• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@23号車のブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

【動画】美浜サーキットで走ってきました!

【動画】美浜サーキットで走ってきました!相変わらず美浜サーキットでの走行は苦手意識が強くあります(汗
ドラテクやセッティングが満足に決まったことがあまりないのですよ(汗

今日の走行についてもセッティングはアンダー傾向になってしまい、自分好みの弱オーバーに持っていけませんでした(汗
ここで極端なオーバーステアのセットに持っていくとスピンすることが多くなってしまいます(汗

てことで、今回の走行ではアンダーステアが出る前提で攻めみました。


その時の走行車載映像がこちら↓↓↓↓↓


タイムは49秒327でした。


今回も最終走行枠の最終ラップで狙ってベストタイムを出すことができ、自分の中で設定していた目標もクリアできたので「良し!」としています。

これでSタイヤで走らせると48秒前半を狙えそうです!
うまくいけばマーチで夢の47秒台w
100㎏の軽量化はとても効いてますね♪
ラジアルタイヤにこだわっていくのであればDLのZⅡなんかを試してみたいのですが、自分の中のラジアルはSタイヤで走るための練習材料なので今はBSのRE-11Aで十分です!

それにしてもこの時期になると最終枠は日没時間とほぼ同じなので外は結構暗いですw

でわw
2013年07月10日 イイね!

【動画】美浜サーキット50.119マーチ15SR改(ラジアルタイヤ)気温36℃

【動画】美浜サーキット50.119マーチ15SR改(ラジアルタイヤ)気温36℃











気温36℃

体温並みの気温となった7月8日(月)の美浜サーキット
そんな猛暑の中、美浜サーキットを走ってきましたよ!

早速その日のベストラップ動画をご覧ください。



細かいにミスが多いですわ(汗
特に第一ヘアピンへの進入で突っ込みすぎました(汗


今後のひとつの目標として、ラジアルタイヤで夏場でも50秒切りができる走りができるようにしたいですね。
エアコンがないクルマになってしまったので、1発でタイムが出せるような器用さを身に着けないとw
長時間グダグダ走ってしまうと体力の消耗が大きく、最悪熱中症でぶっ倒れるかもしれませんし(汗

さて、この夏はたくさんサーキットを走ることができると良いのですが・・・・

でわw
2012年11月06日 イイね!

【動画】2012 Viva! コンパクトカーミーティングに参加してきました。

【動画】2012 Viva! コンパクトカーミーティングに参加してきました。2012年11月4日(日)、この日は愛知県美浜町にある美浜サーキットに行ってきました。
この日の午前中に、「2012 Viva! コンパクトカーミーティング」というコンパクトカーに限定した走行会が開催されたのです。

乾燥して寒くなってくる時期というのもあったの、自己ベスト更新ができそうな予感がして参加してきました!

走行時間は15分間の1枠と20分間の2枠を走行できるという内容でした。

今回の走行にあたってクルマのセットアップで新しいことに挑戦してみました。

それは、タイヤの空気圧セッティングです!
クルマの第二のサスセッティングといわれるやつです。

とまあ、タイヤの空気圧セッティングなんて普段からよくやっていることなんですが、方向性が今までと正反対のことをやってみたのです。
通常はタイヤのグリップをアップさせるのが普通ですが、今回はタイヤのグリップを落とすために空気はたくさん入れてみました。
さらに具体的に言うと、自分のマーチで鈴鹿を走ると弱オーバーステアになっているのですが、美浜のようなところだとアンダーが強くなってしまうのです。
ここでオーバーステアのセッティングにしたいため、フロントはいつも通りにして、リアタイヤの空気圧を冷間で3キロにしてみました!

これが意外と感触が良くて、タイヤが温まればリアタイヤがちょうどいい感じでスライドしてくれますw
しかし、リアタイヤにあまり熱が入りきらなければ簡単にスピンしてしまいます(汗
スピン動画をどうぞw


温まらない時に滑ったら滑りっぱなしです(汗

あと今回走行ラインを変えてみた部分があります。

それは、バックストレートエンドコーナーを回ってから定常円に向かうアプローチです。
今まで定常円の進入は真ん中よりも若干イン側のあたりからでしたが、今回からはインべたで入ってみました。
どうしてこんなラインを取るかというと、マーチのようなクルマだと遠回りしているような気がしたので、コンパクトに回ってみようかという単純な考えです。

まあ、そのラインが良かったかは実感しずらかったのですが、2本目で自己ベストを更新できました。
タイムは49秒052です!
その車載映像をどうぞw


と、いう感じでした!

ほぼ49秒フラットなため、49秒切りできないものかと思い3本目に向けてサスの減衰を変更したり、また空気圧も少し変えてみました。
そんな気合を入れて臨んだ3本目の車載映像です!


色々とセットを変更しながらだったので、タイヤに熱を入れる作業とかもあり、アタックは3周しかできませんでした。
再セットアップをしたかいもあり、攻め込んだ時の感触はとてもよかったです!
とくにフェニックスコーナーでは思い通りにリアを流してクルマの向きを変えることができるようになりました!

3周をアタックした時の公式タイムは、
1周目49.769
2周目49.561
3周目49.172
となりました。

2周目のバックストレートエンドコーナーでリアがスライドしすぎましたが、タイムを見ると思ったよりも悪くないですね。
3周目の最終コーナーでスローペースで走るクルマに引っかかり、その時の足元映像で確認してみると余計なブレーキを掛けたり、アクセルを開けるタイミングが遅くなってしまいました。もし最終コーナーの立ち上がりがしっかりできていれば、49秒は切れていたかもしれませんね。
しっかり前との距離を開けたつもりでしたが今回は運が悪かったということで、次回こそは49秒を切るようにしたいと思います!

で、いつもならここで終わりですが、今回の走行会ではパレードランというものがあり、先導車付でヘルメットなしで走ることができるという企画がありました。
自分のマーチでは十分に走っているので、当初は走る気はありませんでしたが、
ここで他のマーチを運転してみたいという、ちょっと失礼なことを思いついたのです。
ダメもとでこの方に声をかけてみました!

その方とはmarc-riderさんです!

早速乗ってみた感想ですが、
クラッチがメタルのため発進がしずらかったです(バク
ですが、走り始めればサーキット走行を楽しめるクルマにしっかり仕上がっていました♪
とくに、やる気にさせてくれる排気音は最高でした!wwww
marc-riderさん、今回は難しいお願いを聞いていただきありがとうございました!


という感じで半日だけの走行会でしたが、得るものがたくさんあり大変満足のいく走行会でした!
いつになるかわかりませんが、今度美浜を走るときはなんとしてでも49秒は切ってやりたいですねw

でわw
2012年04月03日 イイね!

【動画】美浜サーキット49.352マーチ15SR-A改(訂正)

【動画】美浜サーキット49.352マーチ15SR-A改(訂正)※タイトルのタイム表示に誤りがありましたので訂正致します。
3月26日美浜サーキットのフリー走行でベストが出た車載映像です。

今回の走行ではある程度納得のいくセッティングを出すことができませんでした。

アンダーステアを消したいところまで消すことができず、
運転の仕方にも問題があるかもしれませんが、トラクションがうまくかけることもできず
クルマもよく跳ねるようになってしまい、目標であった49秒を切ることができませんでした。

それでも若干ベストを更新することができたので良しとしています(汗




最近、ダンパーのバンプ(縮み)に対してリバウンド(伸び)が弱いのではないかと思ってきました。
今度サスペンションをオーバーホールするときにその辺を改善しましょうか?
それと、若干LSDの効きも強くしても良いのかと思うようになってきました。
これはすぐにできるものではないので、もうちょっと様子をみましょうかね?

とにかく今ある目標は、鈴鹿サーキットを2分45秒切りです!
そのためにクルマを速くすることができればなんでもOKなのですよw

ただしモノを取っ払う軽量化はしない方向で考えています。
なのでサーキットを走るときはすぐに降ろすことができる物しか降ろしません。
助手席もついてるしリアシートも取っ払いません!

そして意外かと思われるかもしれませんが、サーキットで走るときは燃料は満タン状態です!
逆にそうの方が燃料タンクの位置からして重心位置が低くなり、さらにガソリンは液体で動く物ですから、満タンにすることにより動く範囲が限られるため、安定して走ることができるのではないかと考えています。
そのおかげでK12マーチにしてはかなり重めの、車重1,050kgですからね(滝汗

それでいてN1仕様のマーチカップカー(車重820kg)が鈴鹿サーキットで出した2分44秒426に迫るタイムを出すというのは、ちょっと無謀なのかもしれませんね(汗

でもそのタイムに対してあと4秒ないくらいですから、少しでも近づけるようにこれからも頑張ってみようかと思います。

でわw
2012年04月02日 イイね!

【動画】美浜サーキットでスピン初体験!

【動画】美浜サーキットでスピン初体験!昨日の話の続きになりますが、鈴鹿サーキットに合わせた足の仕様で、ミニサーキットも速く走れるとは思っていませんよ。

ただ、鈴鹿サーキットをメインにして走り、時々ミニサーキットを走る私が思うに・・・・







鈴鹿サーキットにあってミニサーキットにないもの
ミニサーキットにあって鈴鹿サーキットにないもの

同じサーキットでもそれぞれの魅力があると思います。



話をちょっと戻しますが、鈴鹿サーキット仕様に作ってもらった足で、ある程度そのコースで扱いやすいセッティングを見つけたいために考えて走っただけです。

美浜サーキット等のミニサーキットに対して完璧に合わせたクルマの仕様であれば、ほぼ間違いなく49秒を切れるクルマに仕上げることができると思いますが・・・・
私は鈴鹿サーキットの魅力にとりつかれていますで、タイムを真面目に本気で出してみたいのは鈴鹿サーキットしか今は考えられませんのでw


では、いきなりですがスピンしてしまった動画をご覧ください!



人生2回目のスピン体験ですw
美浜サーキットでは初めてです!

動画を見て確信しましたが、
リアタイヤにたんまりついたタイヤのゴムかすが、一気に取れた拍子にスピンしていますね(汗
それでも今まで何回もこういった状況がありましたが、ここまでグリップしなかったのは初めての体験です。
いつもであれば滑り出しも緩やかで、カウンタステアを当てればリアのグリップがすぐに戻ってきました。
おそらく過度なオーバーステアにセッティングしてしまったことから、こういう事態になってしまったのでしょう。

とても良い勉強になりましたw

次こそ走るときには49秒切りを目指しますよ!

でわw


P.S.
また後日ベスト動画を・・・・

プロフィール

「@NABE&マネNAO 鈴鹿サーキットへ行けなくなってしまって急遽自宅観戦となりました(^_^;)」
何シテル?   06/11 21:43
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRにしてしまいました! お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

マーチ15SR-A(改)で主に鈴鹿サーキットを走っています。
サーキット走行に興味がある方とお友達になれると良いですね♪

こちらから誘うことは今現在一切しておりません。

※非常識の方はご遠慮願います。
※幽霊さんは解除させて頂くことがあります。
184 人のお友達がいます
とうふ屋おやじとうふ屋おやじ * MSナカオ ZN6_86MSナカオ ZN6_86 *
けいとパパ@(愛知)けいとパパ@(愛知) * たま(つと)たま(つと) *
ZEN@S660BLEZEN@S660BLE * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *

ファン

186 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SR (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR(YK12kai) [Specs] - Base V ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.