• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月06日

【動画】2012 Viva! コンパクトカーミーティングに参加してきました。

【動画】2012 Viva! コンパクトカーミーティングに参加してきました。 2012年11月4日(日)、この日は愛知県美浜町にある美浜サーキットに行ってきました。
この日の午前中に、「2012 Viva! コンパクトカーミーティング」というコンパクトカーに限定した走行会が開催されたのです。

乾燥して寒くなってくる時期というのもあったの、自己ベスト更新ができそうな予感がして参加してきました!

走行時間は15分間の1枠と20分間の2枠を走行できるという内容でした。

今回の走行にあたってクルマのセットアップで新しいことに挑戦してみました。

それは、タイヤの空気圧セッティングです!
クルマの第二のサスセッティングといわれるやつです。

とまあ、タイヤの空気圧セッティングなんて普段からよくやっていることなんですが、方向性が今までと正反対のことをやってみたのです。
通常はタイヤのグリップをアップさせるのが普通ですが、今回はタイヤのグリップを落とすために空気はたくさん入れてみました。
さらに具体的に言うと、自分のマーチで鈴鹿を走ると弱オーバーステアになっているのですが、美浜のようなところだとアンダーが強くなってしまうのです。
ここでオーバーステアのセッティングにしたいため、フロントはいつも通りにして、リアタイヤの空気圧を冷間で3キロにしてみました!

これが意外と感触が良くて、タイヤが温まればリアタイヤがちょうどいい感じでスライドしてくれますw
しかし、リアタイヤにあまり熱が入りきらなければ簡単にスピンしてしまいます(汗
スピン動画をどうぞw


温まらない時に滑ったら滑りっぱなしです(汗

あと今回走行ラインを変えてみた部分があります。

それは、バックストレートエンドコーナーを回ってから定常円に向かうアプローチです。
今まで定常円の進入は真ん中よりも若干イン側のあたりからでしたが、今回からはインべたで入ってみました。
どうしてこんなラインを取るかというと、マーチのようなクルマだと遠回りしているような気がしたので、コンパクトに回ってみようかという単純な考えです。

まあ、そのラインが良かったかは実感しずらかったのですが、2本目で自己ベストを更新できました。
タイムは49秒052です!
その車載映像をどうぞw


と、いう感じでした!

ほぼ49秒フラットなため、49秒切りできないものかと思い3本目に向けてサスの減衰を変更したり、また空気圧も少し変えてみました。
そんな気合を入れて臨んだ3本目の車載映像です!


色々とセットを変更しながらだったので、タイヤに熱を入れる作業とかもあり、アタックは3周しかできませんでした。
再セットアップをしたかいもあり、攻め込んだ時の感触はとてもよかったです!
とくにフェニックスコーナーでは思い通りにリアを流してクルマの向きを変えることができるようになりました!

3周をアタックした時の公式タイムは、
1周目49.769
2周目49.561
3周目49.172
となりました。

2周目のバックストレートエンドコーナーでリアがスライドしすぎましたが、タイムを見ると思ったよりも悪くないですね。
3周目の最終コーナーでスローペースで走るクルマに引っかかり、その時の足元映像で確認してみると余計なブレーキを掛けたり、アクセルを開けるタイミングが遅くなってしまいました。もし最終コーナーの立ち上がりがしっかりできていれば、49秒は切れていたかもしれませんね。
しっかり前との距離を開けたつもりでしたが今回は運が悪かったということで、次回こそは49秒を切るようにしたいと思います!

で、いつもならここで終わりですが、今回の走行会ではパレードランというものがあり、先導車付でヘルメットなしで走ることができるという企画がありました。
自分のマーチでは十分に走っているので、当初は走る気はありませんでしたが、
ここで他のマーチを運転してみたいという、ちょっと失礼なことを思いついたのです。
ダメもとでこの方に声をかけてみました!

その方とはmarc-riderさんです!

早速乗ってみた感想ですが、
クラッチがメタルのため発進がしずらかったです(バク
ですが、走り始めればサーキット走行を楽しめるクルマにしっかり仕上がっていました♪
とくに、やる気にさせてくれる排気音は最高でした!wwww
marc-riderさん、今回は難しいお願いを聞いていただきありがとうございました!


という感じで半日だけの走行会でしたが、得るものがたくさんあり大変満足のいく走行会でした!
いつになるかわかりませんが、今度美浜を走るときはなんとしてでも49秒は切ってやりたいですねw

でわw
ブログ一覧 | 【動画】マーチ15SR(美浜サーキット) | クルマ
Posted at 2012/11/06 21:09:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

i-DCDの高性能維持
kazoo zzさん

陸上自衛隊V-22オスプレイの移駐 ...
どんみみさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

8/13)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年11月6日 21:51
この間はお疲れ様でした。

丁度走りやすい気温でしたね。ベスト更新おめでとうございます♪
私も(特にフロントですが)通常のセットで上手くいかず逆方向のセットにして上手くいきましたよ

モン吉さんのお車には非常に興味があったのですが、今回素晴らしい提案で乗せていただきありがとうございました。

また何らかの形でご一緒できればとおもいます。

コメントへの返答
2012年11月7日 21:05
こちらこそお疲れ様でした!

この走行会に参加することができてよかったですw
それはフロントのエアを高めにしたということでしょうか?試したことはないですが、偏平率があるタイヤでエアを多めにしたことにより、タイヤの剛性が上がりコントロール性が良くなったのかもしれませんね。

こちらこそ久しぶりにメタルクラッチの感覚を味わうことができたので良かったですw
エンストしなくてよかったぁwww(バク

こちらこそサーキット以外の絡みも大歓迎ですので宜しくお願い致します!
2012年11月7日 3:29
名古屋高速が工事してたので見学諦めました(笑)
(起きたのも10時でしたし 爆)


次はうちのもいかがですか?(笑)

コメントへの返答
2012年11月7日 21:08
それは残念w
ちなみに生ライブ車載をやるか迷いましたが、結局めんどくさくてやらなかったです(汗

了解です!
早速ですが、来週の日曜日なんかちょうどいいですねw

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation