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モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ニスフェス満喫中♪

ニスフェス満喫中♪限定ミニカーに松田選手とロニー選手のサインを頂いたり写真も撮って頂いたりして大変満足♪

引き続き楽しんで参ります!

でわw
Posted at 2014/11/30 11:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーイベント | 日記
2014年11月30日 イイね!

ニスモフェスティバルが行われるFSWに向けてそろそろ出発します!

ニスモフェスティバルが行われるFSWに向けてそろそろ出発します!最近会社もプライベートも忙しくなってきているモン吉です!

どーもですw


もう少ししたらFSWに向けて出発したいと思います!
今年のニスフェスはどんなサプライズがあるでしょうか??

ちなみに今回は友人と一緒に行く予定ですが、その友人へのサプライズとしてホスピタリティパスをプレゼントする予定w

喜んでもらえるかな??

でわw
Posted at 2014/11/30 01:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーイベント | クルマ
2014年11月25日 イイね!

地味に効くパーツw(K12マーチ15SR編)

地味に効くパーツw(K12マーチ15SR編)イルミネーションな季節(?)になってきましたねw


さて今回取り上げるネタは、『普段は見えないけど、効果が出るパーツ』を紹介します♪


ジャン!!




これです!



『からくりはうす』のリアビームカラーです!



これはリアのトーションビームの付け根にあるブッシュとブラケットの間に挟みこむもので

リアのサスが動く方向に対しては何も抵抗なく動かし、横Gがかかったときブッシュの動き(ねじれ)を制限すというものなのです!

この部品が優れているところはまだあります!

樹脂製のリアビームカラーとブラケットは常に接している状態でして、何も処理されていないとカラーの接触面はすぐに傷々になってしまいますが、このカラーは医療現場にも使われる特殊な樹脂で出来ているようで、耐久性が高く摩擦が少ない物らしいです。
もう一つはブラケットと当たる面には溝が掘られており、この溝と面にシリコングリスが塗布されることにより油切れが起こしにくくなり、円滑な動きが長続きする仕組みになっています。

なおこのパーツはK12マーチとK13マーチの2車種(現時点で確認が取れている車種)に使用できます!
※自分のマーチ2台とも装着済みw

取り付けも知識としっかりした道具があれば難しいものではないと思います。



効果ですが、サーキット走行においてコーナリング時のリアタイヤのグリップが上がります。
リアタイヤの性能をさらに引き出すことが出来る素晴らしいもので、タイヤの外減りが少なくなる傾向になります。


てことで、早速12月13日(土)に鈴鹿サーキットへマーチ15SRで走りにいってみたいと思います♪
※車高調も同時に確認しますw
※タイム狙いではなく、あくまでもフィーリングの確認ですw


でわw
Posted at 2014/11/25 23:59:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2014年11月21日 イイね!

【長編動画】鈴鹿サーキットでハイペース連続周回をした車載映像!

【長編動画】鈴鹿サーキットでハイペース連続周回をした車載映像!2014年11月3日(月・祝)、鈴鹿サーキットのチャレンジクラブのフリー走行枠があったので走ってきたのですが・・・・



祝日ということもあって、どの走行枠もMAX50台という満員といった感じで、走行前から1周もクリアラップなんて取れないだろうと思っていました(汗






てことで!


走行時間いっぱい使ったハイペース連続周回走行をしてきました!


タイムアタックをしているときのペースがMAX100%とすると、90%ぐらいのペースで走りました。


ほんの少しマージンをとった走行です。

ほとんどのコーナーで何かあってもある程度対応できるように限界ギリギリのブレーキングはしていません。
130Rはノーブレーキですが全開ではありません。

とはいってもそれなりのスピードでコーナーへ突っ込んでいるので、時々リアが流れたりはしますよ♪

で、タイムアタックをしているときと大きな違いとしては、コーナーの出口を見ていただくとわかるのではないでしょうか??
コーナー脱出時に縁石をガンガン踏むような派手な走りをしないようにしています。
コーナー出口で加速体制に入っているときに縁石を踏むというのは、それなりのリスクがありますからね。
ですが、コーナーのクリップの縁石は普通に踏んでいってます。


それと色んなクルマが多く走っている時は、クルマの抜かし方と抜かれ方には気を使っています。

抜くときは安全かつタイムロスが少ないように、抜かれるときも相手とのペースを考えながら抜かれやすいポイント(場所)で抜いてもらうように工夫しています。



タイムとしては(クリアが取れれば)ベストから0.5~1秒落ちくらいで走ることができます。
ちなみに今回のベストラップタイムは計測ラップの4周目に記録した2分55秒18です。動画のタイムラインでいうと9:45~見ることができます。


念のため比較用のタイムアタック車載映像を!



でわw
2014年11月18日 イイね!

【マーチNISMO S】結局、特注(ワンオフ)になってしまうようだ・・・・

【マーチNISMO S】結局、特注(ワンオフ)になってしまうようだ・・・・バリバリ・サーキット仕様のマーチ15SRなんかに乗っているから、マーチNISMO Sの良い所と悪い所が見えてしまう。




自分の理想(妄想ともいうw)を現実のものにするには、もう特注で作製してもらうしかないようです。











仕方ありませんね☆
↑もう吹っ切れたw



でわw
Posted at 2014/11/18 22:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

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