは先週末キョウセイで行われたジムカーナ競技に参加していたマーチスーパーターボですw





良い動きしてますなぁwww


個人的な考えですが、

ターマック(舗装路)はもちろん、グラベル(未舗装路)や雪道を1台のマシンで走るWRCマシンこそが公道最速マシンだと思ってます!




でわw

P.S.
Posted at 2015/02/28 22:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月26日 イイね!

【我流】サーキット走行時のステアリング操作について

【我流】サーキット走行時のステアリング操作について最初にこちらの車載映像をご覧ください。




これは2013年12月に鈴鹿サーキットを走行した車載映像ですが、この頃からあることを意識し始めた走り方です。



それは・・・・








ステアリング操作をする際は、ステアリングホイールの3時と9時の位置を軽く握るように意識し始めました!


基本中の基本ですが、これができるようになると無駄の無いステアリング操作が出来るようになってきますw
あと手の握る位置を意識し始めると、コーナリング時に最小舵角でクリアをするように意識し始めるようになりました♪

普段の街乗りにおいて、例えば交差点で右左折する際も最小舵角で曲がり、舵角をつける際もハンドルを持ち替える回数は必要最小限を意識して運転しています!


最近の走りはこちら↓↓↓






ただし、サーキット走行時に注意しないといけないことがあります。

必要最低限の舵角を意識するあまり、『手アンダー』と呼ばれる状態になる方がいらっしゃいます。
『手アンダー』とは、フロントタイヤのグリップがまだあるにもかかわらず、ステアリングを切り込む量が足りなく、スキール音があまり出ない『なんちゃってアンダーステア』のことを言いますw



次回は『【我流】ABSを活用したレイトブレーキングについて』書いてみたいと思います!


でわw
Posted at 2015/02/26 20:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2015年02月23日 イイね!

タイムアタック中の追い越し(追い抜き)方と譲り方について

タイムアタック中の追い越し(追い抜き)方と譲り方について基本タイムアタック中はベストラインを走行したいので、追い越したりとか譲ったりはしたくないのですが・・・・

無理すると事故の元になりますからね(汗



ただ、どうしてもという時があるので実際の車載動画を見てみましょう!



まず初めにお伝えしたいことは、自分が「追い越したい」「譲りたい」という意思表示をしっかりすることが一番大事です!!


この動画の追い越し(追い抜き)をしたのは1コーナーへ進入する直前で、ピットアウトするZ33が見えたため、タイムアタック中であると『ヘッドライトON+HIビーム』でしっかり意思表示をして譲っていただきました。

ホームストレート通過時に情報板に目をやると残り走行時間は3分20秒を切っていたので、自分にとっては残り2周アタックできると予定していました。
Z33はピットアウトしたタイミングを考えると、ラスト1周にかけるのではないかいうのも予想していました。

このことからバックストレートで譲った方がタイムロスも少なくリスクが低いと考えていましたが、ヘアピンの進入時に後方から迫ってくるペースが速く、仕方なく200Rとまっちゃんコーナーで譲ることにしたのです。
これはあくまでも想像になりますが、Z33のドライバーは詳細な残り時間を把握していないく、少し焦りがあったのではないかと思いました。


譲り方については、まずコースの左右どちらに寄るか、しっかり意思表示をするためにウインカーを出します!
今回はコースの左側に寄れたので、譲る際に「すぐに行ってくれ」という指差しも追加しましたw

スプーンカーブ手前で譲るというのは一つ問題があって、クルマによってはストレートとコーナーの速度差が大きい場合があり、最悪スプーンカーブで減速せざる得ない状況が出てきたりします。
今回についても若干距離が縮まったので、アクセルを踏むのを少し躊躇してしまいました(汗


・・・・ということをサーキット走行時にやっています♪



でわw
2015年02月15日 イイね!

鈴鹿サーキットのライセンス更新ステッカーをドライブがてら取りに行ってきました!

鈴鹿サーキットのライセンス更新ステッカーをドライブがてら取りに行ってきました!ライセンスの更新ステッカーは郵便の簡易書留で取り寄せることも出来ますが、せっかく鈴鹿サーキットに近いですし、ドライブがてらマーチNISMO SでSMSCの事務所へ行ってきました!

今日は東と西に分かれて、2輪と4輪の走行枠があったようですね♪




夕方は週1回必ず動かしているマーチ15SRで名古屋市内をうろうろw




マーチ15SRを運転していてよく思うことが・・・・



自分のマーチ15SRは公道を走れるレーシングカーですね(バク





でわw
Posted at 2015/02/15 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | 日記
2015年02月14日 イイね!

K10からK13マーチまで集まる!第8回マーチ東海MTGの受付が始まりましたね♪

K10からK13マーチまで集まる!第8回マーチ東海MTGの受付が始まりましたね♪つい先ほど第8回マーチ東海MTGの受付が開始されましたねw





今年はK12とK13の参加台数を見て、台数の少ない方の型式車で参加しようかと考えています!





でわw
Posted at 2015/02/14 22:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 34567
8 9 10111213 14
15161718192021
22 232425 2627 28

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation