• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

ただいまモニター中

ただいまモニター中実は今あるHR15DEエンジン用のあるモノを変えたからくりはうすさんの代車の乗っています。

で、この間の土曜日にやや思いつきで静岡の小山町までドライブに行ってきました。

みんカラでは公表できない用事もあったのでちょうどよかったかな??

それにしてもこのマーチ、ノーマルとはまた別モノです!

これを早くオイラのマーチで試したい!!

フォトギャラリー
Posted at 2010/05/31 00:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

かなりの朗報です!!!!!!(5/28訂正)

かなりの朗報です!!!!!!(5/28訂正)この度オイラのマーチ15SR-AのMT化計画に力を貸して頂いているからくりはうすさんが、先程の記事にあったトラブルを解決するべく、特注パーツで対応するのではなく、商品としてパーツを開発していくことになりました!!

ブログで書けるところまで書きますと・・・・







まずHR16DE(HR15DE)のMT車に対応した強化クラッチの開発!
まだ詳しいことは書けませんが、某クラッチメーカーに話をすでに通している模様・・・

もうひとつがHR15DEエンジン搭載モデルのYK12マーチ用(15E、15G、15RX、15SR-A)に等長エキゾーストマニホールドと2個付きの純正触媒から1つにした低排圧仕様の触媒(スポーツキャタライザー)低俳圧センターパイプの開発です。
排出ガス試験を受けることも視野に入れていて・・・
かなり本気です!

余談ですが、オイラのようにHR15DEのAT(CVT)しか存在しないYK12マーチをMT化する為のコンバートキットをからくりはうすさんで発売するかもしれません。

乞うご期待です!!
関連情報URL : http://www.karakuri-h.com/
Posted at 2010/05/23 02:14:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニュース
2010年05月23日 イイね!

トラブル発生!!

トラブル発生!!ただいま複数の問題が出ていまして箇条書きでいきますと


・キーレスでエンジンがかからない
・意外とパワーとトルクが出てクラッチが滑ってしまっている
・吸気効率は良いが排気効率が極端に悪い
・2つもあるO₂センサーのひとつ(もしかしたら2つとも)が壊れている
・O₂センサーの為かエンジン始動直後のアイドルアップが3千回転と馬鹿みたく高い!

結果・・・

納車がいつになるか分からなくなる(滝汗

本当は今日が納車予定日だったのに・・・・
Posted at 2010/05/23 01:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

GTミラー装着完了!!

GTミラー装着完了!!クラフトスクエア製のGTミラーが装着しましたが
マーチにはミラーがちょっと大きすぎるサイズの様な気がして変に浮かないか心配でしたが、実際にみてみると・・・・

カッコいいじゃん!!

オイラの想像に反してかなりイイ感じでしたよ♪
ドアパネルに装着したことが良かったのかな??

それにしてもこのミラーよくできていて
ちょっとした微調整でミラーにもし人が当たっても倒れるようになっていて、 一般公道でも使用可能な保安基準適合になるミラーなんですよ。
それと一番の特徴は、なまら軽い(片側約250g)ってところですね。

そしてミラーの見え方ですが、横方向は従来の純正ミラーと変わらず、縦方向が絞られた感じで、慣れれば結構見やすいかもしれませんね。
特注でブルー鏡にしてもらったので、後ろからハイビーム攻撃を受けてもまぶしさが低減されるのもGood!

ただ一番欠点は電動格納がなくなり、ミラーの角度をいちいち手で微調整することですね(汗
一度決まってしまえばいい話ですが・・・

フォトギャラリー
Posted at 2010/05/23 01:01:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

初体験♪

初体験♪今日は色々ありすぎて何からいこうか考えて・・・

まずはこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓




現在マーチ15SR-AのMT車にしたことで普通のクルマにしたいというのがありまして

じゃあ普通乗れるMTって何??

ということになりまして急遽からくりはうすさんの黒デモカー(12SR)を運転させていただくことに!
因みに今まで助手席で12SRに乗ったことがありましたが、12SRを運転するのは初めて!!
しかもいきなりカリカリに弄られたマーチ12SRを(汗

まずエンジンのフィーリングを素人な表現いうと、中間(4千回転ぐらい?)からモリモリトルクが出てきてあとは7千回転まで1.2リッターとは思えないトルクが出ていることに驚きました(汗
はじめになんぼまで回していいか聞き忘れたので、実際8千まで回せるところを7千までしか回せなかったですが(爆

ホント貴重な体験ができたなぁ

それにしてもコンパクトカーだとクラッチをメタルにしても扱いやすいのですねぇ
Posted at 2010/05/23 00:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車 | 日記

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation