自分が大切にしてきた思いは伝わるだろうか・・・・
以下作成文書を添付します。誤字脱字は未チェックです(汗
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日産K13マーチNISMO S仕様書
仕様コンセプトは、ローコストでオリジナルのセッティングを活かした内容です。サーキットで楽しく走行できるように仕上げました。
サーキットベストタイムは、鈴鹿サーキットで2’53.086、筑波サーキット・コース1000で46’848です。走行車載動画をYouTube(チャンネル名:Monkichi TV)で公開しております
1 購入時に装着したディーラーオプション装着品について
(1)NISMO:マルチファンクションブルーミラー
① ファッション性と視認性が向上のため装着しました。
(2)日産(純正):リアパーセルシェルフ
① 室内とラゲッジルームの間に仕切りを設け、防犯性向上を図っています。
(3)日産(純正):ラゲッジキッキングプレート
① リアゲートの開口部分にボディの地を隠すため装着しました。
2 購入後に装着した社外部品について
(1)PIVOT:digital monitor DMC
① OBD2(故障診断)コネクターに接続して使用しています。
② 基本は水温計として使用しておりましたが、エンジン回転と電圧を『MODE』ボタンを押すことで切り替えることができます。また『PEAK』ボタンを押すことで表示中の値の最高値(ピーク)を表示します。
(2)WILLANS:SUPER SPORTS 4x4 SALOON(4点式シートベルト)
① サーキット走行時における安全性とホールド性の向上で装着しました。
② 公道では使用しないでください。
③ カラーは内装色と合わせてブラックにしました。
(3)からくりはうす:オフセットアンカーボルト
① 4点式シートベルト装着時に装着しました。
(4)からくりはうす:リアビームカラー
① リアビームカラーを取り付けることによる狙いは、コーナリング中に横Gがかかると(トーションビームの)ブッシュにねじれて余計な動きが発生しますが、このパーツを取り付けることにより横方向への余計な動きを抑えることができます。これによりリアタイヤの本来のグリップ性能を引き出せるようにしました。
(5)からくりはうす:フロントリジッドメンバーブレース
① 純正の4点留めから6点留めと変更をして、剛性が向上を行っています。
(6)からくりはうす:スーパーシフトレバーⅢ
① シフトレバー交換で得られる効果について
ア シフト操作に剛性感が出て「カチカチ」と気持ちよくシフト操作ができます。
イ やや右後方にオフセットされたことにより操作性が向上しています。
ウ 若干ショートストロークとなり素早いシフト操作が可能となります。
② 純正シフトレバーを使用できるように特別な加工をして取り付けています。
(7)N-tec:POWERFLEX
① 3ヶ所あるエンジンマウントのうち、一番下にある縦揺れを制御するマウントに組み込んでいます。エンジンの縦揺れをある程度抑制することができます。
(8)NISMO:クロモリホイールナット
① クロモリ鋼製のため熱膨張によるスタッドボルトへの影響は少なく、ネジの緩みが少なく信頼性の高いホイールナットです。 袋タイプのホイールナットのため、水や汚れの侵入を抑えます。
(9)ENKEI:エアバルブ
① 純正のゴム製エアバルブのチープさを嫌って変更しました。
(10)ENDLESS:TYPE R(ブレーキパッド)
① 純正の制動力でありながらペダルタッチとブレーキロック寸前の限界域でのコントロール性を高めています。
(11)ENDLESS:特注スイベルレーシング(ステンレスメッシュブレーキホース)
① ブレーキのペダル剛性向上によりコントロール性が格段に高まっています。
② 日産マーチNISMO S(K13改)には設定が無いため、特注で製作したものです。
(12)NISMO:スポーツエアフィルター
① 交換時期に交換しました。2014年12月21日に交換
3 加工部分について
(1)からくりはうす:LEDハイパーデイライト常時点灯化加工
① 車幅連動による点灯からイグニッションオンで点灯するように加工しました。
② 強制的に消灯できるように、『VDC(横滑り防止装置)』ボタンの左横にスイッチを設けました。
4 使用油脂類について
(1)燃料
① 東燃ゼネラルグループの「エッソ」「モービル」「ゼネラル」のガソリンスタンドで手に入るハイオクタンガソリンしか使用していません。他のガソリンメーカーの添加剤が混合を防止するためです。
(2)エンジンオイル
① 日産純正半合成油(5W-30)もしくはモービル1(0W-30)を使用
② 交換サイクルは、距離が3,000kmか3ヶ月のどちらか早く達した時点で交換しております。最終交換日は2015年6月13日に日産純正5W-30へ交換。
③ オイルフィルターは、エンジンオイル交換2回(もしくは3回)に交換しています。オイルフィルターは純正品、もしくはニスモ製を使用。
(3)ブレーキフルード
① ENDLESSのS-FOUR(DOT4規格相当)に交換済み。2014年12月21日交換。
(4)ミッションオイル
① Omegaの690 ホワイトラベル 80W-90 FF-SPに交換済み。2014年10月11日交換。交換サイクルは、エンジンオイル交換2回(もしくは3回)に交換しています。
(5)その他
① 冷却水(クーラント)、ウォッシャー液等は純正(もしくは純正相当)を使用。
5 交換消耗部品について
(1)タイヤ
① 2014年12月21日に純正タイヤへ交換。4本ともにブリヂストンRE-11(サイズ:205/45R16 87V XL)
(2)ブレーキローター
① 2014年12月21日に社外のブレーキパッド交換時に同時に交換しました。交換理由としては、当たりをつけるためです。
6 ボディーメンテナンスについて
(1)ボディーコーティング
① キーパーラボのダブルダイヤキーパー(年1回のメンテナンスで5年持続)を2014年2月施行しました。2015年2月に年1回のメンテナンスを実施。
② 洗車は週1回程度で自動洗車機を使用していました。
(2)駐車保管について
① 屋外の屋根なし舗装路です。
みんカラHN『モン吉』より
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ワードからのコピペなので『丸数字』に書いた文書の改行位置が変になってます(汗
あと数時間後には自らの運転でドナドナしてきます。
次期オーナーさんもクルマ好きで面倒見の良い方になってもらいたいですね。
でわw
P.S.
このブログの文面には書いていない内容(公にしたくない)を、渡す文書には記載済み。