• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

我流!筑波サーキット・コース1000攻略法!!

我流!筑波サーキット・コース1000攻略法!!※サムネは1コーナーでリアを少しスライドさせながら走行している様子ですw

初めにお伝えしますが、私のマーチ15SRでの攻略法であり自己流であります!
なので参考にならないところがあると思います。
あくまでも個人的な意見の一つとしてみていただけると幸いです。
そして私自身に対しての覚書でもあります。(遠いのでなかなか走りに行く機会がないですからねw)


まずは1コーナーへのアプローチ
極力アウト側から進入した方が良いと感じる。
ブレーキングの開始ポイントは気持ち手前にとって減速を早めに終わらせ、ステアリングを切り足していった方が良い。
ブレーキングの開始位置は左側にある信号機とその手前の電柱(?)の間くらいを過ぎたところ。
ブレーキを残して入るとリアが安定しないことがあり、また過度なスライド走法はタイムロスになる。
1コーナーは早めに減速させ早めにクルマの向きを変えていく走りが良いと感じた。
もしアンダー気味のセットになっている場合はブレーキを残して進入したほうが良いかもしれない。
すると早めにアクセル全開にできるはず。
1コーナーと2コーナーは高い速度を維持しつつクリッピングポイントを必ず通すこと。
ただし1コーナーと2コーナーの縁石は極力踏まないようにする。
1コーナーのクリッピングポイント通過時では、タイヤの横グリップを最大限に活かしていきたい。
2コーナーの脱出は高い速度を維持したいと思うとアウト側の縁石をかすめるぐらいのところを走るはず。

ヘアピンの走行ラインは小さくして曲がりたい。(最短距離を意識)
進入の際は一番外からではなく真ん中から行き、クリッピングポイントめがけてできる限りハンドルを真っ直ぐにして直線的に進入する。こうすることによりブレーキ距離が短くなる。
ただしヘアピンへの進入は突込み過ぎになりやすいので気をつけなくてはならない。
ここでもしっかりクリッピングポイントを取ること。
立ち上がりはアウトいっぱいまで膨らまなくても良いと感じた。

立ち上がった直後の緩やかな右コーナーはクリップをかすめ、次の左に回り込む複合コーナーの一つ目のインクリップをめがけて直線的にブレーキ進入する。(ブレーキング距離を短くしたい)
この左側に回り込む複合コーナーは絶対にインべたで走行するラインを通過すること。(最短距離を意識)
もし進入でアウトから行くと遠回りになりタイムロスになる。あと立ち上がりの速度はあまり稼げない。
左に回り込む複合コーナーの立ち上がりについて、最後のクリップを通過した後はハンドルを戻すことを意識してコース幅いっぱいに使って立ち上がったいく。
FFだとハンドルを切った位置からアクセルを踏んでもトラクションがかからないので、極力ハンドルを戻していくようにしてトラクションをしっかりとかけて加速していきたい。

その次の右側の縁石が張り出したコーナーへのアプローチでは、早めに減速させ向きを積極的に変えていった方が良い。
ちなみにここの縁石は大きくカットすることができるが、最終コーナーのラインがきつくなる気がするのであまりインカットしない走りを心がけている。
このコーナーで早めに向きを変えていくと最終コーナーへ向けてわずかだか加速できる区間ができるはずなので、しっかり加速をしてすぐに軽く減速する。
最終コーナーでもしっかりクリップを取ること。ただしここの縁石を踏んでいくと加速が少し鈍るので踏まないようにしたい。
立ち上がりもコース幅をいっぱい使ってしっかり加速していく。

これらの内容を意識して走った車載映像がこれ↓↓↓↓↓


これが現時点の「我流!筑波サーキット・コース1000攻略法!!」でしたw
まだ3回(ドライコンディションでは2回)しか走ったことがないのでもっと走りこめばこれよりも良い攻略法が思いつくかもしれませんがね・・・・

でわw
2013年11月07日 イイね!

いつかスペシャルなマーチを2台並べることを妄想・・・・

いつかスペシャルなマーチを2台並べることを妄想・・・・「来年の春には一緒に並べることができているのだろうな」と、日々妄想をしておりますw




納車がとても待ち遠しいです♪
Posted at 2013/11/07 00:19:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ
2013年11月05日 イイね!

【動画】自分もこのようなペダル操作をしてみたいのですよw

【動画】自分もこのようなペダル操作をしてみたいのですよw※サムネはJissan様による撮影

まずはこの動画をご覧ください!




もう「素晴らしい!」の一言・・・・

今もそうですが、左足が義足の私でも左足ブレーキのようなことができないか考えているのですよね。
結局、安全で確実な操作ができるやり方が思いつかず・・・・

ちなみにホームコースである鈴鹿サーキットにおいて左足ブレーキが使えたらと良いと感じているところが、逆バンクとデグナー1つ目とスプーンへの飛び込みです。



でもでもw

左ブレーキをあまり使わずに速いプロのドライバーもいるので、まずはその方たちの走りをよく参考にさせて頂いております!
ちょっと畑違いですが、この動画も非常に参考になりますw


中々普段見れるところではないので、こういった動画は非常に貴重だったりしますw
なんでよくペダル操作が見える動画はよくチェックさせていただいておりますw

でわw
Posted at 2013/11/05 19:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

【動画】美浜サーキットで走ってきました!

【動画】美浜サーキットで走ってきました!相変わらず美浜サーキットでの走行は苦手意識が強くあります(汗
ドラテクやセッティングが満足に決まったことがあまりないのですよ(汗

今日の走行についてもセッティングはアンダー傾向になってしまい、自分好みの弱オーバーに持っていけませんでした(汗
ここで極端なオーバーステアのセットに持っていくとスピンすることが多くなってしまいます(汗

てことで、今回の走行ではアンダーステアが出る前提で攻めみました。


その時の走行車載映像がこちら↓↓↓↓↓


タイムは49秒327でした。


今回も最終走行枠の最終ラップで狙ってベストタイムを出すことができ、自分の中で設定していた目標もクリアできたので「良し!」としています。

これでSタイヤで走らせると48秒前半を狙えそうです!
うまくいけばマーチで夢の47秒台w
100㎏の軽量化はとても効いてますね♪
ラジアルタイヤにこだわっていくのであればDLのZⅡなんかを試してみたいのですが、自分の中のラジアルはSタイヤで走るための練習材料なので今はBSのRE-11Aで十分です!

それにしてもこの時期になると最終枠は日没時間とほぼ同じなので外は結構暗いですw

でわw
2013年11月04日 イイね!

今から準備をして美浜サーキットに行くぜ!!

今から準備をして美浜サーキットに行くぜ!!※サムネはJissan様による撮影



無性に美浜サーキットを走りたくなったので・・・・






これから準備をして美浜サーキットに行って走ってこようかと思います!

走り始めるのは2時か3時頃になるかな・・・
Posted at 2013/11/04 11:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 4 56 7 8 9
101112 1314 1516
1718 192021 2223
24 252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation