●
“闇サイト殺人”等3つの凶悪事件に関与…堀被告の死刑確定へ 夫婦殺害で最高裁「人命軽視の態度顕著」
2007年の「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定。その後関与が発覚した愛知県碧南市の夫婦殺害事件で、強盗殺人の罪などに問われていた堀慶末被告。一審、二審でいずれも死刑判決を受けていましたが、最高裁は19日、堀被告の上告を棄却し、これで死刑が確定することになります。
19日午後、最高裁第二小法廷。逮捕から12年、3つの凶悪事件に関与した堀慶末被告(44)。最高裁は堀被告の上告を棄却し、死刑が確定することになりました。
2007年8月。名古屋市千種区で帰宅途中の会社員・磯谷利恵さん(当時31)が拉致され殺害された「闇サイト事件」。
逮捕されたのはインターネット上の闇サイト「闇の職業安定所」で知り合った男3人。このうち1人が堀慶末被告(44)でした。
裁判では神田司元死刑囚(当時44)に「死刑」堀被告(44)と川岸健治受刑者(52)に「無期懲役」が言い渡され、それぞれ確定。神田元死刑囚への死刑は執行されました。
しかし、堀被告が関与した事件はこれだけではありませんでした。その後、過去2つの事件に関わっていたことが明らかになります。
1998年6月、愛知県碧南市の住宅で、パチンコ店の店長だった馬氷一男さん(当時45)と妻の里美さん(当時36)が殺害され、現金が奪われた事件。闇サイト事件で無期懲役が確定していた堀被告は2012年8月共犯の男2人と共に強盗殺人などの容疑で逮捕されます。
さらに、2006年7月、名古屋市守山区の住宅で女性(当時69)の首を絞めケガをさせ、現金が奪われた事件にも関与したとして強盗殺人未遂などの疑いでも再逮捕され、再び法廷で裁かれることになります。
そして、一審・二審も死刑判決を言い渡し、堀被告は上告していました。
19日の最高裁判決…。
最高裁は「犯行に主体的に関与し、人命軽視の態度は顕著」と指摘し上告を棄却。堀被告の死刑判決が確定することになりました。
●
「自分の命は大事で全く反省していない」 闇サイト殺人事件遺族が会見
闇サイト殺人事件で殺害された磯谷利恵さん(当時31歳)の母富美子さん(67)が19日、名古屋市内で記者会見し「間違いなく死刑が確定するだろうという思いの一方、どこかで不安な気持ちもあった。二度と堀被告に関わることがないと思うとほっとしている」と語った。
翌20日は利恵さんが生きていれば43歳の誕生日。3年ほど前から「殺害された嫌な思い出の日よりも精神的に楽だし、あの子も喜ぶだろう」との思いで法要を誕生日に営んでいる。20日の十三回忌法要では「私も事件のことは早く忘れたい。あの子はなおさらだと思う」と普段通りを心がけるという。碧南事件で殺害された馬氷夫妻の遺族にも「悲しむことよりも楽しかった思い出を大事にしてもらいたい。前を向いて進んでほしい」と呼びかけた。
一方、堀被告へのコメントを求められると「裁判では『生きて償う』と繰り返していた。人の命は簡単に奪っておきながら自分の命は大事ということで、全く反省していない」と述べた。【駒木智一】
馬氷夫妻の長男一樹さん(29)は代理人弁護士を通じて「永かったなと言うのが率直な気持ち。結論は当然のことだと思っています。当然のことを最高裁も認めてくれたと受け止めています」とコメントした。
◇堀被告が関与した3事件の経緯
1998年6月 愛知県碧南市の馬氷一男さんと里美さん夫妻が行方不明に。数日後、同県高浜市で車のトランクから夫妻の遺体発見(碧南事件)
2006年7月 名古屋市守山区の民家で70代女性が首を絞められ現金などを奪われる(守山事件)
07年8月 「闇サイト」で知り合った堀被告ら3人が名古屋市千種区の路上で磯谷利恵さんを拉致し愛知県愛西市の駐車場で殺害。3人のうち1人が愛知県警に自首して遺体発見(闇サイト殺人事件)
09年3月 闇サイト殺人事件で名古屋地裁が強盗殺人などの罪で堀被告ら2人に死刑、1人に無期懲役の判決
11年4月 名古屋高裁が地裁判決を一部破棄し、堀被告に無期懲役
12年7月 最高裁が堀被告に関する検察側の上告を棄却する決定。無期懲役が確定
8月 碧南事件の被害者宅の遺留物を愛知県警がDNA鑑定して堀被告が浮上、強盗殺人容疑などで逮捕
13年1月 名古屋市守山区の女性への強盗殺人未遂容疑で再逮捕
15年12月 名古屋地裁が夫妻への強盗殺人罪と守山区の女性への強盗殺人未遂罪で死刑判決
16年11月 名古屋高裁が1審を支持し被告側の控訴を棄却
19年 7月19日 最高裁が被告側の上告棄却
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
よく調べた愛知県警。よくやった。
これまでの間“これだけの間バレないんだからこの先もバレる訳ない”とかムショの中で高を括っていたかもね。それがバレちゃってザマァ(笑)。さあ今度は“何時呼ばれる日が来るのか”をgkbrしながら待ち望んでなっ。今までは“無期だったから大人しくしていりゃ10年くらいで仮釈にでもなるかな”とか安堵していただろうがな。御天道様は見ていたって事だ。残る1個も何か見つからんかなぁ。
生きていれば43…。孫が居れば来年中学?、孫の小学校入学、中学入学、高校入学、成人式、晴れて社会人、等々を全てっ無惨にっ奪って。
生きて償いたい等と軽々しく口にするなっ。責任を取ると言うのは自害だ。この先お前だけ生き続けて何を償うと言うのだね?、お前みたいな極悪非道が?
『改心しても帰ってこない。その汚い命で代償、それがせめてもの償いだ』。
以前の時にも書いたけど、あんな非人間的な残虐殺しをしといて3個共死刑じゃないってのが。直接やったやらないじゃない、あんな事を目の前にしておきながら止めなかった、それで同罪は十分な筈なのに。
まあいい、無期仮釈は有るとして30年とか聞いた、残りの1個はその時80過ぎ、ヨイヨイで社会へ戻っても嬉し楽しい事は何も有るまい。個人的にはコレにも何か見つからんかなぁとは思うが。
ブログ一覧 |
地獄でもぬるいっ | 日記
Posted at
2019/07/20 02:19:49