• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月17日

マーチNISMO SのVDCについて

マーチNISMO SのVDCについて マーチNISMO SにはVDC(Vehicle Dynamics Control・ビークルダイナミクスコントロール)と呼ばれる横滑り防止装置が標準装備されています。
VDCの働きはクルマが旋回時に姿勢を安定させる装置であります。

このVDCにはTCS(トラクションコントロール機能)も付加されています。





さて、ここからが本題です。

私はドライコンディションでサーキットを走行する際はVDCのOFFボタンを押して切っています。
(ウェットコンディションではおっかないので切らないようにしていますw)

しかしVDCを切っていてもクルマが旋回時に過剰な横滑りが発生するとVDCは作動するようにできています!(ただしTCSは作動しない)
これについては去年のAOG里帰りMTでマーチNISMOの開発者と話をしたことがあったので知っていたことですが、この前のチャレンジクラブGPの車載映像にVDCを切っていても作動しているシーンがたまたま撮れていたのでご紹介します。




この2つの動画ともに鈴鹿サーキットのスプーンカーブの1つ目で作動しています。
メーターの右に赤く光るシートベルト警告灯が見えると思いますが、その右下にVDCが働くと黄色で点滅していることがわかります。

ただこの2つ動画でVDCが働いたときの効きの強弱が全然違いました。
1つ目の動画は明らかに左後ろのタイヤだけにブレーキが強くかかったように感じました。
2つ目の動画ではVDCが作動したのかわからないくらい効きが感じられませんでした。


どうして効きに違いが出たのか??

おそらくスピンによるヨーイングの早さや角度、四輪それぞれの速度差から効きの違いが発生したのではないかと考えています。


ちなみにタイヤのグリップが完全に抜けるとVDCが役に立たないこともありますw




さてここでもう一つ疑問が、

これからチューニングを進めていくうえで、VDCとのバランスをうまくとっていくことができるのかという点です。

現時点で私のマーチNISMO Sはブレーキパッドとブレーキラインがステンメッシュに変更しておりますが、今のところ問題は出ていません。

今後チューニングを進める際はVDCとうまく共存していきたいですね!


でわw
ブログ一覧 | K13改マーチNISMO S | クルマ
Posted at 2015/01/17 19:51:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実は昨日から気分が悪いんですよ!
のうえさんさん

コラボレーション(0004)
LSFさん

ネッツトヨタ北見店の従業員の方のト ...
影虎。さん

終日曇り?(蒸し暑くない)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

北海道一周旅行@2日目〈盛岡⇒青森 ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

2015年1月17日 20:23
こんばんは~
ご存知かもしれませんが、制御が掛かるのがスプーン1箇所であるなら、Gセンサーに薄いワっシャーなどをかますと、制御が掛かりにくくなります。
マーチの制御がGセンサーの信号で行われているかわかりませんが、Gセンサーが関与しているのであれば、そういう方法を使うのが一般的です。
コメントへの返答
2015年1月19日 22:36
どーもお疲れ様です!
確か日産のVDCはBOSCH社製のはずなので、ヨーレートセンサーと横Gセンサーあるはずですが、それらをばらす気はないのでどこにあるかわからないですね(汗
おそらくセンターコンソールの中だとは思うのですが・・・・
ちなみに今のVDCは配線加工で完全カットというやり方もできるようです。
ただ今のところVDCの制御については大きな不満はないので、このままにしておこうと思います!
2015年1月18日 19:07
日産のVDCはブレーキLSDが組み込まれているので、VDCのオフでもブレーキLSDが働くので完全OFFにできないのが難点ですね。
このブレーキLSDおかげで、FRの醍醐味をスポイルさせているのも確かです。
コメントへの返答
2015年1月19日 22:47
たしかブレーキLSDはVDCのOFFボタンでは完全に切れないのですよね。
まだマーチNISMOで低μ路等を走行させたことがないので、ブレーキLSDが気になる機能でありますw
マーチはパワーがないので通常路面ではブレーキLSDを働かせにくい気がします(汗

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation