• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月15日

邦夫氏に続き勇者登場

中川昭一「引き下がるな」中国の地理書籍差し止め問題
--引用--
 中国上海市の日本人学校が日本から取り寄せた地理関係の書籍が、同市の税関当局によって通関を差し止められている問題で、自民党の中川昭一元政調会長=写真=は「日本人学校で日本の子供たちが使う教材などの中身に中国が圧力を加えるつもりなら問題だ。引き下がってはならない」として、近く福田康夫首相率いる日本政府に対して正式な対応を求めるという。

 約800冊の書籍などが日本から上海港に到着したのは1月末、通関検査で「問題がある」としてストップがかかった。

 税関当局は具体的説明をしていないが、関係者は「尖閣諸島を日本領と表示していることが理由のようだ。中国が主張する通り、尖閣諸島を中国領に書き換えない限り日本に送り返すつもりらしい」という。

 この問題を新聞で知った中川氏は驚き、中国側に強い不信感を覚えた。

 「国際法上も日中平和友好条約上も、中国側が日本人学校の教科書や書籍の中身に圧力を加えることは許されない。そもそも、尖閣諸島はわが国が実行支配する固有の領土。中国や台湾が領有権も問題にし始めたのは、東シナ海大陸棚の石油開発の動きが表面化した1970年ごろから」

 「もし中国が通関を認めないなら、『外交の相互主義』の観点から、日本も日本国内にある中国人学校の書籍なども問題視すべき。最近、日本企業が中国で製造した地球儀が、台湾を『台湾島』と書き換えさせられて問題となったが、今回の件についても黙っていてはダメだ」

 現時点で、外務省も文部科学省も中国側に強い抗議はしていない。

 中川氏は15日、自らが会長を務める「真・保守政策研究会」の勉強会を開くが、この席で今回の件について問題提起したうえで、政府に毅然(きぜん)とした対応策を求めていくという。

--引用終り--

よくぞ言った。あとは実行あるのみだな。チャ○コ○は未だこうして差止めているのだからな。
言葉だけで終らせないでくれ給えよ。
(伏字をありがたく思えよ、○○ン○ロ共は)

なんで害務省はなにもしないのだ?(強く出ないという事は何もしてないと同じであろう)
文科省もだ。将来の国を率いる(言い過ぎか)ものに関することだぞ?
日本人学校はいわば日本の一部であろうぞ?、それを出過ぎた真似をされているんだ、
国交レベル問題と言っても過言ではあるまい。
一国のすることに他国が妨害する、これほど侮辱的なことはあろうか。

ところで、昭ちゃんってあの中川氏の御子息?、ふ~ん・・・。

良いか悪いかは別として「保守」の名を冠するのはいただけないなぁ。
そういう事を言う場であるなら尚更。


うむ、しかし、邦ちゃんといい昭ちゃんといい(この際邦ちゃんはイイ面だけ見てあげてw)、
一応マトモなことを口にできるセンセイサマが増えてきてるのかな?
あとはローゼン閣下を加えてトリオでも組んで頂いて。
(あとは誰がいたっけ?・・)
ブログ一覧 | 褒めて遣わす | 日記
Posted at 2008/02/15 22:43:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・☁️
よっさん63さん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

GLBありがと&さようなら♪
kuta55さん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

スマホの機種変〜iPhone 15 ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2008年2月16日 8:56
応援しちゃうぞ。

ガス田でもバンバレ!!
コメントへの返答
2008年2月16日 12:08
そうですね、あれも(こそ、かな?)毅然とした態度で合い対さないと。
これ(書籍のこと)はまだ猶予があるかもしれないが(私的には「無いっ」が)、あれは国の威信に関わってくる。なんて言い過ぎ?

プロフィール

「ジェンダーギャップにぶつかっても、他者を”一人の人間”、”大切な存在”と捉える力

ええ言葉やのぅ、なあ、何処ぞのジェンダーさん等よぉ。」
何シテル?   06/11 09:16
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation