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モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

デジスパイスで鈴鹿でのベストラップの走行を分析したいところだったのだが・・・・

デジスパイスで鈴鹿でのベストラップの走行を分析したいところだったのだが・・・・前回の2分47秒で走行した際の走行枠で、不覚にもデジスパイスの電源を入れ忘れてしまうという失態をしてしまい、肝心なデータが取れず・・・・(汗

それでも2分49秒(130Rは攻めていない)で走行しているデータがあったので、本格的に鈴鹿でGPSログデータを取り始めたころと見比べてみることにしてみた!



データを取り始めたころと今のクルマの大きな変更点といえば、

・等長エキゾーストマニホールドを装着し、それに伴いECUを現車セッティングして頂いた。
・屋根がカーボンになったw

これにより最高速度が約10㎞/hも上がっています!
しかし、12SRと比べてしまうとまだ15~20㎞/h近く遅いのですよね(汗
これで12SR並みの最高速が身につくと、タイム出しがどんなに楽なものか・・・・
鈴鹿サーキットをコンパクトカーで走行する際の速いクルマを作りには、手っ取り早く最高速度を上がるやり方が一番良いように感じます。

あと運転の仕方で大きく変えたことは、1コーナーからS字までの走らせ方!
1コーナーのブレーキングポイントを奥にしたり速めのアクセルオンで、1秒半以上速くなっていることが分かりました!

今後の課題としては、
・S字の走行ライン
・デグナーの通過速度(ボトムスピード)を高める(特に2つ目)
・ヘアピンへのアプローチ(ブレーキングと走行ライン)
・スプーンカーブ1つ目のアプローチ(これもブレーキングと走行ライン)
・シケイン一つ目の縁石の使い方(深く使いすぎるとタイムロスになるが、ちょっと縁石に引っ掛けて小さく旋回させた方が良い感じがする)

細かいところはまだありますが、書くときりがないので今日はここまで・・・・(汗

さあ、一つひとつ課題をこなしていきますかw
この課題をクリアしていく過程(作業)が、一番楽しいのですよね♪

でわw
Posted at 2012/12/22 12:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

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