• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

【動画】美浜サーキットをK13マーチで走る!

【動画】美浜サーキットをK13マーチで走る!2012年9月22日(土)
この日は愛知県美浜町にある美浜サーキットに行ってきました!

この走行であるテストをしたかったのです。

それは・・・・




・K13マーチの走りのポテンシャルはどれくらい?
・車載動画をライブ配信できるのか?

と、いうのを試したかったのです!


そしてそれぞれ目標があり、K13マーチの走行でラップタイム55秒切りをやってみようかと・・・・
車載動画ライブ配信では、コマ落ちしないように滑らかな映像を配信できるように・・・・

結果から申しますと、2つともに目標達成できず(汗
少し詳しく説明すると、まずラップタイムは0.160秒足りず・・・・
ライブ車載動画は滑らかな映像を配信することができたが、カメラの固定が甘かったようで、サーキットを走ろうとしたときにカメラが外れてしまいました(汗

それでは、通常の車載動画でベストタイムを出した走りをご覧ください!



このあと走行時間的にあと2周になるとわかったので、最後に集中するべく頭のクーリングで1周流して、最後に55秒切りを目指して臨みましたが・・・・


55秒切れず(汗

この走行でのラップタイムはこのようになりました↓


初めはK13のシフト位置は「D」でスポーツモードを使い走行しました。
ですが、いまいちアクセルの反応が悪く、エンジン回転数がすぐ落ちるものだからエンブレがきかず、思うような走りができませんでした。
タイムも56秒切れず(汗

途中で、15SRがCVTのときにやっていたように、シフトを「L」レンジにして走ってみると、多少エンジン回転数が落ちにくくなり少し走りやすくなりました。
「L」レンジにした途端56秒が切れるようになりました。

これで確信したことは、
ニッサンのCVT車でサーキットを速く走る場合は、シフトを「L」レンジで走行することをお勧めします!

ただし!!

この状態で走るとミッションへの負荷が大きく、熱が発生しやすくなり短時間でセーフモードに入ってしまうことがありますので、自己責任でお試しください。

さて、車載映像ライブ配信については、一度やり方を考え直してみます。

次回は、美浜の翌日に行われた富士スピードウェイ(ウェット)の模様をお伝えしたいと思います。

でわw

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation