モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

名古屋の赤い電車を撮ってみた!

名古屋の赤い電車を撮ってみた!ほとんど昨日撮ったものになりますが、午前中各務原に行った帰りに犬山経由でまだしっかり撮ったことのない名鉄電車を撮ってみました!

残念ながら自分は名鉄電車の車両番号はほとんど知らなく、とりあえず走ってきた電車はなりふり構わず撮ったという感じです(汗
それでこの前の某オフの話題で犬山橋というの橋が気になって、実際に行ってみたかったという理由もありました。

あと2枚ほど沖縄に行き帰りで名鉄を利用した際に撮ったものも含まれております。

気になった方だけ見てください。

でわw
Posted at 2013/01/27 22:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2013年01月27日 イイね!

K13マーチで夜ドラ!茶臼山へ

K13マーチで夜ドラ!茶臼山へ日付が変わっているので、昨日の夜9時半ごろに茶臼山に行って来ました。

現地は風が強く、見晴らしのいいところでは吹き溜まりがあり、気温も-12℃と愛知県にいながらとても厳しい環境を体感できましたw

帰ってくる途中ジムニーが横転した状態で放置プレイされているところに遭遇(汗
ドライバーはすでにいない様子でした。
パッと見た感じ低速でコテッと簡単に倒れた感じ・・・・

四駆でも雪道の過信は禁物です!
(雪道で極力滑らないようにグリップ走行を前提に考えて、)四駆は確かにゼロ発進でのトラクションはずば抜けて優れていますが、ブレーキングとコーナリングでは同じタイヤ4つで走っている考えると、二輪駆動とほとんど性能は同じですからね。

でもμが低いところでクルマの限界性能を引き出す走りをするとなると断然四駆の方が速いと思います。
ラリーカーみたいなのは四駆を活かしてアクセルでクルマを曲げていくという感じだと思います。

さて寝るか・・・・
Posted at 2013/01/27 01:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年01月25日 イイね!

男一人旅in沖縄(レポート編)

男一人旅in沖縄(レポート編)沖縄旅行を(主に)写真で振り返るという流れでお伝えしたいと思います!

まず沖縄に着いて首里城を見てみようと思い、
「ゆいレール」に乗って首里駅に到着!

そしたら駅を出てすぐに観光ガイドの方に呼び止められ、タクシーを使って沖縄を回ってみないかというお話が・・・・
聞いてみると面白うそうだし何も行くところを考えずに沖縄に来たということもあり、良い思い出づくりということで沖縄の観光地をタクシーで回ることになりましたw

まずはじめにやって来たのは、船に乗りながら海底を見ることができるグラスボートに乗ってみました!

場所で言うと南城市にある「新原ビーチ」があるところ。

これが今回乗ったグラスボート

陸からそこそこ距離がありますが、水深はそんなにありません。

【動画】

沖縄の本物の海を見た後は、世界遺産で琉球王国最高の聖地と言われている
「斎場御嶽(せーふぁうたき)」です。

パワースポットな場所ということをタクシーの運ちゃんに聞かされて来てみましたw

寄満(ユインチ)

シキヨダユルとアマダユルの壺

三庫理(サングーイ)

三庫理を通った先にはこんな景色が待っていました。

パワーが体に入ってきたかどうかはわかりませんが、お腹が空いてしまったのでここで昼食です!

沖縄といえば「ソーキそば」というイメージが強くあったので、ここでタクシーの運ちゃんにおいしい「ソーキそば」が食べれるところに案内していただきました!
来たのは「玉家」大里店。

「玉家」のソーキそば(大盛りw)

ここで気になったことが・・・・
このお店で注文する際は券売機で券を買って注文をする形になっているのですが、なんとこの券売機は
2千円札が使える仕様に!!

というのも、沖縄だと2千円札は日常的に使用されているような様子でしたw
現地のコンビニATMで出金したら普通に出てきたので驚きました!

お腹がいっぱいになったところで次に行ってみたのは、世界遺産に指定されている
「識名園(シチナヌウドゥン)」というところ。
ここは琉球王国最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待に使われたという説明がありました。
今は結婚式に使われることがあるようですねw

識名園で落ち着いた後は、一番最初に行こうとした
「首里城」ですw

首里城を見て回った後はすぐに那覇空港へ(汗

今回の「男一人旅in沖縄」は、直前になって思いつきで行ってしまいましたが、想像していたよりも色々回ることができて、日帰りにしては結構満足いく内容になったと個人的に思っていますw
もしまた沖縄に来るときは、宿泊することを視野に入れてゆっくりとした時間を過ごしたいですねw

でわw
Posted at 2013/01/25 00:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 旅行/地域
2013年01月20日 イイね!

男一人旅in沖縄

男一人旅in沖縄沖縄に行ったことなかったということと、天気が安定していてそんなにも暑くない時期ということで、沖縄に一人でやってきています!
しかも日帰りでw

現地で知り合ったタクシードライバーにいろいろ案内していただき大満足w

また詳しいことは名古屋に戻ってからお伝えしようかと思います!

ただいま名古屋行きの飛行機待ち中

でわw
Posted at 2013/01/20 17:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般 | 旅行/地域
2013年01月18日 イイね!

【動画】義足でMT車を運転してみた!トヨタ(AE86)レビン編日産マーチ12SRに続き、『義足でMT車を運転してみた!』シリーズの今回はトヨタ(AE86)レビンを取り上げたいと思います!
通称トヨタ・86(ハチロク)と呼ばれたクルマですねw

自分自身が生まれる前にあったクルマということもあってハチロクについてはそんなに詳しくありませんが、いざ運転してみると古さを感じる中に当時のスポーツカーはこうあったのだと主張してくる!
グレードによってパワステがあるのとないのがあるようで、自分が運転したハチロクにはパワステがない仕様だった。
パワステがないことも相まって運転してみるとクルマの動きがダイレクトに全身へ伝わってきて、「このクルマは自分で操っているんだ!」という感覚になっていく・・・・

本当に素晴らしいクルマです!

次はどんなMT車に出会えるかな?

『義足でMT車を運転してみた!』シリーズのバックナンバー
日産マーチ15SR-A(改)&スバル・インプレッサWRX type R STi&ホンダ・ビート編
日産S13シルビアQ's編
日産Y11ウイングロード編
トヨタMR-S(改)編(2ZZエンジン換装車)
いすゞ・エルフ編(車積載車仕様)
日産(K12)マーチ12SR編
Posted at 2013/01/18 23:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | クルマ

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

<< 2013/1 >>

13 14 15 16 17 1819
2021222324 2526

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...