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モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

約2mmしかないクリアランス(汗

約2mmしかないクリアランス(汗昨日のブログでお伝えしたとおりRAYSのCE28Nを装着してみました。

リアに関しては、無問題!

しかしフロントは、結果的には問題はありませんでしたが、仮装着したときホイールとブレーキキャリパーの隙間がほとんどないことにちょっと焦りました(汗

装着後、信頼と実績のシンワ製ステンレス定規で測ってみたら、一番接近しているところで約2mmしか隙間がありません(汗

まぁ、ホイールが極端に歪むこともないですし、走行中接触する心配はまったくありませんので、このままにしておくつもりですw
Posted at 2011/11/28 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2011年11月27日 イイね!

CE28N+ブリザック・レボGZ

CE28N+ブリザック・レボGZ今日も夕方からの作業になりました。

今回はK13マーチの冬支度として第一弾はスタッドレスタイヤに履き替えました。
ホイールは15SRに使用していた14インチのRAYS・CE28Nです。
タイヤも同じく15SRに使用していたブリヂストンのブリザック・レボGZです。

作業自体は30分で終了しましたw

早速試運転をしましたが、ホイールが15インチから14インチにインチダウンとなり、そして鋳造から鍛造になって軽くなったことから、クルマの動きが軽快になってとってもイイ感じですw
これでグリップがあったら文句なしですw
(夏用で15インチの鍛造ホイールでも買おうかしら・・・・)

見た目に関してですが、これもオイラの中では競技車チックに見えて結構気に入ってます♪


よし、後は雪用のワイパーを装着すればおkだな



ちなみにマッドフラップを装着後は、未舗装の道を好んで走るようになってしまいました(バク
Posted at 2011/11/27 23:16:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2011年11月23日 イイね!

イイ日産の日?

イイ日産の日?今日11月23日はオイラの中では「イイ日産の日」と勝手に決めつけているのですが・・・・

そんな今日は奈良にある「からくりはうす」さんのところにK13マーチで大事なお話しに行ってきましたw
そのお話とはK12マーチ15SRの今後のいじりについてです。
年内中にできれば、ちょっと大がかりな作業をしてもらう予定でいます。
うん、楽しみだ♪


また本日の作業ではないですが、K13マーチのルーフにレールをつけたのでルーフボックスを取り付けてみました!

取り付けてみるとK12で問題になっていたリアハッチドアが開かない件がありましたが
K13でもやっぱり車格的に同じコンパクトカーだからか、リアハッチドアは完全に開けきることができませんでした(汗
今後はドアを開けてルーフボックスとリアドアが接触するところに傷が付きにくいようにクッションパッドを装着するか、ドアが接触しないところまで開かないようにしようかと考えています。

そして先ほどまでK13であることが試せないか内装をバラしていましたが・・・・
う~ん、難しそうだ(汗
Posted at 2011/11/23 22:47:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2011年11月20日 イイね!

理想の姿にまた少し近づいた

理想の姿にまた少し近づいたまた今日も副業の関係で夕方近くから作業を開始して、完全に暗くなる前に作業終了w

突然ですが、写真ではリアのマッドフラップが装着されていますよね?
実はこれ木曜日に完成していたのですよ(汗
週末は雨と言うことだったので、かなりの突貫作業になりましたがなんとか無事に完成させました(汗


機能的にどうなったかまだはっきりわからないところですが、見た目は理想通り♪

ちなみにフロントのマッドフラップは一本骨を入れて耐久性と剛性をアップしてみました。


で、肝心の今日やった作業とは・・・・
今までK12に付けていルーフボックスをK13にも取り付けることができるように、K13マーチ用のレールを装着しました。
実はこのレール、K13マーチが納車される前にあったのですよね(バク


さて、お次は車中泊がより快適にできるように、室内をやっていこうかしら・・・・
Posted at 2011/11/20 23:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2011年11月13日 イイね!

まずはフロントにマッドフラップを装着!

まずはフロントにマッドフラップを装着!弄りの方向性が決まったとき、マッドフラップについてネットで色々と調べておりました。

まずはマッドフラップは車検に通るのか?
公的な文書を見ているわけではないので確実な情報ではないですが

マッドフラップは車幅の合計が10mmまではみ出しても問題ないとか
マッドフラップはゴム製やプラスチックゴム製の柔らかい材質であれば地面と接していても問題ないとか
マッドフラップの先端に金属でできたものが地面に接してはダメだとか
(マッドフラップを装着していること自体がダメだとか)
がありました。

ちなみにですが・・・・
マッドフラップが地面に接するということは、車検時の速度検査で計測器のローラーに巻き込まれるかもしれないので、自作のマッドフラップが地面に近かったり接している場合は車検前に取った方が良いようですね。
↑たぶんこういう理由があって自作系マッドフラップを装着しているだけでダメになっているのかもと、勝手に解釈。

てことで、汎用のマッドフラップの素材を買ってきて、切ったり穴を開けたりして装着しました!
意識したことは、なるべくプラスチックリベットを覆うようにしたり、ハンドルを深く切ることを考えて横幅をつけたり、車幅からのはみ出しは10mm以内に納めようとしたり、マッドフラップの下端は地面に接するようにしました。

早速試走したところ、マッドフラップが地面に接しているものですから、「ガーガー」「ゴーゴー」と賑やかな音を発しながら走行しました(バク
しばらく走ると、ある程度削れたのか加速や巡航時には音がほとんど出なくなりました!
でもまだ減速時やコーナリング時には必ず擦る音が出ますね。

適当に作ったので、とりあえずこれで良いかな??




よし、今度はリアに取り掛かります!
Posted at 2011/11/13 23:01:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

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