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モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

K13マーチのCVTフルードを交換して頂いた!そして新型E12ノートを試乗w

K13マーチのCVTフルードを交換して頂いた!そして新型E12ノートを試乗w昨日の話になりますが、いつもの行きつけディーラーである愛知日産自動車株式会社熱田店へ行ってきました。

今回お願いした作業は、K13マーチのCVTフルードの交換作業です!
ついこの間美浜サーキットでちょっと無理をさせましたので、(たしか)2万㎞もしくは2年になる前ですが、交換して頂きました!
ちなみに、オドを見るとすでに1年で1万4千キロ近く走っているのですよね(汗

作業時間は1時間半と聞いて、待っているだけですと退屈するので、新型のノートを試乗してみることにしましたw

このディーラーでは、新型E12ノートのエコなスーパーチャージャー仕様と、K13マーチと同じNAの仕様の2台ありました。


エンジンルームを覗いてみると、NAの方はもう見慣れた感じw
一方スーチャー仕様は、チューニングパーツのような後付感は一切ありませんwww(当たり前
いろいろと覗き込んでみてちょっと感心したのが、スーチャー仕様にはインタークーラーがついているということ。
これは耐久性を考えてのことなのでしょうかね??


時間を許す限り覗いた後、早速試乗してみました!

ここで担当の営業の方からこんな話が・・・・
「今、新型ノートのエコスーチャーで良い燃費記録を出すことができるとクオカードを差し上げています!」
なんていう声をかけられたので、ちょっと燃費走行を意識して試乗してみることにw

まずはゼロ発進で感じたことは、エコモードでの走行でしたが思ったよりも出だしが鈍い(汗
でもちょっとスピードが乗ったところからの途中加速はまずまずの感覚。
CVTの制御はよくできています!
K13マーチでもあるのですが、信号で止まろうとするとき、速度を落としていって3・40キロぐらいからエンブレがやや強くかかり始め、20キロぐらいからエンブレが急に抜けるのがちょっと好きではないですね(汗
そんなこんなでまずはエコスーチャー仕様の試乗は終えまして、次はNAのノートです。

運転してゼロ発進の違いが感じ取れました。スーチャー仕様よりNAの方が、出だしのゼロ発進が良く感じました。(前車ではエコモードだったから??)後は大きな違いというものはあまりなかったですが、燃費はどうもエコスーチャーの方がかなりよろしいようですね。

再びお店に戻ってきたら、エコスーチャー仕様をまた乗ってみましたwwww
今度はエコモードと普通の状態での違いを感じてみました。燃費走行のへ意識はなしですw
まずエコモードで加速状態からエコモードを解除してみると、その違いが小さなショックでしたがはっきりと切り替わる瞬間を感じることができました。(ボタンひとつで切り替わります)
次に速度が30キロぐらいから60キロぐらいまでの途中加速ですが、スーチャーでしっかり加給できればとてもすばらしい加速を実感できました。
しかし、エコモードではないはずなのにゼロ発進がちょっと鈍いです(汗
基本設計が低燃費性能を意識した作りになっているからでしょうか??

さてさて、はじめにエコスーチャー仕様で乗った際の燃費記録ですが、思ったよりも良い記録が出たようです!



記録は・・・・





21.2km/L

この燃費記録は、参加するだけでクオカードが500円分もらえて、さらに参加者の平均の18km/lを超えれば1,000円分もらえて、さらにさらに店長さんが出した記録以上だと1,500円分もいただけるという企画になっていました!
そのため私は臨時収入で1,500円分のクオカードを頂いちゃいましたw
なおこの挑戦はお客様1組1回限りしかできません。
そしてクオカードにも限りがあると思いますので、気になった方はぜひお早めに挑戦をw



いやぁそれにしても、日ごろK13マーチで鍛えた燃費運転の技術をこんなところで活かす事ができちゃいましたw
ちなみに私の燃費走行についてですが、時々街中で見るちんたら走って渋滞を起こすような燃費走行はしておりません。かえって低速走行の方が燃費が悪かったりします。
私の燃費走行はしっかり加速して、速度が出たら惰性かアクセルパーシャルで走り、信号停止になるとわかれば気持ち手前からアクセルを抜き、エンブレとフットブレーキをうまく使いながら停止させています。
日ごろから瞬間燃費が表示されるクルマを運転していると、どこでたくさんガソリンを使い、どこで燃料カットが働くかが分かるので、その辺りをしっかり把握していれば、そんなに公道での燃費走行は難しくはありません。

ということで、E12ノートのエコスーチャー仕様はそれなりにパワフルで、かなりの低燃費走行が可能なクルマであることを身をもって実感することができました!

でわw
Posted at 2012/10/22 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ12X | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

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