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モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

K13マーチの燃料タンク容量って・・・・

K13マーチの燃料タンク容量って・・・・いかん!

またきわどいところまで攻めてしまった。

K13マーチの燃料タンク容量は取説上約41Lなんだが、底はどこにあるのだろう・・・・
Posted at 2013/11/08 22:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2013年10月07日 イイね!

ノーマル戻し!

ノーマル戻し!マーチニスモの納車までまだ日にちはありますが、いずれ下取りに行くK13マーチを徐々にノーマルに戻していくことにしました。

とは言っても、やることはかなり限られておりますw

やることは2つしかありません!
一つはマッドフラップの取り外し、もう一つはタイヤホイール交換だけw

で、昨日の休日の午前中にディーラーで12か月点検を行った後、マッドフラップの取り外しを行いました。


取り外しはサクッと30分で終了♪

その後は、マーチ15SRのブレーキ慣らしのドライブへ!
矢作→天竜→新城→豊橋→蒲郡と回って名古屋まで戻ってきましたw

あとはサーキットに行って一発焼き入れをしっかりしたいのだけどなぁ



ちなみにブレーキパッドの摩材を久しぶりに変えてみました!
これが2週間後に筑波で行われる戦いで吉と出るか・・・・


でわw
Posted at 2013/10/07 22:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2013年08月17日 イイね!

【K13マーチ】ドアミラー破損→速攻でヤフオクにて落札→サクッと交換修理w

【K13マーチ】ドアミラー破損→速攻でヤフオクにて落札→サクッと交換修理w北海道に行く前のことになりますが、狭い道で対向車を避けようとしたら電信柱とドアミラーが軽く接触(汗
もちろん電信柱の方が強いので、敢え無くドアミラーが破損(汗

車幅感覚に過信がありましたね(汗
ドアミラーを一時的にたためば行けたのかな・・・・



ドアミラーは電信柱の樹脂製部分に当たったので、接触部分は思った以上に損傷は少なめ。かすった程度??
でも衝撃でミラー部分がどっかに飛んで行ってしまった(汗
後日同じところを走るも落ちたと思われるミラーはどこにもありませんでした。


その後すぐにヤフオクでK13マーチの左側のドアミラーがないかと探していたら、1件だけヒットw
即決価格で落として2日後に手元に届き、あとはDIYで交換修理♪
作業自体の時間は10分もかかりませんw


破損時から3日後には無事元通りの姿にしてあげましたw


ネットでドアミラーの交換方法が掲載されていて、それにならって修理しました。
本当にインターネットは便利ですね♪
知りたいことがほとんどわかりますからw

てことで、自分の適当作業を整備手帳にアップしましたので宜しくお願い致します!


でわw
Posted at 2013/08/17 22:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2013年05月07日 イイね!

K13マーチを夏仕様にしたよん!

K13マーチを夏仕様にしたよん!このネタ自体は北海道に戻る直前にしておりましたw


K13マーチにMM-8のホイールは個人的にまずまずに思えます。
そのわけは見た目が良くなるのも少々ありますが、一番はバネ下が軽くなってクルマの動きに軽快感が出てくるところが一番気に入ってます!
でもアルミからアルミへは全然体感できません(バク

そこまで大きくないサイズ(15インチ)で、アルミの鍛造ホイールはとにかく軽いです♪
それにタイヤはハイグリップラジアルであるBSのRE-11Aと組み合わせることにより、路面を確実にとらえてくれます!

この仕様でいつか美浜に走りに行ってこようかな?
いまであれば55秒は確実に切れると思いますねw

でわw
Posted at 2013/05/07 22:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ
2013年02月11日 イイね!

(K13マーチ)久しぶりに省燃費走行ができた予感w

(K13マーチ)久しぶりに省燃費走行ができた予感wクルマに装着されている燃費計の平均燃費を見ると24km/l
これは間違いなく20km/lオーバーかな?




・前回の給油から走行した距離は227.6km


・残り燃料量から計算される走行距離は764km


燃費走行のやり方は簡単そうで実は難しい。
比較的簡単にやる方法は80km/hで走っていて速度の上下変動が少ない大型車についていくこと。
ただし安全な車間距離で、常に一定の距離を!

初めて本気で省エネ走行やろうとすると結構難しい。
これができるようになると単独走行でもできるはず。

速度は80㎞が経済速度をいわれるくらい一番省燃費走行に向いた速度だと思います。
ちなみに時速100㎞で走行すると、エンジンエネルギーの半分は空気抵抗になっているらしいです。

省燃費走行を行う上で制限速度が80㎞の中央道だと良いのですが、東名高速のように制限速度が100kmのところでは、クルマの流れから一定速度が何kmだと周りに迷惑かけずに走ることができるかを判断し、90~100km/h走行しております。
例えるなら、高級車などについているオートクルーズ機能を真似しているような感じですねw

この省エネ走行はサーキット走行におけるアクセルワークの練習になるのではないかと思って自己流でやっているのですが・・・・

実際それがサーキット走行に結びついているかは正直わかりません(バク

でわw

【おまけ動画】
・K13マーチで美浜サーキットを走行した様子

・マーチ15SRで走行した鈴鹿サーキットのベストラップ
Posted at 2013/02/11 23:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

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